天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

新☆調味料への挑戦 part3 とお気に入り

ムシムシして過しにくい天気が続いていますね。

まるで雨が降らない日本の梅雨?の様・・・。
ちょっと食欲減退気味の今日この頃です。

そこで試してみました。コレ ↓
画像 970
chili garlic sauce

原材料*鷹の爪 塩 大蒜 砂糖 澱粉 等・・・

いかにも、パンチの効いた味で食欲がわい出来そうでしょ?
瓶の横に調理例が載っていたので早速試してみました。

そして作ったのが コレ ↓
画像 974
蒜 辛束 鶏丁

レシピ
鶏肉 300g(ぶつ切り)
ピーマン 1/2 個

①鶏肉に オイスターソース大匙1 と ごま油小匙1 片栗粉小匙1 で下味をつける。
②フライパンに油大匙2を熱し、①の鶏肉を炒め、火が通ったらピーマンを加え更に炒める。
③最後にチリソースを大匙2を加え炒める。


気になるお味は・・・★★★ ★三つ。
今回、鶏肉はモモ肉を使ったので油っぽくなってしまいました。
胸肉の方が、脂が少ないので美味しく出来るような気がします。

チリソース自体は凄く美味しいのに・・・。
なんだか作った料理は微妙。
ナゼだ??

チリソース自体は 桃屋の「キムチの素」に近い味。
白菜の浅漬けにつけたり、キュウリの浅漬けにつけたら美味しい感じです。
生春巻きにもきっと合う!ハズ。

このソースもきっと美味しく食べる方法はあると思うのですが・・・。
とりあえず、今後もコレを使っていろいろ作ってみたいナーと・・・。


そして、最近のお気に入りは コレ ↓
画像 977

DUTCH LADY のチョコレートミルク。

チョコレートがすごーく濃厚。
それでいて、甘すぎない!
冷蔵庫で冷やして、キューっと飲むと最高~
ただし、カロリーも相当高いと思われますが、是非お試しください。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがポン酢さん。着実に攻めてるね~。
この調味料よく見かけるから気になってたの。
しかも李錦記のだからはずさなさそうだし。
こうやって炒め物に使えばいいのね。
最近夜ご飯の献立もマンネリ気味だしアタシもチャレンジしてみようかなー。

あ、そうそう。
そろそろランチでもいかがですかー?

まるこ | URL | 2008年06月19日(Thu)17:44 [EDIT]


私も今度買ってみます☆
いつも同じような味付けで・・・飽きていたところなので。
チョコレートミルクも美味しそう~!
私はよく海河のココアを飲んでますよ☆
それも甘くなく美味しい☆

boboco | URL | 2008年06月20日(Fri)06:43 [EDIT]


まるこ様

こちらに来てからというもの、夕食の献立に頭を抱えっぱなしです。
限られた材料で作るのって本当に大変。
食材も、調味料も沢山あるのにね。笑
このチリソースは美味しかったです。
絶対もっと美味しく食べられるハズ。
まるこさんチャレンジしてみて。

ランチいいですね。
12時以降だったら小姫も置いていけるので
是非是非是非~!

ポン酢 | URL | 2008年06月20日(Fri)11:20 [EDIT]


boboco様

中国の調味料でも日本人に合うものが探せばありますね。意外に多くてびっくり。
大蒜好きなので、似たような物ばかり買ってしまいますが・・・。笑
海河のココア、私も好きです。
コーヒー牛乳も美味しいですよね。
ただ、あの袋が飲みにくい!
瓶のを出してくれたらいいのに・・・。

ポン酢 | URL | 2008年06月20日(Fri)11:23 [EDIT]


なんと今日うちの冷蔵庫を覗いてみたら
このシリーズのスイートチリガーリックソースがあった!
この前かったんだけで使わないまますっかり忘れてしまってたみたい(笑)
今度炒め物に使ってみよーっと。

ランチの件近々メールしまーす♪

まるこ | URL | 2008年06月20日(Fri)18:09 [EDIT]


まるこ様

スイートチリガーリックソースも美味しそう。
春巻きにつけたり、から揚げにつけたり、
野菜スティックにつけたりいろいろ使えそうだね。
スイートってところがポイント?
タイ風な味付けにもってこいじゃない?

メールお待ちしています。

ポン酢 | URL | 2008年06月21日(Sat)14:56 [EDIT]


 
