天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

今日のご予定

予定ぎっちりの土曜日。

午前中は おはなしパンダ 主催のオリエンテーリングに参加してきました。

そもそも おはなしパンダ とは???

もともとは、土曜日ご主人が仕事やゴルフに行ってしまい、
家に取り残された哀れな子供と妻達が、日本語を使って手遊びや
絵本を読んだりわらべ歌を歌ったりして楽しみましょう♪ という会。
発足当時はシェラトンのプレイルーム(今はもう無い)をお借りして
毎週5~6家族が集まって遊ぶという割と小規模な物。
今はイギリスはロンドンで日本語教師をなさっている Oさん主催のサークルでした。

Oさーん、お元気ですか?




が、



時は流れて 2008年。
今日のオリエンテーリング参加者は子供だけで80名弱!
父兄も入れると100人はいたでしょう。
すごーく盛大な会になっています。


Oさーん、びっくりしましたか?



カメラを忘れたので写真はありませんが、
オリエンテーリングの内容は子供達は各々6、7人のグループに別れ
華夏未来の公園に設けられたポイントを回るというもの。
ポイントごとに、問題がありそれをクリアすると各自のボードにスタンプがもらえます。

全てボランティアのお母さん、お父さんに支えられてのこの会。
準備も当日もボランティアの方々は汗だくでしたね。
ボランティアのお母さん、お父さん 本当にお疲れ様でした。

現在は月に一度、華蘭幼稚園の教室を借りて 元幼稚園の先生でいらっしゃった
あきこ先生にお話をしてもらったり、ゲームをしたり という会になっています。
ご興味のおありの方はご一報を。
お世話係の方にご連絡させていただきます♪



さて、今日これからは お楽しみ。

ポケットサークルでビアガーデンに行きます。

もちろん、子供は心優しく、理解があり、包容力のある旦那様に預けて・・・。

年に一度くらいお母さんも心置きなくビール飲みたいよね。
年に一度くらい、お母さんではなく 一人の女性に戻りたいよね。(ちょっと意味深!?)

そんな訳で、大人のナイトポケットinビアガーデンでございます。
さー、今日は思いっきり楽しむぞー。





因みに、ポケットサークルとは
未就学児を対象としたサークルで毎週木曜日、各自お家を提供してもらい
10:30~1:30までお弁当を食べながら、ママ友同士の交流を深める会でございます。
モチロン、子供は子供同士ケンカもたまにするけれど思いっきり遊びまわります。
1歳未満のお子さんをお持ちの方やいらっしゃったばかりの方はお家提供は免除となります。
ママ友達も沢山出来るし、天津情報を交換する場にもなっています。
小さいお子様連れで天津にいらっしゃって、寂しい思いをなさっている方!
いつでも大歓迎ですよ~。
ご興味がおありの方はご一報下さいね!
会費*お弁当代35元、参加費2元 合計37元

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オリエンテーリングお疲れさまでしたぁ。
本当に今日は暑くて、子供と一緒に回ってるだけのうちらでも汗だく&カナリ疲労
だったんだから、スタッフの方々は相当お疲れでしょうね。。。
でも!夜は子供と離れての飲み会☆
久し振りに「ダメ!やめなさい!」と叫ばなくていい素敵な時間。。。
皆で貴重な時間を思いっきり楽しみましょう♪

ミクロン☆リエ | URL | 2008年06月21日(Sat)17:39 [EDIT]


そんなサークルがあるのですね!!
しかも、ビアガーデンに行く企画まであるとは!!
お酒好きな私としてはかなり魅力ですっ!!!
天津へ行ったらきっと不安なこともいっぱい…。娘にもたくさんのお友達と遊ばせてあげたいし…。とっても心強いサークルですね。

よろしければ、是非とも参加させて頂きたいです!!

kappa-chan | URL | 2008年06月21日(Sat)22:49 [EDIT]


幹事兼王様(笑
お疲れ様でした。
私としたことが、途中胃痛に悩まされてしまい・・・・
次回は、キャベジン飲んでいきますので!!!!
でも、本当に楽しかったよ~

幸いにもうちのパパも理解があり、

また行っておいで~子どもは全然いい子だったよ~
ママとは、一言も言わなかったらしい。
うぅん~  ガッツポーズ出ちゃうね(笑

太陽 | URL | 2008年06月22日(Sun)14:32 [EDIT]


おはなしパンダ、興味あります!うちの子でも参加できますか?絵本大好きな子供達のために詳しく聞かせてください。

ゆげ | URL | 2008年06月22日(Sun)21:41 [EDIT]


ミクロン☆リエ様

お疲れ様でした。
うだるような湿気と暑さの中、子供達って本当に元気だったよね。
ビール美味しかったねぇー。
リエちゃん、やっぱり若いねぇ。
選曲が・・・ついていけませんでした。
また次回も楽しみましょう♪

ポン酢 | URL | 2008年06月23日(Mon)10:52 [EDIT]


kappa-chan様

もちろん是非ご参加ください。
きっとすぐにお友達も出来るし、天津生活を楽しむきっかけになりますよ~。
皆さん、とても気さくで良い方ばかり。
中国での生活は不安も多いとは思いますが、皆元気でやっています。
案ずるより産むが易し です。
次回の大人のポケットは9月開催予定!?
ご一緒できるといいですね。お待ちしています。

ポン酢 | URL | 2008年06月23日(Mon)10:55 [EDIT]


太陽様

えっ!?途中から腹痛始まっていたの?
うーん、ごめんね。全く気が付かなかったよ。
それにいろいろフォローしてくれて本当に助かりました。
幹事が王様になってどうするって!??
次回はもっと盛り上げ役に徹しますから。
つぎは、太陽ちゃんが王様よ。
えっ?女王様!?

ポン酢 | URL | 2008年06月23日(Mon)10:57 [EDIT]


ゆげ様

お話パンダですね。
最近は月1度の活動になっているようです。
絵本の読み聞かせ以外にもいろいろな内容で活動されているようです。
不都合が無ければ、お世話役の方に連絡先をお教えしてもいいですか?
左のメールフォームよりメールいただけると幸いです。
お待ちしております。

ポン酢 | URL | 2008年06月23日(Mon)11:00 [EDIT]


 
