天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

奥運を感じる時

オリンピックの事を 略して 奥運(オウユゥン)と言います。

開期までのこり僅かとなった天津では
あちらこちらで道路を掘り返したり
天津でのメイン会場となる水滴に行く道中の建物のペンキを塗りなおしたり
看板を作りなおしたり、フェンスの色を白に塗り替えたり・・・と

とりあえず的な化粧直し!が凄い勢いで行われています。

今の天津では(特に水滴周辺)あちらこちらでこんな風景が・・・

画像 1005


画像 1004


惜しげもなく人手を投入しての作業。
ある意味、人海戦術。
さすが 人口13億人の中国です。

日本だと、レンガ敷きの遊歩道~ なんて言うと
無機質なアスファルトやコンクリートよりも素敵な感じがしますよね?
でも、天津だと アスファルトやコンクリートより安上がり!?だからだよねー。
ってな感じで、情緒も何もあったもんじゃない。 と思うのは私だけ?

とにかく、あちらこちらが工事中の天津。
市場へ買い物へ行くのも一苦労です。
早く落ち着いてくれ~。



あともう一つ。
小姫がスイミングを始めました。
プールは飛び込み台もあるような本格的な所で習っています。
そこのプールのスイミングチーム。

かなり本格的!です。


エントランスには・・・
画像 1007
オリンピックへのカウントダウン 
うんうん、これは街中でよく見かけるよね。

画像 1009
試合結果の速報!
フムフム・・・10メートル飛び込みで金メダルを取ったらしいですね!おめでとう♪

さらに・・・

画像 1008
スイミングチーム・金メダリストの写真がババーン!と。
このメンバーの中からオリンピックの金メダリストが出るのも夢じゃないかも。
サインもらわなきゃなー!水泳関係は要・チェックです。


そしてこの横断幕

画像 1010


祖国在wo心 誓奪奥運金

誓ってるよ~!
金メダル、奪われちゃうよ~!

中国チーム、かなり本気。
気合も十分です。


日本チームも頑張れ~!!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月29日(Sun)15:38 [EDIT]


お~姫もスイミングデビュー!?
水に入ると人格が変わる(いい意味でね)長女のために
私も先日、複康路遊泳館で詳細聞いてきたんだけど、
18時~19時でちょっと遅いし、
4歳は最年少だから、ちょっと迷ってるトコロ。
とりあえず、幼稚園の帰りにマンションのプールに連れて行くのを続けようかと思ってるんだけど。
姫のスイミング効果、是非参考にしたいので
また教えてね♪

さらひめ | URL | 2008年06月30日(Mon)16:56 [EDIT]


さらひめ様

長女ちゃんは既にマンションプールデビューしてるのね。
我が家は最初は水に入るだけで一杯一杯。
でも大したもので、現在は浮き輪を使ってバタ足の練習しています。
でも、未だ顔は水につけられないんだけどね。
あのプール設備は最高だけど、水深が深すぎて私も最初はびびったよ。
姫だったら尚更だよね。

ポン酢 | URL | 2008年07月01日(Tue)07:58 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

あっ!間違えた。
姫が習っているのです。
小姫じゃないね。
姫も今水に顔をつけるのを特訓中。
最初は水に入るのにも号泣していたからそれと比べたら大進歩だよね。
家も、ビート板と浮き輪が手放せないわ。
おんなじ♪おんなじ♪

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)06:59 [EDIT]


 
