天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

こっちの方が安全かも?

むっちゃ久しぶりに登場の 屋台カテゴリー

ちょいちょい利用はしてるんですがね・・・
なかなか写真を撮る事もなくて。
あまりに頻繁に利用してるからね。笑


最近近所にまた出没し始めたこの屋台
もしかしたら期間限定なのかな?

臭豆腐
臭いが苦手な人も多いとは思うけど、私と姫と小姫は結構好き(主人はダメ)

画像 1013


画像 1011
臭豆腐を油で揚げて・・・

画像 1012
各種調味料で味付けしていただきます。
香菜・唐辛子はお好みで。
因みに、私はちょいカラ・香菜多目が好きです。


そして、以前は朝一で見かけたんだけどナー。
最近はいなくなっちゃったけど、何処に行ったんだろう?

白吉餅
クセが無くって美味しい~。
小姫も姫も大好き。モチロン私も。
屋台関係は倦厭している主人もコレは美味しいと言ってました。

画像 1016
豚の角煮(お醤油ベース)を細かく刻み・・・

画像 1017
パンに挟んで一丁上がり!

画像 1018
パンはモチロン焼きたてです
ピーマンはお好みでトッピング。
ただし、こちらのピーマン辛い物が多いので
お子様がご一緒の時には、ピーマン抜きでオーダーされるのをお勧めします。
えっ?子供にそんなものは食べさせない?
・・・・・・失礼いたしました!

画像 1019
我が家はガッツリ 頂いちゃうけどね~


屋台の物って不衛生って思っていましたが
多分、大丈夫。
モチロンお店によってはNGな所もあるかとは思いますが・・・。

私の屋台を選ぶポイント

1、火を使った料理(生物は危険です)
2、お金を素手で触らない
(衛生観念がキッチリしている屋台はお金は決して素手で触らない。
お客自身につり銭を持っていかせるか、箸やトングを使って渡す)
3、調理人の服装及び身なりが清潔
(爪が伸びていたり、髪がベトベトなのはもっての他!!)
4、流行っている
5、調理場が清潔
6、串などを使い回してない所

以上!

屋台は目の前で作ってくれるから何が入っているか確認できるし
保存料や添加物の類は使っていなさそうだし

考え様によっては ある意味 安全 !? 
B級グルメ好きには楽しい場所です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私はあんまり屋台のものはチャレンジしなかったけど、火が通ったものはよさそうだよね。
大胡同のベビーカステラが好き!
羊串好き!
豚足好き!(屋台か?)
臭豆腐は台湾で食べたのは私も大好き♪同じかな?
臭豆腐ってどうやって作るのかねえ?
スーパーに売ってる白い瓶詰めの超臭いカビ豆腐とか入れるのかな?あの物体はちょっと苦手なんだけど…。

coupy | URL | 2008年07月01日(Tue)13:53 [EDIT]


我不爱吃臭豆腐o(∩_∩)o...哈哈
あの匂いが。。。でも食べず嫌いなので今度挑戦してみます☆

白吉饼は食べたことないですね~!!!
おいしそう☆これまた挑戦してみたいです☆

boboco | URL | 2008年07月01日(Tue)15:48 [EDIT]


待ってました、屋台ネタ。
食べるの大好き、特にB級が好きな私には
たまりません。
屋台、いいな~。
こっちにはホットドッグぐらいしかないので
聞いたことも見たこともない食べ物の屋台、
憧れます。
臭豆腐、名前は強烈だけどおいしそう!
白吉餅のパンが見るからにフワフワで
すごく食べたいです。

yuko | URL | 2008年07月01日(Tue)16:55 [EDIT]


屋台って心惹かれるよね~~。 衛生上どうなの?ってことは気になるけど私の場合、食欲には逆らえない!ってのが本音よ。  焼き芋とか、元薬品が入っていたドラム缶を使うから危険!って聞いたことあるけど、ついつい買っちゃう。 倍のお金払ってもいいから新しいドラム缶で作ってくれるといいのにな~~。 むしろドラム缶プレゼントしたらいいか?とか思ったりして。

kimuchi | URL | 2008年07月01日(Tue)17:11 [EDIT]


最近、屋台モノ食べてないなぁ。
白吉餅ミクロン家もだぁ~い好き☆天津に来て一番最初に食べた屋台モノは
コレだったなぁ。2歳前の殿にも普通に食べさせてたし。あぁ~食べたくなってきた!
屋台よぉ~うちの近所にも来ておくれぇ~

ミクロン☆リエ | URL | 2008年07月01日(Tue)22:19 [EDIT]


coupy様

大胡同のカステラは臭いにやられちゃうよね。
実はまだ食べたことないから、今度行ったらチャレンジしてみるね!
臭豆腐にかける調味料のうちの一つは、多分あの瓶詰めの豆腐だよ。
液体状になったのを一振り。
それがまた(多分)良いアクセントになってるんだなー。
こっちにいるうちにいろいろチャレンジしてみます!

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)09:55 [EDIT]


boboco様

臭豆腐、においが苦手って人多いですよね。
この揚げたのは臭いはあまり気にならないですよ♪
串刺しの焼いたのはくっさーいって思いますが・・・。
是非一度お試しください。
1碗2元だったかな?
失敗しても許せるお値段だし。笑

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)09:57 [EDIT]


yuko様

お待たせしました。屋台ネタ。笑
本場アメリカのホットドック。落合信彦が大絶賛してたから私も興味しんしんです。
臭豆腐は揚げると意外に臭わなくって美味しい(私は)と思います。
白吉餅は絶対に日本人受けする味!
きっとyukoさんも好きだと思います♪

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)10:00 [EDIT]


kimuchi様

あはは!
私も全く同じ事考えたよ。
新しいドラム缶!同じすぎて笑えちゃう~。
最近、屋台の規制が厳しくなってなかなか思った屋台に出会えないから、
見つけたら即買ってます。
kimuchi家近辺にはお勧め屋台出没する?

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)10:03 [EDIT]


ミクロン☆リエ様

これからの季節は屋台愛好家にはちょい厳しいかもね。
白吉餅、三澤の近くの市場にはいつもいそうだよ。
ここのは美味しかった。姫と小姫で2つ食べきっちゃったもんね。笑

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)10:05 [EDIT]


ウチの方は屋台はないけど小窓ストリートがあるのだ。 人民アパートの1階の窓がズラ~ッとお店になっているの。 朝に行くと、お粥、豆腐脳、大餅、茶タマゴ、豆乳、油条、ワンタン。。。っていう感じの朝ごはんなら揃っているよ。 

kimuchi | URL | 2008年07月02日(Wed)19:35 [EDIT]


kimuchi様

おぉ、そういえば「窓から朝ごはん」だったね。
屋台よりそっちの方が衛生的っぽくていいね。
お粥の屋台って珍しいね。あまり見かけないわ。
是非チャレンジしてみたい。
まずは、ピータン粥がいいなー。ジュル~。

ポン酢 | URL | 2008年07月02日(Wed)21:02 [EDIT]


白吉餅って言うんだね、知らなかった・・・
我が家も大胡同にいったら、白吉餅は必ずと言っていいほど食べます。
でも、いつもロシアンルーレット感覚で
当たるかも?的なドキドキ感を一緒に味わっていたので、
屋台衛生管理チェック項目、大変参考になりました!
こうやって自己管理しておけば、ポン酢家のように屋台ラブな生活でも比較的?安心なのね!
(もちろんしっかり料理してることも存じていますよ♪ヨッ主婦の鏡!)
うちの前の屋台も、炒飯、炒面、餅以外のメニュー増やしてくれないかなあ・・・
でも、昼間は行列ができるほど結構繁盛してるから、業務拡大する必要なさそう。
ちなみに項目2の金銭取り扱いが×だわ・・・
うーん、項目チェックと食欲、同じものに出くわさないかもっていう一期一会的な発想、葛藤しそうだわ!
(今更ジローなコメント失礼、Oh!昭和~
モチロン知らないとは言わせないゾ!)

さらひめ | URL | 2008年07月05日(Sat)01:16 [EDIT]


さらひめ様

いえいえ、とんでもないです。
でもさ、今更ジローはもう死語だよー。笑
金銭取り扱い、ダメなお店結構あるよね。
昨日はお昼に大餅~食べたけど、そこのオヤジは殆どが駄目だめだった。
けれど食欲に負けて購入。ま、食べるのは私だけだったからOK?
今度は屋台ツアーしなきゃね。
時期的には10月頃、国慶節明けがベストだね。

ポン酢 | URL | 2008年07月05日(Sat)08:44 [EDIT]


 
