天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

最近の姫

最近、我が家の姫はちょっと情緒不安定?気味?
イジワルな事をよく言います。
「○○ちゃん、きらーい」「もう、遊ばない」「もー、○○だねっ」
など等。(もー、○○だねっは私の真似・・・反省)
日本に帰り、幼稚園にも行けない毎日&慣れない環境&普段の倍以上ある大人の目・・・・。
姫にとって、環境の変化は著しいものがあると思います。
その上、「おかあさんの出産」。
うーん。ストレス溜まって当然かな?
理解してあげたいけど、やっぱりその上でも「優しい子」であって欲しいと願ってしまうのは期待しすぎ?
彼女なりに精一杯頑張っているんだとは思います。
だけど、4月からは日本の保育園に入園するし、そこでも今と同じようにお友達に接していたらと思うと・・・正直、不安になります。
出産まではなるべく、姫と一緒にいてあげて精神的に落ち着かせてあげたいと思う反面、私以外の人間にも慣れてもらわなきゃいけない現実。
難しい・・・。
かと、思えば「今日は一緒に遊んでくれてありがとう♪」「また一緒に遊んでね」なんて、素直で優しい言葉も出てくる。
そう!そうでなくっちゃ。姫ちゃん!
心の中で大きな拍手
いつもいつもそうあって欲しいんだけどなぁ。
でも、大人だってそうそう優しいことばかり言えないしなぁ。
子供だもん。素直に自分の気持ちを言ってしまうだけなのかもなぁ。
いろいろ考えてしまいます。
子供が成長するにつれ、親の心配の内容も変わってくるのね。
はぁ~。子育てって常に勉強&親も成長させられるね。(ちょっと大袈裟?)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年03月03日(Sat)20:31 [EDIT]


隊長様

二人目のときって、みんな大なり小なりなにかはあるんだね。
でも、本当にいろいろ考えさせられるね。姫の寝顔なんか見てると「天使みたい・・・」って思うのに、憎まれ口たたかれると「この、悪魔め」って思っちゃう。笑
4月からは保育園もスタートだし、もうちょっと2人きりを楽しもうと思うね。
ありがとう

ポン酢 | URL | 2007年03月05日(Mon)11:48 [EDIT]


高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

| URL | 2007年03月05日(Mon)14:23 [EDIT]


うちのまおてぃんとけいてぃーは軽く頭をたたきあって遊ぶことがあります。
はじめはビkックリして、注意してたんだけど、本人達は笑って喜んでいる様子・・・。感触が面白いのかなあ?だから最近は見守る(ほっておく?)ことにしてます。子供が増えるとそれぞれがたくましくなってしまうのよ。
親にとって言ってほしくない言葉はたくさんあるよね。それも成長のひとつ!と、大きくかまえれたらいいよね。余裕もって注意できそうじゃない?

むくげ | URL | 2007年03月05日(Mon)21:14 [EDIT]


むくげ様

成長の一つかぁ・・・。
一過性のものだったらいいんだけどね。まおてぃはけいてぃが生まれたときに赤ちゃん帰りした?
姫は結構しっかり者っぽいけど、やはりまだ小さいから気をつけてあげなきゃいけないよね。
こういうことってあまり深刻にならず、親が余裕もって対応したほうが良い結果になるのかもね。アドバイスありがとう!

ポン酢 | URL | 2007年03月06日(Tue)08:31 [EDIT]


 
