天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

北京旅行 中編

我々の車はノーチェック。
女・子供2人だから全く問題ないよね。
無事北京市内へ入ることが出来ました。

市内はオリンピックムード満点。
画像 1038
主要道路にはオリンピックの旗がひらめき・・・

画像 1037
こうやって、おじちゃんが一生懸命設置していました。お疲れ様です!!

画像 1039
オリンピック専用車線

心配していたような交通規制は無く、無事日本領事館へ到着。
姫の自筆パスポートも、ちゃんと文字が転写されていてホッと一安心。

そのまま、IKEAへ直行。

IKEAへ行くのは多分2年ぶりくらいかな?
移転したIKEAはムッチャ広いので、まずは食堂で腹ごなし。
小姫をカートに乗せ、姫は歩かせつつすばやく3階へ。

中国人は
「IKEAへ行ったらIKEAで食事をしなければ行った意味がない」

と言うほど、食堂が有名らしいがっ。
正直、美味しくないねー。
パンはパサパサだし、メニューも豊富じゃないし、結構高いし。
ゴメンね!
でも、ウソは言えないわ・・・。
その後、3階から2階までくまなく周り
カート一杯分買い物しました。
買いたい物、全部買ったらレシートが50cmくらいになっちゃった。
ホッホッー。

これで帰国までに、天津IKEAが開店しなくっても
とりあえず 心残りは無し・・・かな~?

その後は、紅橋市場へ。
画像 1044
紅橋と言えばパールですが・・・

今回の目的地はここ↓

画像 1043
お隣のオモチャ市場

ここで姫と小姫にバービー(多分ニセモノ 1体120元ナリ)を1つづつ購入。
オマケにこんな物も・・・
画像 1076
新体操のリボン?15元

子供の頃、憧れたリボン。
新聞紙を切って割り箸にくっつけて踊りまくっておりました。
姫が欲しかったというより、私が欲しかったんです。
いくつになっても、女の子の憧れ??
私のお買い物はコレで終了。

オモチャ市場で欲しいものをゲットして、興奮しまくっていた姫と小姫。
車に戻るなり疲れたのか眠ってしまいました。

姫ちゃんに小姫ちゃんお付き合いいただきましてありがとうございました!

そのまま、大親友のKちゃん宅へと向かいます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも北京の話題が出てくると、地図で場所を確認するんだけど、
ホント天津から近いんですね。
それでも子供と一緒だと移動が大変だけど。
(車にして大正解)
IKEA、あるんですね。
おなじみのスウィディッシュミートボールもあるのかな?
こっちのIKEAのカフェは激安なので
たま~~~に利用してます。

yuko | URL | 2008年07月15日(Tue)20:02 [EDIT]


北京IKEAの食事は美味しくないでしょ!
だから日本IKEAも期待してなかったら、
やっぱり日本!
全然違いますね。
十分美味しかった。

通りすがり | URL | 2008年07月15日(Tue)21:08 [EDIT]


yuko様

北京・天津は300キロくらいでしょうか?
車で2時間ちょい。8月に開通する新幹線だと30分でいけちゃいます。

スウィディッシュミートボールって、カレー風味のミルク風ミーとボールの事かな?
子供のキッズパスタに2つ、ぽつんと乗せられていました。
まずまずだったけど、そんな洒落た名前ではなかった!
IKEAは中国語で宜家(イージャー)です。
そちらではアイケアなんですよね。
中国妻はイケアって呼んでいます。笑

ポン酢 | URL | 2008年07月16日(Wed)09:28 [EDIT]


通りすがり様

激まず~でした。
泣けた・・・。なんで北京でこんなにまずい食事を・・。泣・泣。でした。
因みに日本のIKEAは美味しいんですね。
私のふるさと近辺にはありませんので、日本IKEAは未体験なのです。
いつの日か、開業するのかしら?

ポン酢 | URL | 2008年07月16日(Wed)09:30 [EDIT]


 
