天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

北京旅行 後編

姫の大親友Kちゃんとは約3ヶ月ぶりのご対面。
北京でKちゃんのお家に泊まることをカミングアウトしてから
毎日カウントダウンしてました。

夕食は、幸福道(ラッキーストリート)で日本料理を
画像 1045
蔵善
やっぱり北京はレベルが高いなー。
お寿司も茶碗蒸しも美味しく頂けました。

その後、東苑公寓の目の前に出来たというショッピングモールを見学
画像 1055
SOLANA
画像 1047
COLD STONE と スタバ あれ?業務縮小なんじゃなかった?
画像 1048
なんとな~く
画像 1049
プロヴァンス風?(行った事無いけど)
画像 1052
・・・スペイン広場風?(行った事ありませんが)
画像 1051
ライブステージもあり。

全体的に小洒落ていて、
本当にここは中国か? と疑いたくなるようなショッピングモールです。
天津には絶対に無い感じ。

今回は子供連れだったこともあり、ゆっくり見られませんでしたが
・・・と、いいつつ sale 中のzaraでちゃっかり服を買いましたが・・・。
時間があれば、じっくり見て回りたいモールです。

翌日は朝からお風呂で水遊び→粘土遊び をし、朝からアドレナリン全開のお二人!

画像 1056 
1949 Hidden city
なぁーんて、オシャレなお店を横目で見つつ・・・
子連れでは入る勇気ないです。泣



バスに乗って朝陽公園へGO!
画像 1057
どっちが姫でしょうか?
画像 1058
正解は 右側です。
画像 1059
朝陽公園入り口

暑かったのですばやくSONY館へ退避
画像 1060
入場料30元(大人のみ 幼稚園児は無料?)

このSONY館では、物理の法則等を実験を通して
子供達に分かりやすく説明してくれるという、非常にアカデミックな場所です。

画像 1062
音の実験

画像 1061
音の振動の実験

画像 1064
物理のお兄さん・お姉さん達による プチ実験ショー

説明パネルは、英語・日本語・中国語があるので没問題。
しかも、実験コーナーごとにお兄さん、お姉さん(中国人)が一生懸命説明してくださいます。

物理や電気関係に全く興味の無い私も楽しめました。
しかも、ちょっとだけ知識が増えて頭が良くなった気もする・・・。かも。
ただし、姫の年齢では何の事やら分からないまま終わりますね。
遊んでいたけど、原理を理解するまでには至りません。

小学生くらいになると、いいかもねー。

その後はAnnie`sでランチ

画像 1065
こちらは、子供向けサービスとしてプチ・ピザを自分達でトッピングさせてくれ焼き上げてくれます。
お味もGOO だったし、なによりセルフ・トッピングサービスは子供達の心をぐぐっと掴みます。
やっぱり北京はいいなー。笑

普段だったらお昼寝をする姫ですが。
昼寝するのももったいないくらいKちゃんと盛り上がっていましたので
小姫と姫をKちゃんママに預けて ちょっくらお買い物。
画像 1067
雅秀市場。
秀水よりは地味ですがここもいろいろあって楽しい場所です。
パパの靴とママの○ー○○ をお買い上げ。

もうっ、北京最高だね。
欲しいものがすぐに手に入るし。
夕食はKちゃんママ手作りのお料理を頂いてこれまた幸せ~


天津にいると、日本人ってちょっくらお金持ちっぽいでしょ?
でも、北京は違う。
北京人はお金持ちが多いし、セレブな西洋人もうじゃうじゃしているので
日本人ってもしかしたらビンボーなのかしら・・・???
って思ってしまいます。

お金持ち以外は住めない街、北京。


翌日はいよいよ電車に乗って天津現実世界へ戻らねばなりません。
一般ピープルな私が住むのには天津がちょうどいいのかもね。笑
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

北京、楽しそうですね。姫ちゃんも楽しそうv-10
私が今度北京へ行くときはポン酢さんにプロデュースしてもらおうかな。
SONY館って以前愛知万博で見たものに似ているような気が・・・。たぶんめちゃめちゃ似てます。ただ目の前で行う実験をする人はモジャモジャの髪の毛のかぶりものをしていましたが。子供が体験できるところなんてほんとそっくり!!

ゆげ | URL | 2008年07月17日(Thu)09:32 [EDIT]


ゆげ様

北京は楽しいですよ。
買いたい物も、見たいものも盛りだくさんです。
愛・地球博 いかれたんですね。
私は・・・こちらに居たのでいけませんでした!泣
SONY館もそこのアイデアを生かしたのかもしれませんね。

ポン酢 | URL | 2008年07月18日(Fri)19:02 [EDIT]


 
