天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

北京旅行 回天津編

翌日も朝の6時に起床してKちゃんが起きるのをひたすら待つ姫。
すごいですねぇ。

やっぱり朝からテンション全開で遊びまわり、
出発1時間前に水遊びを始めた2人。
電車で帰るので、電車待ちの時点で充電切れは避けたいところなのですが・・・。笑

11時15分の電車で天津に帰る事にしました。

北京駅は相変わらずの人・人・人。
北京駅まで移動のタクシーの中で、早くも小姫が脱落→熟睡。
だったので、北京駅の混雑振りを激写する事はできませんでした。

天津行きの切符を買うために、行列に並ぶと
突然窓口があと2人の所でCLOSE。
ナニ?どうして~? と思ったら、
「昼休みだから横の列に並べ」と、一言。


!!!!!こっちは子供連れ(しかも子供は熟睡)
あと2人なんだから切符売ってくれ~~!!


文句を言っても、ダメの一点張り。
しょうがないので横の列に並びなおし。

炎天下の元待つこと10分。
その間、隙あらば割り込みをしようとする おっちゃん、おにいちゃんに
その都度
「並びなさいよ~!!!!」
と、睨みを利かせつつ鋭い口調でたしなめました。
よっぽど迫力があったのでしょうね。
皆大人しく並びなおしていました。

やったね!
中国人に勝ったよ。笑
火事場のバカ力?

無事切符も購入でき、狭い北京駅の入り口でセキュリティーチェックを受け
2階ホームで電車が入ってくるのをひたすら待ちます。
以前はあった、待合の椅子も今は無し。
皆さん、新聞紙を下に敷いたりしてだたひたすら待ちます。

もう、ほんっとにイライラするわー。
マジでこんなんでオリンピックできるの~?
あまりにもアナログ&要領悪いシステム。

改札って言っても、切符をチェックするわけでもないしさ。
みんな争うようにプラットホーム(1階)に下りようとするから危ないし!
でも、優しい中国のおっちゃんが姫をガードするようにゆっくりゆっくり
後ろに付き添って、一緒に下りてくれました。
この点は日本より勝ってるかな。


無事電車に乗り込み一路天津へ。

画像 1073
小姫もようやく復活。
姫と一緒に仲良く電車に乗っていました。

途中、現在修復中の天津駅を通り・・・

画像 1071

画像 1070
おっ!結構立派なホーム

画像 1069
その頃には2人とも熟睡状態・・・。

画像 1072
工事のおじちゃんたちも熟睡・・・。
果たして8月1日の開業に間に合うのでしょうか・・・???

画像 1068
・・・まだまだ仕事は沢山ありそうですね。


天津臨時駅へは15分遅れで到着。
その後、またもや炎天下の元15分タクシー待ちをして
ようやくお家に帰ることができたのでした☆


因みに姫は、こんな書置きをパパに残していました。

画像 1075


・・・・・・・・・。
パパ、パパ冥利に尽きますね。

今回は子供2人を連れてのプチ旅行でしたが
思った以上に姫が頑張ってくれてとっても助かりました。

大変・大変疲れましたが
また遊びに行ってもいいかな?
今度は新幹線に乗ろうね~♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まじめに並んでも急に閉まっちゃったり。。。そういう理不尽なことがあるから、並ぶのが馬鹿らしい!ってことになるんだろうね。  天津駅のタクシー乗り場、タクシーも人もキチンと並ぶようになっってたよね~~。 みんなちゃんと並んでいて、ズルして客引きしているタクシーには『並びますから!』って大抵の人がキッパリ断ってたよ。 キチンと並べばりふキチンと順番がやってくるシステムができればだいぶ変わるのにね。

kimuchi | URL | 2008年07月18日(Fri)08:09 [EDIT]


駅窓口のCLOSEは、本当にお気の毒でしたね。
本当に駅や銀行や郵便局やら、
昔ながらの体制で、そして威張ってるから
余計にイライラします。
もっと機能的なシステムにあるのは
いつの日になる事か。
その後の大変さにもめげずに
お嬢さんお二人の笑顔と寝姿に
ちょっと救われる内容でした。

通りすがり | URL | 2008年07月18日(Fri)09:26 [EDIT]


kimuchi様

そうそう、臨時駅のタクシー待ちは辛かったけど、皆ちゃんと並んでいたね。
ずるするタクシーのおじちゃん達も多かったけど、みんな正規のタクシーに乗っていたよ。
ちょっとだけモラル向上?かな?

ポン酢 | URL | 2008年07月18日(Fri)19:17 [EDIT]


通りすがり様

こちらの人は、自分の持っている権限を最大限に誇示しますね。
小さな権力を振りかざして楽しんでいる・・・と言うか。
子供の笑顔と寝顔には私も毎日癒されています。

ポン酢 | URL | 2008年07月19日(Sat)07:25 [EDIT]


 
