天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

オリンピックやいっ!!

オリンピックまであと16日ですね。

先週、今週にかけてSOSクリニックのあるシェラトンに4回も行ってきました。
シェラトンにオリンピックの選手団が泊まることになっているらしくって
日に日に警護が厳重になっているのを肌で感じました。

まず、公寓塔に入るには空港の入り口に設置してあるような機械に手荷物を入れて
その後、一人ひとりのボディーチェック。
液体の飲料はその場で飲まされます。

しかも、シェラトンに住んでいるお友達の話では・・・

ある日突然、公安(中国の警察)が20人ほど部屋にやって来て
友人夫婦を部屋の外に連れ出し公安が部屋の中に入り
徹底的に家捜しをしていったようです。
箪笥の隅から隅まで・・・・。

キャー!こわっ!!
ナニを一体そんなに警戒してるんでしょう。
やっぱ、テロとかかな・・・?

オリンピックに賭ける中国政府の意気込みを感じます。

最近各地で暴動が起こっているみたいだし。
各国代表選手に何かあってからでは遅いしね。
国の面子にかけても、なにがなんでも無事故で!!

あっ、そうそう。
オリンピック期間中は何にしても警備が厳重になっているので
身分照明が出来る公の書類を持って外出したほうがいいみたいですよ。
って事はパスポートのコピーが一番確実って事ですね。

因みに我が家にも2ヶ月程前
公安が5人ほどやって来て、パスポートをチェックしていきました。
外国人登録はしてあるかとかいろいろ聞かれました。
あ~、びっくりした!

実際、この地に住んでみると住人のオリンピックの関心度に温度差を感じます。
きっと、盛り上がっているのは1割程度の裕福層だけ。
と、言っても1億人だけど・・・。

工事現場の工人達なんかは絶対に無関心っぽいな。

そんなこんなですが、主人の話によるとここ天津でも25日から車両の規制が始まるようです。

画像 1077

こんな車で空気の汚染具合を測定して
汚染レベルが高いと、車両ナンバーを偶数・奇数に分けて
快速路より市内は入れないようにする ようですよ。

うーん。
付け焼刃的な対策に思えるけれど、効果はあるのかな?


でも、やっぱりオリンピックは無事成功してほしいな。
だって、こんなに頑張っているんだもん!
努力は報われないとね!

7日と10日は日本選手団のサッカー予選が水滴(オリンピックスタジアム)であるようです。
チケットは買ってないのですが、ナントカなるでしょう。
(ダフ屋のおじちゃんがそこらへんで売ってそう)

サッカー観戦とか、あまり興味のないポン酢家ですが
日本人として、日本チームを応援しに行きたいとおもっています。
チケットが手に入ったらの話ですが・・・。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

速めに言ってくれれば譲ったのに~
なんせ我が家は計54枚当たったから!
全て完売しましたが。
姫と一緒の席で観戦できたら、長女も楽しいだろうし、
大人も試合に集中できて一石二鳥だったなあ。
さあ、みんなで「頑張れ日本!」

さらひめ | URL | 2008年07月26日(Sat)18:27 [EDIT]


さらひめ様

そうなのよね。
ご主人が折角誘ってくれたのに、家の主人ったら・・・。
それにしても54枚って凄いね。
大量購入&完売っていうのもまた凄い。
さらひめ一家はスポーツ大好きだねー。
家は、両方供インドアで。
会場で会えたらいいね。
その前に、チケット手に入ったら・・・。

ポン酢 | URL | 2008年07月27日(Sun)13:36 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


北京五輪と中国

「やっぱりオリンピックは無事成功してほしい」~本分より~ 北京五輪の選手村がオープンし、日本勢では北島康介(日本コカ・コーラ)ら競泳代表が先陣を切って入村した。(…)最も気になるのは食事。日本オリンピック委員会(JOC)は、日本で選手村の食事を想定したメ?... [続きを読む]

ブログ界の正論 / 2008年07月29日(Tue) 19:06


 
