天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

個人面談

本日は姫の通う幼稚園で、担任の先生と個人面談がありました。
子供達が下校した5時過ぎから始まって
終わったのが6時半。

面談の内容は、姫の園での生活や
お勉強の進み具合(こちらの幼稚園はお勉強が盛ん)
お友達との交友関係 等などを話すわけです。

現在、姫のクラスには3人の先生がいるのですが
一人は先生のお父さんが病気の為に帰省中。
もう一人は他のクラスの担任として移動。
ってな訳で、元来の先生は1人のみ。
そこに日替わりでサポートの先生がついている状態。

残って頑張ってくれた先生が、これまた姫が大好きな先生。
そして私も大好きな先生。

今日もじっくりお話しましたが
私が気づいていた姫の弱いところも(性格面でも勉強面でも)
ちゃんと先生も気づいていらっしゃいました。

国も人種も違いますが
本当に良い先生に診ていただけて 幸せです。
これでもっと言葉が通じ合えたら良かったのに。
今更ながら、中国語、もう少し頑張ればよかったなー。

因みに姫の中国語はほぼ完璧ですって。
凄いねぇ。
ただし、L と R が混同しやすい との事。
私なんて未だに使い分けが出来ません。

ただし、姫の日本語も 「ALIGATO」ではなく「ARIGATO」になったりしたり
ちょっぴり 中国式日本語になったりしますが。
文法も日本式中国語だったのが、今ではちゃんとした文法で喋れるようになったらしい。
先生のお話を聞いた限り
姫の頭の中がずいぶん整理されてきたようです。

お友達関係も良好。
クラスの小さいお友達に対しても優しいみたいで
通訳したり、ご飯を食べさせてあげたりと
面倒を見てあげているようです。

成績表のようなものを頂きましたが
オール◎だった項目は「運動神経」系。笑

その他の項目は多少○の物もありましたが
年中さんなので、理解できなくても当然なものばかり。
例えば
「宗教上の生活習慣の違いや文化の違い」とか
「家畜と野生動物の違い。植物同士の関連性」とか。

・・・こりゃ、ちょっと難しいね。

とにかく、姫は 明るく元気に優しい子供です!
って事で先生からのお墨付きもいただけました。

お母さんは嬉しいよ。
よく頑張ったね。

これからも姫の良いところをどんどん伸ばして
根っこを広く、広く張らせてあげられたらいいな。

頑張れ!姫ちゃん。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

個人面談!?

個人面談ってコトは先生と1対1だよね?
通訳さんなしで話すの!?うちも木曜にあるみたいなんだけど、どぉしよぉ(>_<)
それにしても年中さんって難しい勉強してるんだねぇ(^-^;)私でも分からなそぉ・・・
殿も年中さんになったら姫ちゃんみたいに中国語で話せたりするのかなぁ。

ミクロン☆リエ | URL | 2008年07月30日(Wed)09:13 [EDIT]


リエ総長

1対1だったよ。
分からない単語は紙に書いてもらったり、いろいろ方法はあるよ。
園での様子が分かるし、なにより先生とコミュニケーションを取ろうとする気持ちが大事だと思うよ。
是非、頑張って参加してみて!
きっと殿も園に慣れるにしたがって、中国語も上達するよ。ご心配なく。

ポン酢 | URL | 2008年07月30日(Wed)11:04 [EDIT]


 
