天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

ちょっと、ちょっと!!

先日、市場の牛乳站で購入した 海河のココア牛乳。

画像 1117


いつもいる売り子のお兄ちゃんがいなかったため
お兄ちゃんの彼女(?)から4袋購入しました。
1袋は冷蔵庫の中にあったもの。
3袋は棚においてあったもの。

一応、常温保存OKな商品なのでさほど気にすることもなく。

家に戻って速攻、冷蔵庫へ。

そして、今朝飲もうとしたら・・・。


腐ってる~!

ショック!

ブログ友達のbobocoさんから
商品に欠陥があった場合は新しいものに交換してくれる という
耳寄り?情報を聞いていたので
早速 服務電話に クレームの電話をしてみました。

日本だったら、ソフトな女性が対応しそうなイメージなんですが。

対応してくれたのは 渋い声のおじちゃん。以下 お にて略。

お「はい。海河乳業」
私「海河さんですか?」
お「そうです。何か用ですか」
私「昨日買った牛乳が腐っていました」
お「ちょっと待て、君は外国人か?」
私「日本人です」
お「おぉ!日本人か!コニチハ。コニチハ。Hello~。おいっ!外国人から電話がかかってきたぞ~。
  日本人だ。日本人の女性から電話だ!!」
私「・・・・・・」
お「それで一体どうしたんだ?生産日はいつのだ?」
私「8月1日生産分です。新しいものに換えてくれますか?」
お「分かった。おい、この日本人は中国語を喋るぞ~」

以下、背後のざわざわした雑音が消える。
職場の皆が会話に聞き耳を立てている感じ。

お「名前を教えてくれ」
私「○○○○ です。」 

家の苗字は中国語では滅多に使わないので、とても説明しにくいの。
何度言っても通じないので

私「ポン酢 でいいです。名前はポン酢です」
お「そうか!ポン酢しゃおじえ だな。よし。明日代わりを持っていくよ。住所は何処だ?」
私「○○○○ です。明日は午後3時以降しかいないから、出来たら今日がいいのですが・・・」
お「今日は無理だ。偶数日だから、市内へ入れない。知ってるか?」
私「オリンピックの規制でしょ?」
お「それも知っているのか?凄いな~。」



ってな具合で、

すごくフレンドリーなおじさんが明るく対応。

謝罪一切無し!笑


笑顔に勝る武器は無いって事ですか?
クレームの電話だったけれど ホッコリ してしまいました。

ちゃんと通じてよかったな。笑
明日、商品が無事届けばの話ですが・・・。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年08月06日(Wed)11:54 [EDIT]


この場をお借りして少々お尋ねしたいのですが、午後からEマートに今日は試合があるし歩いて行こうとしたのですが、濱水道の工津路から西はチケットを持った人しか入れないようでした。
例えば水上公園東路又は士英路からEマート方面には入れますか?
遠回りをしても入れないようだとくやしいし、
もしおわかりなら教えて頂きたいのです。
おわかりの範囲で結構です。
勝手な事を申しますが、お願いたします。

ソロモン | URL | 2008年08月06日(Wed)15:47 [EDIT]


ソロモン様

コメントありがとうございます。
私も今日の午後からEマートに行きました。
結論から言えば、午後1時の時点では、
士英道や雲精道から水上公園東路経由だったら入れました。

確実な路だったら、
天塔道(上谷商業の前)から水上公園東路へ出るルートだったら大丈夫だと思います。
無事、たどり着けるといいですね。
もうじき、もう一度外出する予定なのでもう一度
確認できる範囲で確認してきますね。

ポン酢 | URL | 2008年08月06日(Wed)16:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

お帰りなさい!
日本はどうだった?
暑かったでしょ?
北京はオリンピックムード一色なんじゃないの?
外出時にはパスポート携帯してね。
強制帰国なんていやだもんね。

明日、無事代わりの商品が届くかどうか、今からドキドキなんだけど。
届いたらご報告します。
それにしても、面白いおじちゃんだったよ!

ポン酢 | URL | 2008年08月06日(Wed)19:12 [EDIT]


ソロモン様

返信遅くなりすみません。
上のコメント、一部間違っていました。
士英道からは入れません!ゴメンナサイ。
やはり、天塔道から水上公園東道に抜けるのが一番確実だと思います。
霞光道や雲際道からも抜けられるとは思いますが、道幅も狭いし。
天塔道→水上公園東道 がベストです。

ポン酢 | URL | 2008年08月06日(Wed)19:17 [EDIT]


お忙しいのに申し訳ありません。
やはり士英道なだめだったのですね。
ポン酢さんもスクールバスでお困りのようですし、試合のある日は仕方がないですね。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

ソロモン | URL | 2008年08月06日(Wed)23:09 [EDIT]


絶対おじさん本人が来そうだね~
大人数だったりして~(笑

クレーム出来る中国語・・・・
かっこいいわ~~~~~!

太陽 | URL | 2008年08月07日(Thu)07:01 [EDIT]


ソロモン様

聖火リレーの時には、天塔道より南側の水上公園東道へ入る
西・東の道は全て封鎖でしたが、今回は封鎖はなさそうです。
お役に立てば幸いです。

ポン酢 | URL | 2008年08月07日(Thu)13:52 [EDIT]


 
