天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

オリンピック初観戦

行って来ました!

水滴!

観戦しました。
 
日本VSナイジェリア戦


・・・結果は皆さんご存知の通り。

1対2で 日本の負け・・・。泣

スポーツに疎い私ですが
やっぱり負けると悔しい~~~~!!

中国人の観戦者は贔屓目に見ても ナイジェリアを応援してましたね。
それもなんだか、悔しい~~~!!
・・・と、言うか「強い方のチーム」「ノリの良いチーム」が好きなんでしょうかね!?
どっちでもいいのかしらん?

「我ら日本、可能性は無限大」
という横断幕を見た中国人が
「どういう意味だ?」
と聞いてきたので、そのまま通訳すると
「・・・それは日本が勝つという意味か?」

「・・・差不多(まぁ、そういう事ですね)」と言ったら

失笑されました~。
どういう意味やーーーー!!


日本のサポーターの方達も応援頑張っていました。
が、中国人に囲まれた我が家はイマイチ盛り上がることも出来ず(日本負けたし)
ちょっと不完全燃焼気味でした。

あっ、でも、日本国歌はちゃんと歌いましたよ!
異国の地で聞く国歌って良いものですね。
じぃぃぃ~ん と胸に迫るものがありました。


そんな訳で、試合内容については
エセサッカーファンがぐだぐだ言っても仕方がないので
この辺で水滴内部の様子をご紹介。

画像 1126

画像 1127
水滴内部

心配していた飲み物も
コーラ・ミニッツメイド(オレンジ)・スプライト・ミネラルウォーター
そしてビール!!
食べ物は 食パン(半斤)・ウィンナー・ポテトチップ・ヨーグルト
サンドイッチにホットドック
等が用意され、なかなか快適に試合観戦をする事が出来ました。

お手洗いの数も(使い方が汚いのですぐに汚れてしまうのが残念)充実。
トイレットペーパーはありませんから、必携帯です!

画像 1133

画像 1134

画像 1128
サムライ!?
でも、どう見ても バカ殿様ですね。失礼!!
ちょんまげー



フーワーの気ぐるみ発見!

モチロン 一緒に記念撮影~

画像 1129
一番人気は赤の歓歓(Huanhuan)
待っても待っても順番は回ってこなさそうなので・・・

画像 1130
晶晶(Jingjing)と
画像 1131
貝貝(Beibei)の足 と一緒にパチリ!

私個人的には、パンダがモチーフの晶晶(男)が一番可愛いと思います。
ちなみに、貝貝は女の子でお魚がモチーフ。
試合後、姫がフーワーを欲しがったので一体ずつ買い与えたのですが
一緒に写真を撮ることが出来たのが嬉しかったのでしょう。
迷うことなく貝貝を選びました。

貝貝って一番微妙なお顔だと思うのですが・・・。笑

画像 1125

試合結果はともあれ
オリンピックの興奮を肌で感じるという貴重な体験が出来ました。
引き続き・・・
日本 頑張れ!
日本 加油~~!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すいませーん。テスト送信です。

うしくん太太 | URL | 2008年08月12日(Tue)16:26 [EDIT]


やった、送れたぞ。サッカー残念だったね。そのスタジアムってなんで水滴っていうの?水滴をイメージして作ったのかな?柔ちゃんも銅メダル。それでもすごいと思うよ。子育てしながら金メダルをめざすなんて、常人じゃ考えられないことだよね。息子が熱出して北京の病院に入院してるんだって?それまたえらいこっちゃ!

うしくん太太 | URL | 2008年08月12日(Tue)16:31 [EDIT]


オリンピック観戦なんて、すっごい記念になるね~。 姫ちゃんは覚えていられるかな? 
私はテレビで応援してたよ。 観客席が映るたび、知っている人いないかなって探したけど、わからなかったわ。私もジンジンが好きかな。 ぬいぐるみ買って帰ったよ。貝貝ってホントにビミョーだね。。。

kimuchi | URL | 2008年08月13日(Wed)18:28 [EDIT]


うしくん太太様

やっとコメント承認されたね。
面倒なもの導入してゴメンね!
天津のスタジアムは水滴をモチーフにしているんだって。
水滴って言うより、ケロロ軍曹の口(分かるよね!?)みたいなんだけどね。笑
私も、柔ちゃんの銅メダルと北島の金には感動した!
特に柔ちゃん。5回連続オリンピックってのだけでも凄いじゃない?
妊娠・出産を経て、尚銅メダル!!
本当に彼女は凄いよ。
まだまだオリンピックから眼が離せないね。
イングランドは今メダルいくつだろ?

ポン酢 | URL | 2008年08月13日(Wed)20:54 [EDIT]


kimuchi様

ホント残念だよね。
あと10日いたら、生で観戦できたのに!!泣
私もスタジアムに行って、水滴の内部も見れたしもう思い残すことは無いわ。
試合会場では知り合いには会わなかったけど、
スタジアムの外でQuzigoziさんに会ったよ!
それも結構嬉しかったです。
マスコットは全部買ったの?
5体あるからさー、オリンピックが終わってから置き場所に困りそうだよね。笑

ポン酢 | URL | 2008年08月13日(Wed)20:57 [EDIT]


どうもー バカ殿です。


これでもマジメに準備してきたんですよ(笑)

あのあともいろいろ行脚してきました。
よかったら当ブログもご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/yomoken2002/

試合はほとんど負けちゃって、残念。。。

YOMO | URL | 2008年08月24日(Sun)01:25 [EDIT]


YOMO様

コメントありがとうございます。
バカ殿様なんて言っちゃってゴメンナサイ!
殿様ご一行、本当に目立ってらっしゃいましたよ~。笑
なでしこもサムライも結果は本当に残念でしたね。
yomo様のおっしゃるとおり、日本の報道と現地で感じる対日感情は温度差がありますよね。
とても難しい問題だと思います。
けれど、天津は個人対個人だと本当に気持ちの良い人が多いですよ。
それだけに、ナイジェリア戦のブーイングは以外でしたが・・・。
またブログにもちょくちょくお邪魔したいと思います。
宜しくお願いします。

ポン酢 | URL | 2008年08月25日(Mon)08:22 [EDIT]


 
