天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

初恋・・・

まだあげ初し前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり  

やさしき白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこころなきため息の
その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の杯を
きみが情けに酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問いたまふこそこひしけれ       
                           島崎藤村 初恋


画像 1147

洋梨を食べるたびに思い出すこの詩。

洋梨=初恋の味  なんだなー。

なぜなら
我が家はその昔、リンゴ園を経営しておりまして・・・
そこで 藤村の初恋ばりの 初恋を ワタクシいたしまして・・・。
(洋梨とは関係ないだろ!?)

   





なんて。



ウソです。

リンゴ園は私が生まれる前に売却され
そこの持ち主が
毎年、林檎と洋梨を段ボール1杯 届けてくれたのです。

なので、私の中で

洋梨=林檎=リンゴ園=藤村の初恋  なんだな。


洋梨も1個40円くらいで買えるし
アップルマンゴーも120円くらい。
こんなに立派なスイカなんて1個 100円。

果物天国の天津に3rd LOVE です。

因みに毎日洋梨を2個くらい食べている小姫。

小姫には 洋梨=天津の味 ってな感じでしょうね。笑

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

洋梨=天津って(笑)
天津はホント果物が安いよねぇv-61
それなのにレストランで頼む鮮果汁は何故に高い!?
ちなみに島崎藤村はリエの小学校の先輩でぇす。
でも全然、作品は知らなぁい(汗)

ミクロン☆リエ | URL | 2008年08月15日(Fri)15:17 [EDIT]


こんにちは。
先日は遊びに来て頂いてありがとうございます。
来るのが遅くなってしまってごめんなさい。
果物がおいしいの、いいですよね~。
こちらは果物も野菜もおいしくなくて・・・。

ジョンソンの虫除けローション、気になります!
蚊にとても愛されてる私。
フロリダは1年中蚊がいるので、本当に困ってしまって。
早速これ、買いに走ります!!

ree | URL | 2008年08月15日(Fri)22:20 [EDIT]


リエ総長様

果物天国♪
もうじき葡萄の美味しい季節だね。
今はスイカが最高に美味しいわ。
1段階の加工で値段10倍だもんね。
ボロイ儲けね。
だから、鮮果汁は頼まない私。笑
藤村が先輩なんだ!
凄いね~。

ポン酢 | URL | 2008年08月17日(Sun)07:08 [EDIT]


ree様

遊びに来てくださって&コメントありがとうございます。
フロリダのお野菜、果物はイマイチなんですか?
イメージ的にはとっても美味しそうなんですが・・・。
今の天津、果物天国です。
安いはウマイは!
ただし、味は日本の物には勝てないかな。

ジョンソンの蚊よけローション。日本では見たこと無いです。
中国限定かもしれないですが、フロリダでは入手できましたか?
気になります・・・。

ポン酢 | URL | 2008年08月17日(Sun)07:11 [EDIT]


 
