天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

クリアーな視界

8月になると 不動産屋よりマンションの賃貸契約更新の確認があります。
今年は何時になっても来ない。

なので私から電話しました。

我が家はもう帰任もほぼ決まっているのでこのまま契約更新。
不動産もその事をうすうす感じているらしく、契約更新は硬いと思ったのでしょうね。
それにしても職務怠慢だわ~。

何故そんなに更新にこだわるかというと
更新時に大家さんにお願いしたいことがあったから。

過去の更新時には大型エアコン・縦型洗濯機・最新掃除機・箪笥 等などをリクエスト。

更新時は備品の補充や買い替えをお願いできる絶好のチャンスなのです。

あったらいいナーと思うものは沢山ありますが
もう1年も住んでいないと思うと 
申し訳ない気持ちもあり言い出せなくって。

しかし、以前からどうしてもお願いしたかったことが・・・。


それは



窓掃除!



天津は空気が悪いので窓も埃だらけで汚い!
特に黄砂の時期は最悪です。
内側は自分で拭けるとしても、外側だけは絶対に無理。
プロにお願いしないと構造的にも難しいのです。

そんな訳で今回は 窓掃除 をリクエストしました。
大家さんは快諾してくださっり
早速 窓拭きのプロを派遣してくれました。

来てくれたのは、おじちゃん&おばちゃん(夫婦?)の二人組み。
我が家は9階なので 外側はどうやって拭くのかな?
なんて思っていたら・・・

画像 1149
こうやって・・・
画像 1150

磁石でくっついたスポンジ内蔵メカで内側から外側まで一緒にお掃除!
ほほぉー。
コレは便利な道具ですね!
使いこなすのにはちょっぴりコツがいるようですが・・・

欲しいっ!

画像 1151
サッシの溝も綺麗にお掃除。
刷毛とドライバーでこびりついた土!取り除き
それでも取れない汚れ(ペンキ汚れや接着剤等)は金タワシでゴシゴシやります。
塗装された窓枠だったらヒトタマリモありません~。

おじちゃん&おばちゃん が二人掛かりで約3時間半。


その甲斐あって・・・・


見よ!この美しい窓!!
画像 1152
ガラスを感じさせないクリアーな視界

画像 1153
網戸があることを忘れます

これで 200元(約3000円)です。
1F~3F までは 1㎡当たり3元。
それ以上の高層階は何階かによって値段が違ってくるそうです。
・・・危険手当って事ね!

窓が綺麗だと本当に気持ちがいいね~。
また、お願いしようと思います。



・・・・って、雨降っちゃったじゃん!!

誰にもみてもらってないのにぃ。泣



天和家政服務公司 の 王子強 さん
携帯℡ 13821947737




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

13階は、1㎡ 5元って聞きました。
全部拭いたら、いくらになるんだ~~~

日本に帰ったら、自分で全部拭くんだぞぉぉっぉ

太陽 | URL | 2008年08月22日(Fri)09:20 [EDIT]


うちなんかいつも埃だらけの窓だったよー。
そんな便利で安い人がいたんだねー。今の窓は埃ではなく、こーたんの手で汚れています。ところで前うちが住んでたとこってだれか
入ったのかなー?日本人も増えた?

うしくん太太 | URL | 2008年08月22日(Fri)18:04 [EDIT]


値段の安さにビックリ!!
この窓拭き秘密兵器、私も欲しいなぁ・・・。
うちの窓は横に開くタイプじゃなく、上に上げるタイプなので、外側が手じゃ拭けなくて、ホースで洗浄してるんです。

ree | URL | 2008年08月23日(Sat)03:06 [EDIT]


はじめてのコメントですv-119

窓きれいになって良かったですね。
私も今、窓拭きとカーテン洗いたくてたまりません。

木の葉 | URL | 2008年08月24日(Sun)21:13 [EDIT]


契約更新時に大家さんになにかリクエスト
できるなんていいですね~。
こっちではそういうこと、私が知ってる限り
ないので羨ましいです。(壊れたものの
修理とかぐらいしかしてくれない)
窓、すごくきれい!
鳥が突撃してきそうですね。

yuko | URL | 2008年08月25日(Mon)10:52 [EDIT]


太陽ママ

13階で5元は多分ないと思うんだけど。
15元の間違いじゃないかな?
それにしても、これだけの仕事量で200元。
安いのか・・・高いのか・・・。
あっ、自分でやればタダだね。笑

ポン酢 | URL | 2008年08月25日(Mon)11:03 [EDIT]


うしくん太太様

ほんっと、便利だよね。
窓からロープで下がりながら拭くのを想像していたんだけど、便利な道具があるもんだね。
うちも小姫の手が届くところもガラスはベタベタよ~。
チビっこがいるとある程度仕方がないよね。
なんとこの夏に2組引っ越していらっしゃるんだよ!
うれしいよー。

ポン酢 | URL | 2008年08月25日(Mon)11:05 [EDIT]


ree様

あっ、そうですね。安いですね。
こっちに住んでいると、お金に関する感覚がずれちゃって・・・。笑
この秘密兵器、どうすれば入手できるのか現在真剣に考えています。
やっぱり、このご夫婦から直接購入すべき?笑
ホースの水で洗うのって気持ちよさそうですね。子供も喜びそう~♪
オマケに、自分の体も洗っちゃって・・・。

ポン酢 | URL | 2008年08月25日(Mon)11:08 [EDIT]


木の葉様

コメントありがとうございます。
カーテンもすぐに汚れてしまいますよね。
特にレースのカーテン。
家も薄汚れてみっともないです・・・。
家は窓が広くって、カーテンも大判なので
なかなか洗おうって気になれないー。
マズイですね。笑

ポン酢 | URL | 2008年08月25日(Mon)11:10 [EDIT]


yuko様

そうなんです。
日本人の店子は(これでも)我儘言わないので
中国人オーナーからは好評らしいですよ。
他の国の方は結構厳しいリクエストをされるんですって。
なんだか、窓が綺麗だとお部屋も綺麗に見えて本当に気持ちが良いです。
鳥の激突は・・・カンベンっ!笑

ポン酢 | URL | 2008年08月25日(Mon)11:12 [EDIT]


 
