天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

スイッチON!

同じマンションに住むお友達がもうすぐ本帰国される事になっちゃいました。
またまた悲しいお別れです。泣

彼女のご一家とは子供も含めてのお付き合いをさせていただき
急な帰国にびっくりするやら、悲しいやら・・・。

彼女に関して特筆すべき事は
中国雑貨の趣味が同じな事。

食いつくものがとっても似ているんですよね。


そんな彼女が 帰国前のお買い物をすると言うので
ご一緒させていただきました。

他の友達の冷たい視線を感じながら
「おぉっ!コレ見て!!」
「それいいねぇ~」
なんて盛り上がりながら。
彼女の買い物モードに完全に触発されちゃったね。

さぁ~ 買西東太太の血がたぎってきたょ!

スイッチ ON!ポチッ

一部ご紹介

天津名物 泥人形
画像 1236

画像 1235
共にタバコの箱サイズです

泥人形 これ微妙だと思ったので今までずーっと買わなかったのですが
結構可愛いの。
しかも単価が安いからマイケル買いもOK!
帰国までに、また買っちゃうんだろうな。

お土産に欲しい人いたら ご連絡ください!笑

画像 1233
蝙蝠と福のついた 行灯
・・・かなり雑な作りの上、汚い。
けれど それも味わい?なんて思って思わず買っちゃった。

画像 1234
鳥かご
これはピンキリで高いものは2000元から安いものは50元まで。
この鳥かごは中級品。
お値段は・・・ひ・み・つ
主人が見たらおこられそうだから・・・。

画像 1237
お友達の家で見つけた大皿
2枚あったので1枚譲っていただきました。

その他にも、紹興酒を湯かんする陶器の入れ物やら
飾りだなやら・・・

なんだかんだと買ってしまった。

あと、帰国までに欲しいものは
*チャイナドレスの形をした花瓶(お友達は購入済み)
*建具
*翡翠(?)で出来た中国楽器のセット
*お茶道具一式
*景徳鎮の壺
*兵馬俑の模型(人形と馬)
*夜光杯

などなど。

一度に買うと大変なことになりそうなので
徐々に揃えていこうと思います。

主人よ!元は余すことなく使い切るから心配しなくていいよ

あぁ、私ってなんて賢い主婦~。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

買い物の感覚同じ人といっしょだと
加速しますねー!!!
私もそういう時は財布の紐がゆるみすぎます・・(笑)
行灯、なかなかよさそうですねー。
海外の友達が見たら飛びつきそう・・・・・。

ビリー | URL | 2008年09月06日(Sat)15:02 [EDIT]


泥人形、かわいい!
私も中国に住んでたら即買いでしょう。
だんなの両親、4年ほど香港に住んでたのですが
そこで景徳鎮の壺にはまったらしく、
すごい数のコレクションを持ってます。
素敵ですよね。
私も欲しいな~。

yuko | URL | 2008年09月07日(Sun)02:37 [EDIT]


景徳鎮、私もほしくってお気に入りを探しています。高価なものだけに迷ってしまいます。景徳鎮は偽物も多く出ているということなので本物を見ぬく目が私にはあるのかしら・・・。一緒に探しに行きましょう!

ゆげ | URL | 2008年09月07日(Sun)13:47 [EDIT]


ポン酢家に収まったお気に入りたち…v-119
居場所を得て、しっとりしっくり馴染んでいますよ~v-253
わたしは、これからポン酢コレクションをじっくり観察しながらセンスを磨いて、お気に入りを見つけていきたいと思います*^^*

木の葉 | URL | 2008年09月07日(Sun)21:46 [EDIT]


大皿がステキですね~。
鳥かごってアンティークなのもあるし、本当にピンキリでビックリする事、ないですか?
私はここに定住組なので、ここを出る方がいるとすごく寂しいの・・・。
いつも見送る側です。

ree | URL | 2008年09月08日(Mon)22:08 [EDIT]


もうスパートかけてるのね(笑) 私も例のタオルと中国茶関係は山ほど買いこんだよ。 元は残しておいてもしょうがないもんねぇ?  泥人形ってけっこう可愛いよね。。。私もずっと微妙だと思っていたのに、ある日よく見たら可愛いかも。。。と気づいたんだよね。  

kimuchi | URL | 2008年09月08日(Mon)22:10 [EDIT]


ビリー様

ホント、ここ最近凄い勢いで買っています。
そんな時に限って探していたものが見つかっちゃったり!
大変、やばいですよ~。
行灯OKですか?
これ、結構汚いのですが、こうもりが可愛い?なんて思って買っちゃったのです。

ポン酢 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:28 [EDIT]


yuko様

泥人形可愛いでしょ?
特に下のほっぺにチューをしようとしている人形がお気に入りです。
しかも安い!ペアで300円とか400円なんですよ。
作家物だと3万円くらいするのもあるのですが。
(もっとリアルな作りです)
香港だと質の良い物が手に入りそうですね。
お値段もビックリするくらい高いらしいですが・・・。
コレクション、一度お目にかかりたいなぁ。
沢山持ってらっしゃるのだったら、おねだりしてみては?
案外あっさりくれるかも!?

ポン酢 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:31 [EDIT]


ゆげ様

景徳鎮いいですよね。
お友達が本物を持っていましたが、とっても綺麗でした。
天津で売っているところあるのかな?
上海にはあるみたいです。
お互い情報と眼力を蓄えて、レッツ!買・景徳鎮~!

ポン酢 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:33 [EDIT]


木の葉様

馴染んでますか?
嬉しいな。
今度は眺めるだけではなく、是非お買い上げください。
そうそう、あの壷。
主人におねだりして買いました~。
さて、次は何を買おう!?

ポン酢 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:34 [EDIT]


ree様

お皿チャイナチックでなかなかいいでしょ?
しかも、激安だったんですって。
コレを見つけたお友達、ナイス!です。
見送るのって本当に辛いですよね。
出会いがあれば、必ず別れがあるのは分かっているのですが・・・。
けれど、別れの分また新しい素敵な出会いがあるとも信じています。

ポン酢 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:37 [EDIT]


kimuchi様

そうなのよ。
早くもスパート。ゴールに着くまでにもつかしら??笑
kimuちゃんの中国茶器コレクション、本当に素敵だったよ。
今、茶芸師の勉強しているから私も帰国前には一式揃えて買おうと思っています。
勢い余って、kimuちゃんお勧め市場にも行っちゃうかも!?

ポン酢 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:39 [EDIT]


 
