天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

旬の味

この時期になると交差点のあちらこちらで目にするのが・・・


画像 1148

カニ売り

陽澄湖・江南大河・タングー湖 等など 
産地はさまざまですが、河蟹 が主流。

実は・・・、いままで一度も食べたことがなかったの。 
だってさー、河(衛津川の水すっげー 汚いじゃん!?)の水質に問題ありそうじゃない?
水銀や、有害物質は甲殻類に溜まりやすいって言うし・・・。

けれど、子供ももう産むことも無いだろうし
もう、来年の今頃は天津にいないだろうし

なにより 美味しそうだし!
何を隠そう、蟹好きなんです。

ってな訳で 買ってみました。
って言うより 食欲に負けた!?
1斤(500g)68元約1000円

画像 1239
モチロン 生の蟹

鮮度がいいので すぐに逃げ出します。
はさみが怖かったので 売っているおじちゃんに結んでもらいました。

コリアン・チャイニーズのお友達に食べ方を聞いたところ
シンプルに蒸すのが美味しいのだそう。

まずは、水に1~2時間漬けて汚れを吐き出させます。
(その間水は2、3回替えました)
その後、タワシや歯ブラシで甲羅をゴシゴシ洗います。


結んであった紐が気持ち悪かったので、縄を解いたら・・・

画像 1240
即・脱走!!

捕まえて

即・蒸し機に投入!

画像 1241

ギャーッ!
熱いっ!!
何するんだー!!


蟹の叫びが聞こえてきます!!


ナムサン!!

こらえておくれ~。

これはね、サウナなんだよ
気持ちいいんだよぉ~

語りかけが通じたのか・・・

画像 1242
大人しくなった蟹



許しておくれ~。
卑怯な大人を許して~!



そのまま蒸すこと約8分。
辺りに蟹の良い臭いがたちこめ・・・

画像 1243
じゃーん!
でっきあっがり~。

いい色になったねぇ

画像 1245

おなかの中には 蟹味噌が一杯~。

・・・私実は、蟹味噌好きじゃないんだよねー。
蟹肉が好きな私は、一気にテンション・ダウン。

蟹味噌好きな主人に蟹を渡し、所在無く細い足を一本食べたところ・・・

ウマイ!

食べるところは殆ど無いのですが、味が濃くって美味しいの。
盛り上がってきたよ~。
その後は、一心不乱に細い細い足を一本ずつ頂きました。

興味のある方は、是非お試しください。
食べるのは面倒ですが、なかなかに美味しゅうございました。です。




画像 1246

食後のデザートはぶどう♪
これもまた安くておいしい~。

今が旬なので、味も乗ってるし 何よりお安い。
1斤(500g) 50円くらいです。

毎日2房は食べてます。
モチロン 安心やさい で洗うのもお忘れなく。

♪蟹 に ぶどう 食べ放題
食べ放題 ヨォレェイ~ヒ~  ♪


秋って す・て・き






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがポン酢さん。やっぱし蟹食べちゃったの~~~~
まだ、私には勇気がないわ・・・(笑

ブドウ最高だよね~ 皮ごと食べちゃえる、ちっこいのもとっても美味しいね♪

最後のハイジ風めっちゃ受けました!!!

太陽 | URL | 2008年09月09日(Tue)06:55 [EDIT]


かにサウナv-48カナリ笑えました。
ポン酢家の周辺は蟹売りが沢山でてるもんねぇ。
最後のブドウと蟹のコラボ写真がなんか可愛い★

ミクロン☆リエ | URL | 2008年09月09日(Tue)11:37 [EDIT]


うちの近所にも売ってるわー・・・
でも私も勇気なし。

新鮮であるのは何よりですが・・・
生きてるやつを洗ったり、鍋に入れるのは・・
無理だと思います。

写真を見ててもおいしそう!!

ブドウはおいしいですよねー!!!

ビリー | URL | 2008年09月09日(Tue)13:20 [EDIT]


蟹、カニ、かに~e-195私も大好きです~
でも河ってつくとどうもあの淀みが浮かんでしまって・・・まだ食したことありません。ポン酢さんのように試してみよっかな。カニの後は海老の季節ですね~これまた私の好物です!

ゆげ | URL | 2008年09月09日(Tue)21:21 [EDIT]


生きてるのを料理しちゃったポン酢さん、すごい!!
こちらでも淡水の蟹が売ってるけど、食べる勇気がなくて買えません。(泥臭いんじゃないかと・・・)

ree | URL | 2008年09月09日(Tue)22:29 [EDIT]


太陽様

もうラスト・シーズンだと思うと 半ばチャレンジ!よ。笑
意外と美味しかったです。
でも、河の蟹は塩けが足りないー。
やっぱ、タラバやズワイ が最高~。だよ。

ポン酢 | URL | 2008年09月10日(Wed)15:54 [EDIT]


リエ総長様

昨日はお付き合いいただきありがとう♪
きっと次回も盛り上がること請け合い!
美味しく食べたから蟹もきっと成仏しているハズ!
今度、買って行こうか?
あれ?総長の家の近辺には売ってない?

ポン酢 | URL | 2008年09月10日(Wed)15:56 [EDIT]


ビリー様

私も最後のチャンスとばかりにチャレンジしました。
なかなか、美味しかったですよ。
ただし、やっぱり生きている蟹をそのまま蒸す瞬間のストレスは相当。
レストランで食べるのが一番いいかも・・・。笑

ポン酢 | URL | 2008年09月10日(Wed)15:58 [EDIT]


ゆげ様

私も食べるまでに(試すまでに)4年かかりました。笑
中国の思い出作りの一環として・・・笑。
泥くささはあまり無かったけれど、蟹の身が少なくって渡し的にはイマイチ。
きっと上海蟹もさほど感動はしないでしょう。

ポン酢 | URL | 2008年09月10日(Wed)15:59 [EDIT]


ree様

・・・鍋に入れる瞬間はドキドキしましたよー。
何にしてもかなり勇気がいるチャレンジでした。
泥臭さはそんなに無かったものの、やっぱり蟹はタラバやズワイが一番だと思います。
reeさんもだめもとでチャレンジしてみてください!

ポン酢 | URL | 2008年09月10日(Wed)16:01 [EDIT]


おいしいよね♪

私、大好き~!河蟹!
香港で食べると一匹200元以上だよ!
でも買って自分で蒸せば香港でも40元ぐらいで食べられるんだよね~。
中国では更に安い…。
私も中国に入って「河」って言うことでビビってたけど、この蟹って人工養殖で繁殖力が強いとか。最近お台場の浜でも発見されたらしい。個人的には捕りに行きたい!
「河」で養殖してなければいいね、って感じで食べてたよ。
めちゃうまいよね~!オスが白いネットリのとこいっぱいでおいしいらしい。見分けつかないけど。

coupy | URL | 2008年09月12日(Fri)12:54 [EDIT]


coupy様

蟹売りのおじちゃんが、しきりに蟹の裏側を見せてたのは、雄・雌の事を言ってたんだね。
納得。
香港で1匹200元ってのを聞くとますます徳した気分になっちゃうよ。
お台場の蟹って誰かが勝手に放しちゃったのかな?
是非、蟹ハンターになって頂戴♪
おっと、その前に産婦さんだったわ~。
その後体調はどう?フェイフェイワールド、いつも楽しみに拝見しています。
子供って言葉の天才だね!

ポン酢 | URL | 2008年09月13日(Sat)10:00 [EDIT]


ご注意

嫌な事を言うようですが、
蟹が病気にならないように抗生物質を多量に
まいたいり、消毒液をいれたりとか、
とにかくお金もうけの為にいろんな事をして
蟹を育ててるそうです。
そんなリスクを頭に入れて‘中国’では、
お食べ下さい。

通りすがり | URL | 2008年09月13日(Sat)20:41 [EDIT]


通りすがり様

確かに、こちらの物は「何が入っているか分からない・何をしているか分からない」
事が多いですよね。
最近も、三鹿製造の粉ミルクに有毒物質が混入されていたようです。
三鹿って結構メジャーなメーカーなのに。
考え始めると外食ですら怖くなるこの国。
近頃日本でも産地偽装が話題になっていたり、
一体全体何を信じればいいのか?
生産者の倫理観を信じるしかないですね。

ポン酢 | URL | 2008年09月14日(Sun)14:33 [EDIT]


 
