天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

お久し振り!屋台ネタ

最近、朝晩は肌寒いくらいに冷え込んできましたね。

夏場は倦厭しがちだった屋台。
これからの時期だったらOK?

久し振りに行ってきました。
近所の

屋台村←勝手に命名。

画像 1146
豆腐脳 (たしかこんな名前)

画像 1142
寸胴一杯のお豆腐

画像 1143
くみ上げて・・・

画像 1144
各種調味料をトッピング

画像 1145
最後に餡をかけて~

ハイ!出来上がり。

お豆腐は日本で言うところの絹ごし。
汲み上げ絹ごし豆腐?のあんかけ風。です。

ねっ?そう言うととっても美味しそうでしょ?
実際、私は結構好きです。
お豆腐は少々燻製されたような スモーキーな味と香り。
餡もお醤油ベースでトッピングのザー菜と芝麻醤、ラー醤 等ともいいコンビ。

熱いうちに頂くのが良いでしょう。
これで1.5元≒20円

現地の方からも人気メニューらしく
しばしば売り切れって事も。

毎日コレだったら嫌だけど
たまーに食べるのはいいかな?
体にも良さそうだよね~。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁおいしそう。
しかも安い~!!
屋台がアジアっていいな・・・。
こっちはホットドックだもん。
豆腐好きなので、これ、食べてみたいです。

ree | URL | 2008年09月11日(Thu)23:05 [EDIT]


涼しくなってきたし私も屋台の季節だな・・・って思っていたんですよ。私も色々と挑戦してみます。まずは大餅(でしたっけ?)から(笑)

ゆげ | URL | 2008年09月11日(Thu)23:27 [EDIT]


最初のは老豆腐ですね☆
毎朝食べてました~!!!美味しいですよねv-10
場所によって本当に味が違うから自分のお気に入りのお店で食べるのがいいですね!!!

boboco | URL | 2008年09月12日(Fri)07:13 [EDIT]


屋台いいですね~。
アメリカでも東海岸のほうにはホットドッグ
だけじゃなく、中華やエスニック料理の
屋台があったけど、ここらへんでは皆無なので
すごく羨ましいです。
豆腐脳、名前はちょっと強烈だけど
おいしそう!
カロリーも低いし、ヘルシーですね。

yuko | URL | 2008年09月12日(Fri)10:00 [EDIT]


私も大好きi-176 豆腐脳。 香菜ぶっ掛けて食べたいぞ~! マンションの地下に朝ごはん食堂があって、時々豆腐脳やワンタンを買ってたよ。  アジアの朝ごはんって、ゆるゆる~体によさそうでいいよね。 写真のオッチャンの腹がムチャ気になる。

kimuchi | URL | 2008年09月12日(Fri)10:34 [EDIT]


ree様

美味しいですよ~。
B級グルメ好きには楽しい場所です。
アジアの屋台って生活に根ざしていますよね。
私は、ホットドックスタンドでかぶりつきながら、
颯爽と仕事に向かうニューヨーカーに憧れちゃいます。
あっ、これって、完全に映画の世界ですか?

ポン酢 | URL | 2008年09月13日(Sat)09:48 [EDIT]


ゆげ様

超・個人的にゆげさんのキャラ弁が食べたいですぅ!笑
屋台って賛否両論ありますが、楽しいですよね。
さぁ、まずは大餅から スタート!

ポン酢 | URL | 2008年09月13日(Sat)09:49 [EDIT]


boboco様

老豆腐でしたか!
我が家の近所には1件しかこのお店がないので
他の屋台の味は知らないのです。残念!
ちょっと天津屋台の味が恋しくなってきたのでは?笑

ポン酢 | URL | 2008年09月13日(Sat)09:51 [EDIT]


yuko様

たまには屋台で朝ごはんってのもいいですよ。
ロケーション的には結構強烈(汚い)ですが・・・。笑
落合信彦が「ホットドックがこの世で一番ウマイ!」って言ってたので、
何時の日か本場でホットドックを食べてやろうと策略中です。
中国もアメリカも国土が広いので、所変われば屋台の種類も変わるんですね。
日本にもあればいいのに・・・。

ポン酢 | URL | 2008年09月13日(Sat)09:54 [EDIT]


kimuchi様

朝ごはん食堂があったのね。
屋台よりも食堂の方が衛生的でよさそう!
ほんとアジア屋台の朝ごはんは健康的だよね。
後悔しないように食べまくろうっと!
香菜はタネまいた?

ポン酢 | URL | 2008年09月13日(Sat)09:56 [EDIT]


 
