天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

日本語は難しい?

9月1日から始まった新学期。

姫もようやく大班(年長さん)です。
こちらでは9月が学期初め。
今まで同じクラスだった同級生も
小学生になる準備の為に学前班 に行ってしまったり
もっとお勉強中心の幼稚園に転校してしまったり
国際班(英語のみ使用)に行ってしまったり

バラバラになっちゃいました。

姫のクラス、一時は12人中9人が日本国籍の子供だったのですが
今は日本のお友達は1人になっちゃいました。


中国語はかなりイケテル姫ちゃんなので
日本のお友達が少なくなった事に、何も心配はしていなかったのですが・・・

最近姫の日本語に変化が!


「ねぇねぇ、これ可愛いね へん~
「これ食べとったねぇ~」
「こんなんしたら アカンよぉ」


はっ!?何語ですか?


主人→神奈川県鎌倉市出身
私 →岐阜県高山市出身


なんで???



??????が頭に10個くらい浮かびましたが。

昨日、ようやく謎が解けた


唯一の日本人クラスメイト H君。

関西人 だったんだよね。

早速影響されています。

でも・・・ へん の使い方、間違ってるよ~。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あーわかるわかる!
言葉って移るよね~。しかも姫ちゃん位のお年頃ならなおさらだよね。
アタシも愛知県暮らしが長いので、かなり関西弁が微妙です…。

まるこ | URL | 2008年09月13日(Sat)12:36 [EDIT]


まるこ様

関西弁って特に移るように思えるわ。
あの微妙なアクセントって耳に残る・・・。笑
まるこちゃんは喋っている限り、殆ど関西弁は出ないようね。
そのうち「りん、りゃん、が」が語尾につく様になる?笑

ポン酢 | URL | 2008年09月14日(Sun)14:27 [EDIT]


 
