天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

秋といえば・・・

芸術の秋

読書の秋

スポーツの秋


でも、でもやっぱり 食べ物の秋 が一番。

この時期、美味しい物は数々あれど・・・

日本人だったら  でしょ!?

お米にはこだわる私。
実は、小さい頃から自家栽培・低農薬のウマ米を清水で炊いて
おなか一杯食べていた幸せ者だったので

お米にはウルサイ!

いくらお料理が美味しくっても、ご飯がまずい日本料理屋は 二度と行きません。

天津でも 某日系デパートの 中国産こしひかり・あきたこまち
某日系スーパーオリジナルの○○米。
某日本人村のお米。

等などいろいろ食べ比べてみました。

正直 どれも これも 似たり寄ったり。
お値段が高いお米はそれなりに美味しい←コレは当然だよね!?

そんなお米ジプシーな私が 最近ハマッているのが・・・
画像 1250
市場で量り売りするお米

なるべく 緑色食品ブランドの物を選ぶようにしています。

一番高いものでも1斤(500g)2、5元 5kgで25元
量り売りなので1斤買って、どのお米が美味しいか食べ比べも可能。

お値段の割りに 美味しいの~。
正直、日系スーパーで買うのが馬鹿らしくなっちゃうくらいです。

このお店、韓国人奥様もご贔屓にしており
雑穀(麦・粟・稗・トウモロコシ・豆類)の種類もなかなか豊富。
モチロン、韓国人奥様のご要望にも対応する品揃え。
粉末の唐辛子も、サムゲタンに使うのであろう人参も常備してございます。
使えるお店!

今回は 新米 が入荷したというので早速購入してみました。

そ・し・て
画像 1251
気になる この文字。

マツタケ~

1㌔500元ナリ。

1㌔のマツタケって一体どんな量!?
漠然とした不安はあるものの、お友達と共同購入してみることに。

さぁて、今週末は 新米でマツタケご飯 と洒落込みましょうか!?

贅沢だねぇ~。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もポン酢家付近市場のお米、試したことあるけど
正直自分の舌に自信がないから、
「なんかとぎ汁が白いなあ」って
結局日系のブランド米買ってる・・・
来客時に炊くときにも「中国米だと相手が気にするかなあ」って思っちゃうし。
でも、お米のソムリエ ポン酢さんのイチオシなら
きっとおいしく食べれそう!
(結局人の意見に流されるタイプ)
マツタケご飯、楽しみだね~♪ジュルル~

さらひめ | URL | 2008年09月16日(Tue)00:27 [EDIT]


私も同じ!
母が農家の出身で、いつもおいしいご飯をお腹いっぱい食べてたんです。
白米大好きだけど、最近は健康を考えて、玄米を混ぜて炊いてるんですよ。
食欲の・・・私は1年中です。
1キロ?
きのこ類ってそのものに重みがないから、どの位の量があるのか気になります。
レポ、待ってま~す!!

ree | URL | 2008年09月16日(Tue)01:29 [EDIT]


マツタケ1キロとかって買ってみたい量ですよねー。
大人買い???!!

是非是非、感想をまたお願いします。

ビリー | URL | 2008年09月16日(Tue)12:17 [EDIT]


まつたけご飯、どうでしたか~?
めっちゃ気になります。(笑)
この前、永谷園のマツタケお吸い物と
エリンギで作る
なんちゃってマツタケご飯のレシピをゲットした
私。(まだ作ってないけど)
ホンモノが作れるポン酢さんが羨ましい!
やっぱり日本人、落ち着くのは米ですよね。

yuko | URL | 2008年09月16日(Tue)21:00 [EDIT]


さらひめ様

とぎ汁かぁ・・・。
チェックしてなかったよ。
味がよければそれでよい!?笑
それよりも「中国米だと相手が気にするかな」っていう
心遣いのできる事がすばらしいです。
私ももっと、気配りせにゃならんな。
今度、新米食べてみて!
美味しいよ~。

ポン酢 | URL | 2008年09月17日(Wed)08:39 [EDIT]


ree様

おぉ、reeさんも幸せ者だったんですね。
やっぱりお米は基本ですよね!
1キロのマツタケ。
中国ならではのお買い物ですよね。
レポ、頑張りますっ!

ポン酢 | URL | 2008年09月17日(Wed)08:40 [EDIT]


ビリー様

1キロのマツタケって。
㌔買いするのって、日本じゃありえないですよね。

今からマツタケレシピ 研究しなきゃ!
レポ、頑張ります~!

ポン酢 | URL | 2008年09月17日(Wed)08:42 [EDIT]


yuko様

マツタケまだ届いていません。
今日、明日中には届く予定。
今から楽しみで、楽しみで。
新米とマツタケの夢のコラボ!笑

レポご期待くださいませ!!

ポン酢 | URL | 2008年09月17日(Wed)08:43 [EDIT]


 
