天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

うふふ・・・松茸三昧???

先日我が家にいらっしゃった 500gの松茸(計10本)

こんなんなりました~。

本日の御献立


画像 1266



 王道! 焼き松茸
松茸でこんなに盛り上がれる小市民な我が家・・・

画像 1264
コンロで焼きます

画像 1265
良い香りがして、松茸から汁が出だしたら焼き上がり!
手で裂いて少しでも量を水増し食べやすい大きさにします。

画像 1267
すだち を絞っていただきたいのですが
手に入らなかったので ポン酢で頂きました。

見て!この贅沢な大きさ!
もちろん食感も味も香りも松茸。
大陸産松茸でも十分美味しくいただけます。
って、日本にいた時も国産なんて食べたことのないヤツが・・・すみません!ぶっちゃいました!

画像 1263
お次は茶碗蒸し

中に松茸さまがいらっしゃいます
本日は、エビ(子供が好き)と松茸(大人が好き)と銀杏(主人が好き)トリオにしました。
山椒の葉なんぞあしらいたかったなー。

そして
画像 1260
松茸と青梗菜の炒め物~清炒風~


画像 1261
焼きさばに・・・

画像 1262
松茸ご飯??

あらっ?

なんだか、おかしくない?

と、気づいたアナタは主婦の鑑!
そうです。
青梗菜炒めはしいたけを使用しました。

松茸ご飯は前日にお友達と美味しく頂き、写真はなし!
ブロガー失格。

さて、さて、松茸内訳は?

お友達に・・・2本
松茸ご飯・・・3本
茶碗蒸し・・・1本
焼き松茸・・・4本


でございました。


これで3750円。

安い?高い?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

安いですよー!!!
日本だったらそんなんではひとかけらぐらいじゃないですか????
いーなー!!!

ビリー | URL | 2008年09月20日(Sat)16:04 [EDIT]


茶碗蒸し食べたくなりました。
でも、うちには入れものなくって。。。つくれないので
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!
いただきます!!!!!!!!!!!
そう、めんどくさい打ち消しの文お料理上手に任せるとこは任せて!
私は、チンゲンサイと、シイタケ炒め作ります!!

太陽 | URL | 2008年09月20日(Sat)16:36 [EDIT]


おいしそう~~!
なぜかめちゃくちゃ、茶碗蒸しに惹かれてしまいました。
こっちに来て全然食べてないな~、茶碗蒸し。
子供のころって、銀杏が苦手で
残してたけど、今だったら銀杏だけの
茶碗蒸しでいいかも。
なんか、マツタケから話が脱線してる?
ポン酢さんの家にホームステイして
毎日おいしいもの食べさせてもらいたいです。

yuko | URL | 2008年09月21日(Sun)03:26 [EDIT]


安い!!って私は思いますが。それにしても料亭のようなお料理。おいしそう。ポン酢さん、お料理上手なんですね。金曜日、お邪魔すればよかった・・・今度はよろしくお願いします。私も茶碗蒸しが食べたくなってきちゃった。夕食に茶碗蒸し作ろうかな。マツタケの代わりにシメジでも入れて。

ゆげ | URL | 2008年09月21日(Sun)09:49 [EDIT]


ビリー様

日本で松茸(国産)を買うといくら位になるのかな?
1本、2000円くらいでしょうか?
だとしたら、むちゃ安いですよね~。
天津生活の楽しみがまた増えましたね。
来年、チャレンジ!してください。

ポン酢 | URL | 2008年09月21日(Sun)16:18 [EDIT]


太陽様

茶碗蒸しはね、専用の入れ物が無くっても作れるよ。
ってことで、頑張って。笑
松茸美味しかったね。
これで、来年の秋の楽しみがまた一つ増えたね。
青梗菜としいたけ炒めは太陽ママの方が上手だよ。
あの味がなかなか出せません!

ポン酢 | URL | 2008年09月21日(Sun)16:20 [EDIT]


yuko様

何故だか皆さん、茶碗蒸しに注目!?
焼き松茸って案外地味!?笑

私小さい頃は銀杏苦手でした。
なんでこんな臭い実をたべるんだろう?って。
今でもそんなに好きではないのですが、
銀杏好きの主人に合わせてたまに食べます。
大人になると食べ物の趣向が代わりますよね。

是非、是非ホームステイにいらっしゃってくださいよ!
あと半年ですよ!!急いで、急いで!!

ポン酢 | URL | 2008年09月21日(Sun)16:23 [EDIT]


ゆげ様

いやいや!!
ゆげさんにお料理上手なんて褒めてもらうと恥ずかしくって。
この記事も本当はUPしようか迷ったくらい。
ホント、恥ずかしいです。
来年は是非松茸購入してください。
美味しかったですよ~。
一生に一度の贅沢(言いすぎ?)をさせてもらった気分です。

ポン酢 | URL | 2008年09月21日(Sun)16:24 [EDIT]


いいなー。

おおー、じゅるじゅる。なんともうらやましいですなー。うちもよく日本料理屋で松茸の土瓶蒸したのんでたなー。ああもう食べられない。それでなくても、土曜日のバーベキューでいか(たぶん)を食べておおあたり。
まあ、それはスーパーで買ったのではないんだけどね。
ちょっと闇?の魚屋でね。(あやしー)天津の栗も食べたいなー。まだでてこないかな。もうちょっと寒くなってから?国慶節はどこに行くの?

うしくん太太 | URL | 2008年09月22日(Mon)18:02 [EDIT]


これは安いでしょ~!
すご・・・おいしそう過ぎちゃって、うらやまし過ぎちゃって・・・。
普通のきのこ類もここでは手に入る種類が少ないですから、本当に羨ましい!!
マツタケで茶碗蒸しは贅沢ですね~。

ree | URL | 2008年09月22日(Mon)23:16 [EDIT]


うしくん太太様

体の具合はどう?
海鮮に当たると、しんどいよね・・・。
もう、闇の魚屋さんでは買っちゃダメ!だよ~笑
松茸ね、美味しかったよ。
やっぱり焼き松茸が一番素朴でありながら、松茸本来の味が楽しめた。
日本じゃ絶対に出来ないよね。
輸入物だって高いだろうし・・・。
国慶節明けには甘栗も売り出すと思うよ。
私も、心残りの無いように食べまくるつもり。
国慶節は南の島に旅行へ行きます。
旅行記も頑張ってUPします!ね。

ポン酢 | URL | 2008年09月23日(Tue)10:46 [EDIT]


ree様

安いですよね。
なんだか、こっちにいると物価の感覚が麻痺しちゃって・・・。
こんな贅沢も今年限りです。
きっと、来年の今頃は思い出してヨダレ出してそうです。
茶碗蒸って以外に簡単ですが、いざ作ろうと思うと億劫になったりしますよね。
子供の評判も良かったので、定番に出来るといいなぁ。
モチロン、松茸抜きで。笑

ポン酢 | URL | 2008年09月23日(Tue)10:48 [EDIT]


 
