天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ぐぐっとくるわー。

風邪がなかなかよくならない私。
風邪って言っても咳なんだけどね。

国慶節前から引いているから、かれこれ半月以上。
物もちがいいのにも程があるよね。

先日、小姫の水疱瘡の予防接種をしにSOSへ。
そこで某・N先生に小姫の問診をしていただき
私もインフルエンザの予防接種を受けようと思っていたら

「お母さん、今日はやめておきましょう。
かなり鼻声ですし・・・咳も結構ひどいですねぇ・・・」

なんて話になり、結局私も診て頂きました。

N先生は西洋医学も東洋医学も両方専攻された先生。
今まで飲んでいた薬ではなかなかよくならなかったので
今回は、漢方を処方していたく事にしました。

N先生ベロを診て、脈診をして・・・
おっしゃる症状がドンピシャ!

脈でそんな事まで分かるの!?
流石は、中国4000年の歴史だわい!

と感心しつつ・・・・

太平薬局まで処方していただいた薬を買いに行ってきました。

そして、処方していただいた薬がコレ↓

バリ 056
一箱10元。一つからのバラ売りも出来るようです。

中身は・・・
バリ 057
・・・ピンポン玉?

いえいえ。
コレがお薬なんでごじゃいます。

バリ 058
結構大きいのよ!!

ピンポン玉の中に秘密のお薬が隠されおり・・・
ピンポン玉を両手でググゥっと挟むと
中から・・・

バリ 059
パカッ!
半練り状態のお薬が。

バリ 060
このように適当に細かくちぎっていただきます

でもね薬自体が結構な大きさなの。

細かくちぎって飲むんだけど・・・
ちぎるのが面倒だったから適当な大きさにしたんだけど・・・


飲み込む時に ぐぐぅ~と 喉の中から圧力がかかって・・・

目が白黒っとなりますから!


効果の程は?

はいっ。ありました。
飲んでから30分くらい経つと 咳も静まり、痰も絡まなくなり。
流石~。

王室御用達 の 北京同仁堂 のお薬ね。


こういう形のお薬って珍しいよね~。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風邪は大丈夫?そんなに長引いてたんだぁ・・・
でも合うお薬があって良かったねぇ。
私も出産した時に旦那さんの親戚から↑みたいなデカイ
薬をもらったなぁ。すんごい大きくてしかも硬い!
小さくしてって言われたケド割れなくて、デカイまま
飲んだらエライことになったよ(笑)
早く風邪治るといいね。お大事にぃ。

ミクロン☆リエ | URL | 2008年10月16日(Thu)17:55 [EDIT]


某N先生はやはり中医なんですね。子供達を見てもらってどうも不信がつのり最近は他の先生をお願いしてました。(レントゲンやMRI等の映像はN先生は診断できませんので注意!)そりゃ小児科医じゃないものね。私が風邪引いたら診てもらおうかな。この薬、卵かと思いました。飲んでみたい気がします。それにしてもさすがポン酢さん!漢方がよく効くなんて体が中国化してますねっっ(笑)

ゆげ | URL | 2008年10月16日(Thu)20:27 [EDIT]


こ、これは。。。ウチのオットも飲んでいたのに似ているよ。 なんとか丸。 食前に2個食べなきゃいけなくて、それだけでお腹がいっぱいになっちゃうよねーって言ってた。ちぎって食べる物なんだね。普通にかぶりついてたけど。

kimuchi | URL | 2008年10月16日(Thu)20:36 [EDIT]


このお薬にビックリ、それこそ目が白黒!
いくらちぎるとは言え、結構な大きさですよね?
中国と言えば漢方。
ここでもチャイニーズの薬局で手に入るけど、結構なお値段みたいです。
咳は辛いですよね~。
お大事に。

ree | URL | 2008年10月16日(Thu)23:28 [EDIT]


10個入りの卵かと思った!
お薬にしては大きいねー。
飲んでるうちにのどの奥に張り付いて大変なことになりそう~。
でも、効き目ばっちりだなんてさすが中国ウン千年の歴史!

まるこ | URL | 2008年10月17日(Fri)17:13 [EDIT]


そんなにどんぴしゃに効く漢方ってあるんですね。
すごーい。
長引いたときはN先生??って事かしら。
あんまり抗生剤とかを頻繁に飲むのもやですもんね~。
私のアレルギー聞いてみようかしら・・。
鼻炎とかetc。

ビリー | URL | 2008年10月17日(Fri)17:23 [EDIT]


N先生、私も漢方でお世話になったなあ。私は、その黒い塊をそのまま飲み込もうとした人を知っています。その人は死にそうになった!と昔言っていましたが、普通に考えてもむりでしょ!そりゃ。ともかく風邪なおってよかったね!

うしくん太太 | URL | 2008年10月17日(Fri)18:16 [EDIT]


風邪は良くなりましたか?私もこの形の薬(名前は違ったけど)、春にマイコプラズマやったときに処方されました。ものすごい味じゃない??水ではなんとも飲めなくて、ヤクルトで味を消しながらがんばって飲みました。
うちも子供二人が咳してるわ~。乾燥の時期がやってきたから、気をつけないとね~。

ukki | URL | 2008年10月18日(Sat)11:43 [EDIT]


リエ総長様

なんだかすっきりしないんだよー。
未だにごほごほしています・・・。
総長もこういう薬飲んだんだね。
これは半練り状だったから小さくできたけど、この大きさのまま飲むのは不可能だね。
って言うか、自殺行為!?
総長が無事で良かった!笑

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:23 [EDIT]


ゆげ様

4年も居ると、日本のお薬が効かなくなるのよー。
ホントに!不思議だね。
天津に小児科専門医が居ないのは痛いよね。
小さい子供特有の病気ってあるから、大人とは違うし
専門医じゃないと難しいよね。
風邪を引いたら一度N先生に診てもらってね。

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:29 [EDIT]


kimuchi様

そう!飲むって言うよりも食べるのに近いよね。
コレを食前に2個はきついな。
食後の満腹状態にも結構きつい。
食間に食べるのが一番かもね。
中国では結構メジャーな形らしいね。

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:31 [EDIT]


ree様

こういうお薬、初めて見ただけにインパクトも大きかったです。
漢方って言うと、穏やかに効くイメージがありましたが
これは速攻効きましたよ!
早く完治するといいです。
頑張って食べますね。笑

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:33 [EDIT]


まるこ様

毎回小さくちぎって飲むのって意外に面倒。
ずぼらして、6等分くらいで飲んだら・・・リバースしそうになりました!
先生のお見立てが良かったのか、このお薬の成分が良かったのか、
とりあえず飲んでいる時は調子がいいです。
あっ、先生も薬も良かったのね。きっと。笑

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:35 [EDIT]


ビリー様

今回はドンピシャでした。
でも、まだ完治はしていないの。
お薬を飲んでいる間だけ・・・。
来週、漢方を調整していただくためにもう一度病院へ行きます。
症状にあわせて、処方する漢方も違ってくるみたい。
次は、どんなお薬が処方されるのだろう??

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:37 [EDIT]


うしくん太太様

そうだったね。
でも、あの薬局まで行くのが遠いよね・・・。
次回はバスを利用してみようと思います。
まだ完治はしていないけど、とりあえず徐々によくなっている気がするよ。
今度は、体質改善とかに効く漢方を処方してもらおうかな?

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:39 [EDIT]


ukki様

おぉ、ukkiちゃんも経験者なんだね。
じゃあ、あの後味の悪さと、ぐぐっっとくる感じ分かるよね。
正直、あまり飲みたい類のお薬ではないね。笑
お子ちゃまの咳はどう?
体調が悪くなると日本に帰りたいっておもっちゃうね。
来月北京へ行きます。
もし、お時間があったら会わない?
メールするね!

ポン酢 | URL | 2008年10月19日(Sun)17:42 [EDIT]


うちにも謎のアレルギーのとき、
N先生に処方してもらった同じ形状のブツがまだ残ってるよ。
毎回トミーや彩楽に「頑張れ!加油!」って声援してもらいながら飲んでたわ。
懐かしい~
お大事に。週末にアルコール消毒で完治するといいね♪

さらひめ | URL | 2008年10月21日(Tue)23:23 [EDIT]


さらひめ様

意外にこの薬の経験者が多くてびっくりしています。
でも、皆例外なく天津駐在暦が長い人ばかり。笑
N先生も人を選んで処方しているのか?
・・・まだ4つほど残ってるんだよね。

ポン酢 | URL | 2008年10月23日(Thu)01:42 [EDIT]


 
