天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

お彼岸

昨日は春のお彼岸でした。
と、言うわけで母と一緒におはぎ♪を作りました。


実家のおはぎは「あんこ、きなこ、アブラエ」の三色おはぎ。
アブラエ?って??
高山ではわりとポピュラーな物なんですが、なんというかごまのようなもので、ごまよりもっと香ばしくて美味しい実です。
よく、五平餅とかに使われたりするのですが、アブラエを炒ってからすりこ木で擂ってお砂糖とお塩を少々いれて調味します。


もち米:うるち米 9:1の割合で炊いてから、半殺しにしてお塩を少々。その後、おはぎの形に整形して3種のフレーバーをまとわせて完成♪

写真があるといいのですがあっという間に無くなってしまい、写真撮れずじまいでした。笑


今回あんこは漉し餡にしたので、初めて手作り漉し餡を作りました。
やっぱり手作りは美味しいわ

母の手料理って最高ですね
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年03月22日(Thu)21:36 [EDIT]


写真がなくて残念だけど、
読んでるだけで、おいしそうでよだれが・・・(笑)
アブラエってなんだろう?
って思ったけど、五平餅によく使われるゴマみたい
なもので、なんとなくわかりました。
あ~、おはぎ、食べたいよ~。

yuko | URL | 2007年03月23日(Fri)10:20 [EDIT]


隊長様

そんなに感心してもらうと照れちゃうよ。笑
きっと、自然が一杯のところにすんでいるから伝統的な行事も根付いているのかもね。会える日を待ってるよ♪

yuko様
おはぎとかあんこ系は日本で食べるのが一番美味しいですよね♪
アメリカではあんこ系食べられますか?

ポン酢 | URL | 2007年03月23日(Fri)12:31 [EDIT]


 
