天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

しょっぺぇ世の中だなぁ~

先日、待望の日本の調味料を満載したEMSが届きました。
冬になると週に1度はお鍋の我が家。
簡単だし、あったまるし、お野菜も沢山採れるし。

お鍋といえば・・・ポン酢 だよね!
私はポン酢党。
主人はごまだれ党。

ポン酢、こっちでも買えるけど種類が限定されるから
好きなメーカーの物を日本から取り寄せたりしちゃうのさ。

そして・・・
我が家に届いたこの段ボール。


バリ 003

これを見て、この段ボールの身に何が起こったのか解るアナタ!
かな~り、天津歴 長いですね?




もう一度、よーく見てください。
明らかにおかしいところが2箇所ございます。

バリ 003

正解

1、黄色いテープが張られている
  って事は、一度開封されたって事なのよ。

2、INVOICEが一枚もない
  って事は、税関で念入りに検査された可能性が高いって事なのよ。


おそるおそる中を開封
バリ 004

見た目は異常なし。




がっ!!!


ポン酢 と お醤油 と おにぎりせんべい(マスヤ)大袋 が無いっ!!!



1週間くらい前に yahoo ニュースで
「日本産醤油から砒素検出。天津税関当局が廃棄処分。」

なぁ~んて言う、絶対にガセネタ&嫌がらせ(中国当局の)っぽいニュースが出てたんだけど。

多分、いえきっと、その時期と重なったみたいなんだよね。
我が家の荷物よりも1週間早く着いたお友達の荷物はノーチェックだったみたい。
運悪いねぇ。
お醤油系、全部抜かれちゃったんだよね。
マスヤのおにぎりせんべいを抜いた税関局員よ!
アンタかなりの日本通だね!?


今まで4年半暮らしてきたけれどこんな事は初めて。
天津もここ2~3年で劇的に暮らしやすくなったけど
なんとなぁ~く 世知辛い。
都会化するのはありがたいけれど、天津の持ち味であった
なぁなぁ な部分も確実になくなっている。
さみしぃなぁ。

しょっぺぇなぁ~。

ポン酢に対してはちょっぴりこだわりのある私なので
もう一度チャレンジしてみたいと思います。


ポン酢~ カム・バック!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やられたねぇ。。。

これはショック!!
醤油なんかの調味料はこっちだと高いしねぇ↓
うちは食料品は毎回、船便だよ。
開けられる確立は航空便より低いし。
でもやっぱり天津もだん②都会化してるんだね。
まぁ根本的な田舎臭さ(イイ意味でね)は無くならない
とは思うケド。
次回は無事に届きますよぉに☆

ミクロン☆リエ | URL | 2008年11月12日(Wed)15:34 [EDIT]


え~、EMSってあまり開けられないって聞いてたのに。
だめか~。
肝心の醤油にポン酢をやられると、凹みますね~~~。
リベンジを!!
確かにいい加減さ、なーなーさがなくなってきてるかも。これはこれで慣れちゃうと悲しいね。
最初はそのいい加減さで怒ってv-42たけど・・・笑

ビリー | URL | 2008年11月12日(Wed)16:50 [EDIT]


EMSは大きい箱だと開けらる可能性大な気がする。
旦那曰く、大きい、重い、目立つのはチェック入りやすいって言ってたけど、どうかな?
私のときは乳製品を全部取られた!
私のロッテのチョコパイがー!!ってその時は天津になかったのよ。マシュマロクリームじゃなくて、生クリームタイプのヤツ!
絶対税関職員
「あ、あれ取ろうよ♪」とか言ってるだろうなーと思ったよ。
日本から送ったGODIVAチョコも取られたし!
職員はかなり食通と見たよ!
それにしても、こだわり食材、取られて悔しいよね!

coupy | URL | 2008年11月12日(Wed)17:45 [EDIT]


いや~ん、それはショックですね。
おにぎりせんべいが醤油と関係があるって
ところを見破った検査官も
かなりすごいけど。(ちょっと笑った)
昔はごまだれ派だったけど、最近
私もポン酢派です。
年取ってくると、あっさり系が体に優しいです。
とはいえ、肉もガツガツ食べてますが。

yuko | URL | 2008年11月12日(Wed)21:00 [EDIT]


ぽん酢さんお久しぶり!EMS開けられるなんてびっくりですね。しかも醤油に砒素って何?昔化粧品のsk-Ⅱがやられてたけど(その後伊勢丹からひっそりといなくなっていたね。悲しい・・・)中国の画策かもしれないね。
ちなみに昔、日本から天津に船便を送ったところ、知らない人のマフラーと手袋が一緒に入っていた・・・・。
こわー。しかも手編みっぽかったよ。

うしくん太太 | URL | 2008年11月12日(Wed)22:33 [EDIT]


あらぁ、ここでなんてしょちゅうですよ、開けられるの。
一度なんて中身が空っぽで(ダンボール箱が壊れちゃって)届いた事もあります。
悲しくなりますよね~。

ree | URL | 2008年11月12日(Wed)23:42 [EDIT]


リエ総長

今回、ちょっと贅沢にEMSにしたのが裏目に出たね。
次回は船便で再チャレンジしようと思うよ。
次回、無事届いたらポン酢パーティーだわ~。

ポン酢 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:04 [EDIT]


ビリー様

私もEMS開けられたのは初めて。
オリンピック以降、だんだんと規制も厳しくなってきているし、
これからは絶対に開けられないって事はないのかもね。
確かに、いい加減な部分もある意味ありがたかったりするよね。
まぁ、どっちもどっち?

ポン酢 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:06 [EDIT]


coupy様

今まで大きな荷物は船便ONLYだったのよ。
初めてのEMSで大失敗。
次回からは地味に船便使います。
チョコレートパイとゴディバが抜かれたのは腑に落ちないね。
絶対に係員が「あっ!美味しそう~」で抜いたね。笑
抜かれた商品も使い回ししてそうじゃない?
廃棄処分なんてありえないよー。

ポン酢 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:08 [EDIT]


yuko様

係員絶対に食通ですよ。
今頃我が家のおにぎりせんべい、係員のおやつになっていることでしょう。笑
主人も最近ポン酢の良さに目覚めたみたい。
やっぱり男も女も30過ぎると嗜好が変わってくる?
私は、ごまだれもパクチーもりもり入れて食べるのが好きになりました。

ポン酢 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:10 [EDIT]


うしくん太太様

お久し振り!そっちもかなり寒いでしょ?
天津は暖気が入ったよ。家のなかは極楽です。笑
日本のお醤油から砒素なんて考えられないでしょ?
なんだかんだで因縁つけてる感じじゃない?
しかも、天津当局で処分ってのがもっと怪しい。
輸入業者が係員に袖の下渡してなかったのかな?

・・・手袋とマフラー?
そりゃ、怖いね。
一緒に入っていた食品もなんだか気持ち悪くって素直に食べられない気がしない?
・・・サンタさんからの贈り物だったりして??

ポン酢 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:13 [EDIT]


ree様

え~~~!!しょっちゅうなんですか?
テロ対策の一環?
それにしても、空っぽで箱だけ届いたって?
中身は一体何処へ??

お友達のところは、船便で日本からアメリカへ送った荷物に、
聖書とか宗教関係の本が10冊くらい入れられていたらしいです。
アメリカの方がウワテですね!!

ポン酢 | URL | 2008年11月13日(Thu)09:16 [EDIT]


せっかくの日本からの荷物があけられちゃってなくなってるとショックですね。オリンピックが終わってもまだまだ油断できませんね。我が家は去年年末に送ってもらったダンボールがあけられ昆布がとられ小麦粉の袋が破れていました。お餅がとられてなくってよかったけど、ダンボールの中身は粉だらけでした。ぜひリベンジしてくださいね。ポン酢さんが成功したら私もポン酢を送ってもらおうかな(笑)

ゆげ | URL | 2008年11月13日(Thu)09:25 [EDIT]


衝撃的~!
でも黄色いテープの意味とかインボイスが一枚もないと念入りにチェックされた証拠とか知らなかったー。
といっても今まで日本からあんまり物を取り寄せたことないんだけど。

ポン酢ショックだったねー。
次は無事にて入れられるといいね!

まるこ | URL | 2008年11月13日(Thu)13:11 [EDIT]


ゆげ様

今まで一度も取られたたことが無かったのがラッキーだったかも。
袋が破れていたのはショックだね。
なんとなく気持ちが悪くって使えないよね。
早速リベンジしたので、結果は10日後位って事で。
無事届くといいなー。

ポン酢 | URL | 2008年11月14日(Fri)09:12 [EDIT]


まるこ様

黄色いテープが張ってあったら要注意!
中国特有のあのテープは日本では絶対使わないって。
取り寄せってこちらに無いからわざわざ取り寄せてるでしょ?
抜かれると本当にショックが大きいよ!

ポン酢 | URL | 2008年11月14日(Fri)09:13 [EDIT]


 
