天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

さようなら・・・でも、いっしょに頑張ろう!

毎週木曜日はポケットサークルの日。

十数年前から続いているこの未就学児サークルは
いまや天津で子育てをするママ達にとってなくてはならない存在でしょう。


サークルの形は変化しながらも、今は幼稚園入園前子供達を対象に
毎週木曜日、メンバーのお宅を提供してもらいながら
子供達は子供達で遊び、ママはお弁当を食べながらお喋りする
サークルになりました。

今から4年前、初めて天津に来た時には中国語も全くわからず
ローカルマンションだったので、同じマンション内に日本人がいるかもわからず
右も左も解らず・・・
とっても不安だった私。

そこにポケットサークルへのお誘いがありました。
一度参加してからは、毎週木曜日が待ち遠しいくらい!
日本語で思いっきりお喋りできる事、育児の悩み相談、
天津のお勧めスポットを教えてもらったり、いつも時間が足りないくらい
楽しくて楽しくて・・・。
そこで出会ったお友達は今でも仲良くしていただいています。

今回のポケットは送別会。
またお二人帰国されることになりました。
Hさんは天津暦4年。
一昔前の天津をご存知の、今や数少ないママさんです。
お互い、妊娠・出産ですれ違ってばかりで
住んでいるマンションも違うためなかなかゆっくりお喋り出来ませんでした。
今更ながらに・・・もっと早くコンタクトを取って
いろいろお喋りしたかったなぁ・・・と、悔やまれて成りません。

Kさんは天津暦半年。
突然の帰国です。
上海→天津 なので、中国暦は長いKさん。
落ち着いた物腰と、やわらかぁーいトークに癒されていました。
ポケットにも毎回参加してくださって、運よく同じグループになれた私。
とてもラッキーでした。

一度にお二人もお見送りしなければならないのは本当に寂しい限りです。

今回はさらひめさんのお宅をお借りしての送別会。

画像 001

画像 003
Hさん、Kさんお二人によるケーキカット

画像 002
お約束のローソク

画像 004
皆で記念撮影

そして、今日Hさんは日本へと出発されました。
画像 007
Hさんのお見送りにこんなに大勢の方が集まられました。

笑顔でお送りしなければ・・・と思ったのですが
不覚にも涙・・・。
不便だった天津時代を一緒に頑張ったHさんへの思いが溢れてしまいました。
駐在暦が長ければ長いほど、日本へのカムバックに対する不安は大きくなるもの。
Hさんも初めての土地へと行かれます。
でも、でもね。
ポケットサークルのメンバーが日本各地で待っているから!
何処に行っても、天津ポケットサークルメンバーが居てくれると思えば心強いよね。

ポケットサークルにいろいろな意味で救われたママは多いと思います。
これからも、ずーっとずーっと続いていくといいな。

Hさん、長い長い天津生活本当にお疲れ様でした。
日本へ戻られてもお元気で!
また、何時の日かどこかでお会いできることを楽しみにしています。
その時は、天津話で盛り上がりましょうね!
ありがとうございました。


そして、改めて思ったこと。
会いたいな、お話したいな・・・なんて思っているだけではダメ!
思ったら即実行です。
残された時間は少なくなってきましたが
攻めの天津生活をしよう!と心に決めたポン酢でした。

突然のお誘いメールが来ても驚かないでくださいね。
お時間があったら、是非ポン酢の下らないお喋りにお付き合い下さい。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早~いアップにビックリ!
同時期に天津に来たお友達をまた一人お見送り。
喜ばしいことなのかも知れないけど、
回を重ねるごとに慣れるどころか、心にジンジン響きますね・・・
きっと、100回見送っても慣れることはないんだろうなあ。
そして、ポン酢ちゃんの時も確実に迫ってる!?
これまた今からグッとくるよ。
それまでにいっぱい遊んで、家族それぞれの胸に
思い出いっぱい咲かせましょう♪
ということで、突然のお誘い攻撃、楽しみにしてま~す。

p.s. Hさん、絶対、ゼッタイ再見~!
     それまでに世田谷セレブに染まらないでね。
   K.Y子ちゃん、カウントダウンはあと7日!
     できる限り遊んで飲みましょう!

さらひめ | URL | 2008年11月15日(Sat)16:49 [EDIT]


あの頃は~♪って今だから笑える話、いろいろありますよね~!
駐在につきものの別れですが、にんげんまた一回り大きくなれるのでは?!
みんな引っ越しても地球の上です。
また会えるでしょうv-290

ビリー | URL | 2008年11月16日(Sun)11:15 [EDIT]


さらひめ様

さみしくなるよね・・・。
でも、私はさらひめちゃんをお見送りする事はないであろうから、ちょっぴり安心です。笑
何度経験してもお別れって慣れないね。
もうすぐ寒い寒い冬が来るけど、インドアの活動を充実させて楽しもうね。
これからも宜しくお願いします。

ポン酢 | URL | 2008年11月17日(Mon)09:42 [EDIT]


ビリー様

確かに皆同じ地球人だものね。
会おうと思えば、会える!
・・・飛行機代かかるけど・・・。笑
やっぱり近くにいるうちにあっておくのが一番よね。
ってことで、今週楽しみにしてます!!

ポン酢 | URL | 2008年11月17日(Mon)09:44 [EDIT]


天津へ来て初のお見送りがこんなに早くやってくるとは…(涙)
でも、これからきっとこういう機会はたくさんやってくる…。
お別れは悲しいけど、異国の地で出身も違ういろいろな方とお友達になれたこと、いろんなお話ができたことは人生で最高の宝物になりますね!!
日本にずっといたら出会わなかったんですから、これも素敵なご縁ですよね。
ポン酢さんも刻々と近づいてきますね(涙)
私も突然のお誘いお待ちしてます(笑)

kappa-chan | URL | 2008年11月17日(Mon)17:51 [EDIT]


赴任生活は別れと出会いの連続だよね。
特に天津は日本人社会が狭いし、街自体も狭いから
何かとお付き合いの濃度が濃くなるね。
海外だからこそ助け合ったりしたり。
ポケットサークルよ永遠に!
突然お誘いメール、待っててね~。笑

ポン酢 | URL | 2008年11月18日(Tue)20:52 [EDIT]


こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

taka | URL | 2008年11月22日(Sat)14:16 [EDIT]


taka様

コメントありがとうございます。
私もtakaさんのところへ遊びに行きたいのですが、
どういうわけか今、中国ではアメブロにアクセスできないのです。
折角応援ポチもしてくださったのに。
本当にゴメンナサイ!

ポン酢 | URL | 2008年11月25日(Tue)11:15 [EDIT]


 
