天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

言うまい・・・と、思ってはいても

さてさて・・・最近、我が家は水が出ません!

水が出ないの。

代わりに お湯が出る!
それはそれでいいんじゃないの?
と、思ったアナタ!

それがね・・・良くないんだよ。

100パーセント冷水のポジションでも
出てくるのはお湯。
多分・・・35度くらい?

冬場はお湯を使う頻度は高くなるものの
やっぱりお水を使いたい時ってあるでしょう?

例えば、植木の水やりとか野菜類(特に葉物)を洗う時とか。
そうそう、お米を洗うのにも。
私は一番最初はタンクのお水、中すすぎの時には水道水。
最後の二回はタンクのお水で洗ってるんだよね。
その水道水を使う時にぬるま湯だと
何時まで経っても米が磨ぎ終わらない感じで
とってもイヤ!

そんな時、どうする?

管理部に苦情を言ってみますか?
それとも、不動産屋に苦情を言いますか?

私は・・・何処にも何も言いません。
だって、言ってもムダな事を知っているから。

なんちゅーか、こっちにいる時間が長いと ある種の悟りを開いちゃうよね。
諦めるのが早くなると言うか。
運命論者になっちゃったとでも言うか。
♪時の流れに身を任せ~ ♪

苦情を言って、改善されればまだしも
言っても、言っても改善されず、挙句の果てに
「コレくらいだったら問題ないよ」なぁーんて言われちゃうとね。
どっと、どーっと疲れが出るのさ。

今はヤカンに水を溜めて、冷水を使いたい時には使うようにしています。
人間、こういう環境になると多少頭使うようになるよね。

そして、今朝。
食器を洗っていると・・・・

足元が冷たい!?
床を見たら・・・・ きゃー、水浸しじゃない!?

えーっ!
えーっ!?

恐る恐るシンクの下を見ると・・・。

おぉー!洩れてるよー。
ジャンジャン出てるよー。
水(正確にはぬるま湯)が!!

これは、流石に放っておくわけにはいかないので
急ぎ管理部門に電話して、修理の人を呼んでもらいました。

ここのおじちゃん達、腕が良いのかは分かりませんが
運が良ければ10分以内に来てくれて、チャチャッと修理してくれます。

画像 001
修理中・・・ あっ、汚いキッチンは気にしないで!

今回もものの10分で直してくれました。
ありがとーおじちゃん。
因みに有料(5元)

今回の原因はコレ↓
画像 002
このホースが外れたのが原因。

まったく単純な理由。
ホースが外れた→水漏れ。

って言うか、ありえんでしょ?
何で排水のホースが、管に突っ込んであるだけで工事が終わるの?
なんちゅーぞんざいな工事。
なんちゅーいい加減な工事。

日本じゃ・・・・言うまい。
だってここは日本じゃないもの!
天津だもの。



お友達のご主人の名言

不自由を楽しめ!

その通り!

でも、でも・・・

こんなの日本じゃありえないよなー。

天津在中の皆様~
この言葉を言っちゃったら負けですよ!

追伸

修理のおじさんに、お水が出ないことを言ってみた
モチロンお返事は
「問題ないよ~」 でした~。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お湯が出て来るって・・・?って思っちゃった。
でもここは日本じゃない、って、何かあるたびに私も自分に言い聞かせてますよ。
そうじゃないと、納得出来ない事が多すぎます。

ル・クルですが、ペッパー&ソルトミルとか、ホーローで出来たポットスタンド(鍋敷き?)、キッチンのアクセントにもなってお勧めですよ~。
うちで作るプリンはいつもここのランカンを使用してるけど、これも色々使えて便利です。

ree | URL | 2008年12月01日(Mon)23:48 [EDIT]


ree様

海外に住んでみて、改めて日本社会の几帳面さに感動しますよね。
ほんと、丁寧な国ですね。
でも、いろいろな国に行かれたお友達の話を聞いたりすると
「・・・日本が特別なのか?」って思うこともあったり。
実際は同なんでしょうね?
ポットスタンド~!素敵ですね。
ホーローってのがまた温かみがあって良さそうですね。
早速姉にメールしてみますね。
素敵なアイテムを教えてくださってありがとうございます。

ポン酢 | URL | 2008年12月03日(Wed)07:54 [EDIT]


おひさしぶりです~

なかなかお邪魔できずにいてすいません。(^_^;)

うちも、お水が出ないことがありましたよ~。
原因は温水の管の方から水漏れしてそれが常温水の方の管を温めてしまってたようです。

「不自由を楽しめ!」

確かにそうですよね。こんな体験めったにできない?
まぁ、敢えてしようとは思う体験ではないかもしれませんが、、、(苦笑)日本にいたら体験できない貴重な体験ですよね。

実は私も先日、納得いかないけど、修理の人に
「問題ないよ~」と言われ、、、まぁ、、、いっか~って事がありました。(笑)

あびのすけ★ | URL | 2008年12月03日(Wed)21:41 [EDIT]


あびのすけ★様

お久し振りです!
お元気でしたか?風のウワサで体調を崩された・・・なんて聞いていたのですが・・・。
この寒さにびっくり?外出拒否??笑
あびさんの所でもそんな事あるのですね。
まぁ、冬場は水関係のトラブルも非常に多くなるんですよね。
しょうがないけど・・・でも、でも言わずには居られないです!!笑

ポン酢 | URL | 2008年12月04日(Thu)14:16 [EDIT]


 
