天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

出来るかな?出来るかな?

さっ、寒いですっ!

今日の天津、寒すぎますね。
でも、明日はもっと寒いみたい。

こんな日は絶対に外出したくないね。
ってな訳で、お野菜も届けてもらいました。
本当は一歩たりとも外には行きたくないのですが・・・
姫、またまた風邪を引きまして・・・朝から病院へ行ってきました。

もう、冬はしょうがないんだよね。
この乾燥と室内と外の温度差はキビシー。

只今姫と小姫お昼寝中。
その時間を利用して、食料品庫の整理をしていたならば・・・


米ぬか 発見!

以前、有機米をお友達から買わせていただいていた時、頂いた物。

あ~、すっかり忘れてた。
んー、もったいないなー。


と、いう訳で米ぬか利用。

画像 001
いりぬかを作って・・・



画像 002
糠床 を作ってみました

糠床は新鮮なぬかを使うほど良いらしいが・・・無視、無視!

以前、市販の糠床を利用して糠漬けを作った事はあったのですが
旅行中、保存方法を間違えて駄目にしちゃった・・・。

ってな訳で、糠床からつくるのは初めてなのですが・・・。
上手くいくのやらどうやら。

2週間後が楽しみです。


さてさて、姫と小姫。
お昼寝中なんだけど・・・
いつの間にか、姫が小姫にタオルを掛けていてくれました。

画像 003

優しいお姉ちゃんになったねぇ・・・しみじみ・・・。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

姫ちゃんダウン??大丈夫??
子供のクラスメートとかも一人ずつパタパタと。一人治れば、誰かが休む・・みたいな状態。

それにしても、冬到来ですね。
外、めっちゃくちゃ寒いです。今から迎えに行かないといけないのですが、億劫です。ハァ~!

ビリー | URL | 2008年12月04日(Thu)16:18 [EDIT]


キタッーーー!!

やっと天津らしい冬が来たねぇv-40
今日は気温よりも風がすごっ!
これからどん②寒くなるのかぁ・・・
姫ちゃんの風邪は大丈夫かな?
うちも子供と私でうつし合いしてるゎv-164
せっかく週末から日本なのにぃ!!
姫ちゃん早く良くなるといいね。お大事にぃ☆

ミクロン☆リエ | URL | 2008年12月04日(Thu)18:43 [EDIT]


そっちはずいぶん寒くなったみたいねー。想像するだけでぶるぶる~~。
前は寒がりだったのに、天津から戻ったら日本の冬なんて、ヘッチャラ♪になったよ。寒さに強くなったかも。
でも、お風呂に入る前の脱衣所は寒いー。ヌアンチーがあればなあ。。。
姫ちゃんの風邪、早く良くなるといいね。お大事に。。。ぬかどこ、すごーい!

kimuchi | URL | 2008年12月04日(Thu)19:25 [EDIT]


え~と、では2週間後にぬか漬けパーティーね♪
予定、空けておきま~す

もしくは、X'mas会とぬか漬けのコラボ?
経験豊富な聖誕老人もビックリだわv-255
ケーキとぬか漬け、食べ合わせどうかな?
去年のようにみんなで体調壊さなければいいけど・・・

姫ちゃん、お大事に。
予告どおり風邪引きさんだね・・・
忘年会の準備は大船に乗った気で、
無理せずゆっくり休んでね。

さらひめ | URL | 2008年12月05日(Fri)04:38 [EDIT]


急に寒くなって風邪が流行る季節ですね。我が家も遠からず・・・ってとこかな、夜になると咳してます。糠床すごいですね。天津でも手に入るんですね。息子達は糠漬け大好きなんです。今度お味見に・・・e-348

ゆげ | URL | 2008年12月05日(Fri)09:17 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月05日(Fri)10:51 [EDIT]


↓の記事にコメント入れようと何度か書いてみたんだけど
上手く書けなくて結局読み逃げしちゃった・・・



うちの子も昨日イマイチ調子が出なくて
ご飯をほとんど食べてくれず。
今朝には食べ始めたけど、
熱も無かったし、機嫌も良かったし、何だったんだろー。

きむら | URL | 2008年12月05日(Fri)20:30 [EDIT]


ビリー様

我が家もどっぷり魔のスパイラルにハマッタ感じ。
私も喉が痛いし・・・。
早めのパブロン!しなきゃね~。(←古いですか?)
ビリー家のお坊ちゃま&お嬢ちゃまは大丈夫?
今年の冬、キターってくらい寒いね。
でも、天津の冬はこうでなくっちゃ!笑

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:08 [EDIT]


リエ総長様

総長宅もカゼっぴきなの?
冬の風邪、なかなか治らないんだよね。
鳥インフルエンザもレベル3になってるみたいだし
病院にはなるべく行きたくないんだけど・・・。
帰国までに直して、日本を満喫してきてね。
お大事に~。そしていってらっしゃい!

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:10 [EDIT]


kimuchi様

そっか、この寒さになれちゃえば日本の冬なんてへっちゃらになるのね。
でもさ、いくら温かくっても暖気がないのはつらいねぇ。
是非日本の家にも暖気導入を!
こんなの政策に掲げたら、意外にウケルかもね。笑
糠床、成功したらみごと御喝采!

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:12 [EDIT]


さらひめ様

ケーキと糠漬け・・・あまり食べ合わせはよくなさそうだね。
じゃあ、クリスマスイブにはミルクとクッキーではなく、
日本茶と糠漬けをお供え(?)する事にします。笑

この時期の我が家、誰かしら体調崩すんだよね。
さらひめ家のお嬢様たちは大丈夫?
準備ごめんね。
出来ることがあれば、モチロン私もやります。
盛り上がるといいね!!

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:15 [EDIT]


ゆげ様

この温度差と、乾燥でだいたいみんなやられちゃいますよね。
お洗濯物を部屋干ししても湿度が35より上がることは絶対にないですもん。
喉にも肌にも悪影響ですわー。

糠漬け、美味しくできたらおすそ分けします。
可能性はかなーり低いと思われますが・・・。笑

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:17 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

忙しいのにわざわざ来てくださってありがとうございます!

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:23 [EDIT]


きむら様

子供って食べムラがありますよね。
我が家の娘達は食が細くって・・・。
ご飯の時間が一番大変です。
そのくせ、お菓子はちゃーんと入るんですもの。
おぉいっ!って感じです。
娘達もきむらさんの焼き立てパンだったら、
いくらでも食べそうなんですが・・・。笑

ポン酢 | URL | 2008年12月06日(Sat)08:25 [EDIT]


 
