天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

こんなのどうよ?

ずいぶん前に買ったコレ↓

画像 001


ようやく美味しく飲める温度(外気)になってきたね。


画像 002
中味はこんな風に小分けしてあり

画像 004
お湯を注ぐとこんな色

えーっと原材料は・・・
麦芽糖
甘藷紅糖(ブラウンシュガーだと思われます)
ハチミツ
生姜       

おー、体に良さそうな感じじゃない?

過去、いろいろと失敗したけれど・・・


これは結構美味しい。


飲めるし、生姜の風味が利いて・・・一瞬体が暖かく・・なる?
生姜湯好きな方にはお勧め。
でも、微妙にヒネた味、箪笥の味?蔵の味?がしますが・・・。
それもお愛嬌ってことで!


おまけ

画像 003
ポテトクラッカー

これも結構美味しい。
ワインに合いそうだと思われます。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生姜湯といい酸梅糖(でしたっけ?)といいなんであのおばあちゃんちのたんすのにおいというか墨っぽいにおいがするんでしょうね。これ、私も試して見ます。ポテトクラッカーも。ちょうど私もお菓子ネタを考えていまして・・・。材料が揃い次第アップします。情報交換って大切ですよね~。

☆ゆげ☆ | URL | 2008年12月06日(Sat)16:02 [EDIT]


初めて書き込ませていただきま~すv-221

生姜湯大好きな私には、とってもウレシイ情報です。
風邪を引いたり、喉の調子が悪い時は、
生姜をすって自分で生姜湯を作ってたんですが、
結構めんどうで…
お湯を注ぐだけでOKなのはウレシイですね。
箪笥の味!?それもチョット興味あったりして

ぽっちゃん | URL | 2008年12月06日(Sat)16:49 [EDIT]


お久しぶりです!
3日に日本から戻ってきました。
ポン酢さんのところに早速遊びにきたら
また気になる商品の紹介が・・
ショウガの飲み物、興味津々。
箪笥、蔵の味がするなんて、飲んでみたい~!
(決して箪笥好きじゃないけど)
こちらは本日、マイナス7度。
暖かい飲み物が飲みたいです。

yuko | URL | 2008年12月06日(Sat)22:52 [EDIT]


えぇ~生姜????
と、思ったら ↑皆さん興味あるようで。

我が家のおばあちゃんは、風邪をひいたら
「たまご酒」です。
知っていますか???

太陽 | URL | 2008年12月07日(Sun)09:17 [EDIT]


箪笥の味か~・・・・
どうだろう・・。自分で、から~いって言いながら、
作った方が私はいいかも・・
蜂蜜たっぷりいれて。

ビリー | URL | 2008年12月07日(Sun)14:27 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月08日(Mon)08:26 [EDIT]


麦芽糖って、お通じにイイんですよね。
赤ちゃんの便秘に効くマルツエキスも、
確か麦芽糖だったハズです。
私もショウガ、好きなのでみつけたら買ってみます。

私は上海から天津に引っ越してきた
ばかりなのですが、Oishiというメーカーの
ポップコーンと、チョコ味のスナック(袋)が
好きで、天津でも売られていて嬉しくなりました~。

天津でみつけたおいしいモノ、他にもあったら
いろいろ教えてくださ~い!

ミドリ | URL | 2008年12月08日(Mon)11:25 [EDIT]


☆ゆげ☆様

ねぇー。
微妙にヒネた飲み物って懐かしい感じで私・個人的に好きです。
因みにプーアール茶は掃除機のほこりの香りがするような・・・。笑
もちろん好きです。
お勧めお菓子のUP楽しみにしています~。

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:35 [EDIT]


ぽっちゃん様

コメントありがとう~!
これね、意外に反応いいね。笑
1袋に20袋入りなの。
今回はまぁまぁ当たりだったから良かったけど、
まずかったら悲劇だよね。
明日、1袋お持ちしますから一度試してみて!

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:37 [EDIT]


yuko様

お帰りなさい!
私も早速お邪魔しました!日本大満喫でしたね~。
この生姜糖、箪笥の味っていうか・・・微妙に古臭い味なんです。
そちらも寒いのですねぇ。
マイナス7度かぁ。
風が強い日にゃ、外出できないですね。泣
今日は比較的温かい天津だけど、先日はマイナス10度くらいでした。
あぁ、あたたかい国へ逃避行したい・・・。

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:39 [EDIT]


太陽様

えー?生姜って結構メジャーだと思ったんだけど。
それよりタマゴ酒。
飲んだことないんだよね。
酔っ払って温かくするって感じかな?笑

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:41 [EDIT]


ビリー様

手作りに勝るものはないよ。
擦り立ての生姜の香りって大好き!
でも、勢いあまって手まで一緒に擂っちゃって、イラっときちゃうこともあり。
そうそう、韓国スーパーにはペースト状の生姜糖も売っているよ。
そっちの方が多分、美味しいかと思われます。
いっちょ、試してみっか?

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

ご連絡ありがとうございました。
私も鍵コメ入れておきました。
宜しくお願いします!

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:44 [EDIT]


ミドリ様

おっと、上海にいらっしゃったのですね。
天津と上海、天と地ほどに差はあるかと思いますが
なかなかどうして、天津も結構楽しいですよ~。
マルツエキス、懐かしい・・・です。笑

私もoishiシリーズ好きです。
あとはlays。地元メーカーもいいですが、
大手メーカーや合弁の物はあまり外れないから安心ですよね。
美味しいお菓子があると、とりあえず幸せ・・ですね。

ポン酢 | URL | 2008年12月08日(Mon)12:48 [EDIT]


韓国スーパーに売ってるペースト状???
ってどこのスーパー????
イーマートではなく???

そうだ、我が家のPC調子悪く、ブログもメールチェックもまったくできません。
でも生きてます   笑

ビリー | URL | 2008年12月08日(Mon)20:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月08日(Mon)23:47 [EDIT]


ビリー様

韓国スーパーにも売ってるし、きっとイーマートにも売っているハズ。
先日、ご紹介した生姜糖を探したんだけど、見つかりませんでした?
何処に行ったのだー。泣

ポン酢 | URL | 2008年12月10日(Wed)17:20 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

にんにんちゃんの具合、よくなられたようで安心しました。
大変な時に遊びに来てくださってありがとうございました!

ポン酢 | URL | 2008年12月10日(Wed)17:22 [EDIT]


 
