天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

出戻りバジル


3年前の夏、嫁に出した子が舞い戻ってきました。




ってバジルの鉢の事です。





お友達に差し上げたバジルちゃん。
そのお友達が日本に帰国されることになったので、また我が家に舞い戻ってきたのです。
しばらく放っておいたら・・・

画像 002
お花が咲いた!

えーっと、バジル・・・花って咲かせて良かったんだっけ?

あれれ?あれ?
花が咲くと、葉の香りが薄くなる?んだっけ?

良く分かりませんでしたが
とりあえずお花の部分・・・採りました。
あぁ、命ある物を・・・。
無体な殺生をしてしまった・・・。

可愛そうだったのでお花だけ飾る事に。

画像 003
おぉっ!
意外に可愛い。


画像 005
クリスマスオーナメントの中にも難なく溶け込んで・・・ますよね?

*バジル*
インド原産、シソ科
名前はギリシャ語で「王様」の意味を持つ「バレジウム」に由来。
インドでは神のハーブとして敬われてきた。
一方イタリアでは惚れ薬として使われてきたり
男女の愛を成就するのに使われたという言い伝えがある。


本帰国後
このバジルちゃんのお世話をしてくださる方!募集中です。
右横のメールフォーム、もしくは
ポン酢本人に

「バジルクレ」 

の、ご一報下さい。
バツ一ですが、キッチリ仕事はしますよ!笑
お待ちしておりまーす。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しそ科なので、繁殖も楽なんですよ~。
こぼれ種から発芽します。
ハーブって花を咲かせる時が一番抵抗力が強まるんですって。
だから香りが強くなるんでしょうね~。

ree | URL | 2008年12月17日(Wed)23:58 [EDIT]


あの~~~~
出戻ってきたときから、予約している者ですが・・・・
忘れていますか????(また?笑

あげる人選んでますか?????!!!!!!

以上、募集しましたが 打ち切らせていただきました。

太陽 | URL | 2008年12月18日(Thu)07:05 [EDIT]


バジル欲しいです!!
今日の折り紙講座のオーナメントに囲まれてた子、
この子だったんですね~。可愛いv-343

レナオ | URL | 2008年12月18日(Thu)15:49 [EDIT]


ree様

こぼれ種から発芽するのですね。
以前、大葉を育てた時には硬くて香りが弱いものになったのですが、
バジルは順調に育っています。
サボテンを枯らす女ですが、それも繁殖力の強いバジルさまのお陰ですね。
お花が咲く時が一番免疫が強くなるのですね。
ふむふむ。勉強になります!

ポン酢 | URL | 2008年12月20日(Sat)13:37 [EDIT]


太陽様

ごめん!!
すっかり忘れていました。
間違いなく太陽ママにお渡ししますので・・・。
ホント、ごめんね!!

可愛がってやってください。

ポン酢 | URL | 2008年12月20日(Sat)13:38 [EDIT]


レナオ様

ごめんなさい!!!
先約があったようなんです。

本当にごめんね。
種だったらお譲りできるんだけど・・・。
種まきからはじめてみませんか?

ポン酢 | URL | 2008年12月20日(Sat)13:39 [EDIT]


 
