天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

イベントは命懸け!part2

土曜日から天津を襲った寒波。
そのまま居座り続け・・・

日曜日、朝目が覚めたら・・・・窓が凍ってる!
まぁ、これはそんなに珍しいことではありませんが。

それより、何?
窓の外・・・ 白い?
えー? 雪 ??

天津は滅多に雪が降らないのだけど 積もりました。
10センチくらいは積もったかな?

こんな日に外に出るのはオバカさん。 
だいたいタクシーもなかなか捕まんないしね。
よって、我が家も一日家に居たかったのですが・・・・
              ♪ワタシ バカよねぇ~ おバカさんよねぇ~ ♪

どうしても、どうしても夜、出かけねば成らない御用がございました。

雪の上を滑らないようにそーっと、歩くんだけどね。
さらさらのパウダースノーだから、片栗粉を踏んでるみたいに
雪がキュッ、キュッ って鳴るんだよね~。
あー、子供の頃が懐かしいなー。

なんてちょっぴりセンチメンタルな気分にも・・・


浸れません。


だって、外気は推定-12度以下。
一度風が吹くと、体感温度は推定-15度以下。

寒いを通り越して 痛い。

あー、でも これが本来の天津の冬なのよー。
いつもだったら10分くらいでつける場所でも、この日は20分以上かかっちゃいました。

行き着いた先は・・・

京都小店!

実は、京都小店の小島さん。
日本に一時帰国されることになり、お店を閉店される事になられたのです。
小島さんとの出会いは今を遡ること4年前。
翔鷹(しょうよう)時代からです。
まだまだ美味しい日本料理屋がなかったあの時代。

美味しいお魚料理と言ったら翔鷹。
翔鷹と言ったら、魚料理! 
日本人の間では、物凄く美味しいので有名なお店だったんです。

ただし、我が家からはちょっぴり距離があったのもあり
私が小姫を妊娠し、つわりが酷くなったのもあり 足が遠のき・・・。
なんとなく疎遠になっちゃったのですが、
我が家から近い 上谷商業内に京都小店オープン!

こりゃ、行くっきゃないでしょ?
お引越しバンザーイ!でございました。

ようやく、心の底からくつろげる馴染みのお店が出来たと思ったのに・・・。
また、天津に戻ってこられるとは言え、閉店されるのは本当に寂しいです。
小島さんの人柄はモチロン、京都の料亭仕込の美味しいお料理の数々。
もう食べられなくなると思うと本当に寂しい・・・。

そんな訳で・・・
小島さんのお店で小島さんに料理を作ってもらって小島さんの送別会を開く事にしたのです。

モチロン小島さんには内緒。

参加メンバーは6家族。
皆死に物狂いでお店に来てくれました!
太陽ママは、1時間歩いて来てくれたのよ~。
ありがとう!
富さんも、タクシーが拾えなくってバス亭まで歩いて
バスで来てくれました!
ありがとう!
あっ、リエ総長もバス組だったよね。
大変だったね~、ありがとう!
Nちゃん、Kちゃんも寒い中ありがとう!

画像 003
子供達から小島さんへお手紙

画像 005
サッカー好きな小島さんへサッカーケーキ(特注)
でも、子供達に食べられちゃった・・・。
小島さんごめんナサイ!

画像 004

画像 006
実は新婚さんの小島さん&可愛い奥様
富さんセレクトのお花と一緒にパチリ

画像 007
今までありがとうございました!


一応、小島さんの送別会 だったんだけど・・・・

これだけの人数が集まって、盛り上がらないわけはない!
焼酎も4本空けちゃったし、ビールだってジャンジャン飲んじゃって・・・
ご主人チームも ノリノリ?
最後は、体育会系サークルのノリでイッキコールまで飛び出しましたさっ!

あぁ、盛り上がったねぇ。

ただし、忘れちゃいけない。
この日は外で眠ったら、即・凍死です。

みんな、命を懸けてお酒を飲んだね~笑。

帰りは、知り合いのタクシーを運よく捕まえることが出来たので
ピストン送迎をしてもらい、事なきを得ました。

あぁ、危なかった!

結局、小島さんの送別会と銘打っての宴会になっちゃったけど・・・。
ちゃんと小島さんに、お礼も言えたし!
楽しく美味しいお料理とお酒を頂くことが出来たからよかったよね。


最後になりましたが・・・
小島さん、いつもいつもうるさい我が家&お友達も
嫌な顔一つせず、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
そして美味しいお料理の数々。
必ずまた、天津に戻ってきてくださいね!
天津在中の日本人が、小島さんのお料理と楽しいお喋りを待っていますから!
姫は小島さんのおうどんの虜です!笑

本当に、本当にありがとうございました。


追伸*年内一杯、営業されています。
    特性おせち、注文予約受付中!(数量限定)

    モチロン我が家も おせち お願いしました。
    とっても、とっても美味しかったですよ!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月22日(Mon)23:00 [EDIT]


そんな状況の中、皆さん集まっただなんて、小島さんの人柄のよさが分かりますよね。
天津って雪が滅多に降らないんですか?
それで気温がこれだけ低いと、雪が多いところより寒く感じますね。

ree | URL | 2008年12月23日(Tue)02:31 [EDIT]


さすが仕事が速い&気配りポン酢ちゃん
タクの手配にみんな胸キュンでした♪
私は、酔った勢いに任せて&泥酔トミーの保護者として
「帰るときに運ちゃん2人位電話してみよ~っと」って
平常シフトでのん気に盛り上がってました・・・スミマセン

小島さんの新装開店パーティーには是非来てね☆
帰りの空港までのタクシーは
今度はみんなで手配&おごるから不要担心!
遠慮するなって~

さらひめ | URL | 2008年12月23日(Tue)10:37 [EDIT]


ぷっちょ隊長様

隊長のコメントの内容、こっちがびっくりよ!
4人って・・・。
聞いてません!!!

こっちは凄く寒いよ。
隊長と過ごした1年目の冬を思い出すわー。
懐かしいでしょ?

ポン酢 | URL | 2008年12月23日(Tue)21:17 [EDIT]


ree様

本当に残念な閉店です。
美味しいお料理を出してくれるお店もさることながら、
小島さんのトークが聞けないのも寂しいです。
天津は滅多に雪は降りませんよ。
だから、一度振ると2、3日は街中の機能停止です。

ポン酢 | URL | 2008年12月23日(Tue)21:19 [EDIT]


さらひめ様

命を懸けてきてくれた皆さんですもの~。
当然ですよ!
でもさ、タクシー無かったら・・・考えただけでも恐ろしいよね。笑

えーっと、新装開店の時には往復のタクシーチケット代より
往復のエアーチケットの方がありがたいんですが・・・。
えぇ、えぇ、その時は遠慮せず頂きますから!
期待して待ってマース!

ポン酢 | URL | 2008年12月23日(Tue)21:23 [EDIT]


 
