天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

クリスマスイブに来る人について

もうすぐクリスマスですね。

我が家の姫と小姫はサンタクロースを信じています。
でもね、小姫は問題外ですが 最近の姫ちゃん。

サンタクロースについての不思議が一杯出てきました。

「サンタさんは何処に住んでるの?」
「なんで煙突が無いのに家に入って来れるの?」
「どうして好きな物が分かるの?」
「なんで夜中にやってくるの?」
「サンタクロースは英語人なのに、どうやって中国へ来るの?」

等など。

確かに・・・サンタクロースってナゾだらけだよね

私も姫の鋭い指摘に、しどろもどろ・・・する事もしばしあったりして。
とりあえず 
ポン酢家のサンタクロースは

フィンランドに住んでいます(根拠なし)
クリスマスイブの1ヶ月前にサンタに欲しいものを書いた手紙を送ります
クリスマスまでの1ヶ月間は
「悪い子だとサンタさんはプレゼントくれないよ~」のキメ台詞で脅します
サンタさんはどんな国の言葉でも話せるんだよ


ってな具合で乗り切ってきました。
だけど・・・ちょっと限界を感じていた今日この頃。

お友達が 素晴らしい本を貸してくれました!

31614948.jpg
だれも知らないサンタの秘密 あすなろ書房出版


題名の通り、この本の中にはサンタクロースに関する秘密が一杯!
・・・実はね、サンタさん北極に住んでいたんです。
そして、沢山の小人さんたちがサンタさんのお仕事を手伝っていたんですよ!
小人達はクリスマス学校に入学して、クリスマスについて学んだ後
各自、希望する部署に配属され・・・。


この本、大人が読んでも面白い。
子供が不思議に思っているサンタの秘密を
合理的、かつ明快に謎解きしてくれるのです。

モチロン、姫も大好き&大興奮!
毎晩毎晩持ってきては、読んで!読んで!とせがみます。
小姫もわくわくしながら聞いていました。

日本に帰ったら絶対に買おうと思っている本の一つになりました。

そしてもう一つ、お勧めしていただいたのは

20041104001fl00001viewrsz150x.jpg
ポーラー・エクスプレス
日本題は「特急 北極号」 村上春樹訳

こちらはDVDと絵本の両方をお借りしました。
少年になり、サンタクロースの存在を疑い始めた男の子。
クリスマスイブの夜、なかなか寝付けないで居ると
窓の外に ポーラー・エクスプレスが停まっていました。
男の子は迷いながらも 北極点に行くというその列車に飛び乗り・・・。

お恥ずかしながら、ラストで泣いちゃった。
えーっと、泣けるお話じゃないと思うんですが・・・。
何と言うか、信じることを忘れない 大切さに ウルッと。

こちらもとっても良かったです。
姫と小姫がもう少し大きくなったら絵本も読んであげたいな。


Kさん、素敵な絵本をご紹介してくださってありがとうございました!






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

煙突の不思議も載ってました?
あとねぇ、実写版のサンタクロースって映画があるので、それもお勧めですよ~。

ree | URL | 2008年12月24日(Wed)03:02 [EDIT]


クリスマス絵本!

ウチも持ってる「誰も知らないサンタの秘密」去年のサンタさんからのプレゼントでした。ウチのプリンセスにはサンタさんが厳選した絵本がプレゼント。それもクリスマスやサンタに関したものを2~3冊です。去年この本を貰ったときは難しすぎたようですが今年は11月くらいから毎日のように読み出し楽しんでいます。去年一緒にプレゼントした「サンタさんのいたずらっ子リスト」もなかなかGOODです。また、おととしのクリスマスプレゼントの絵本に「サンタさんからのてがみ」という本もありウチの子は今でも読んで楽しんでいる絵本です。クリスマスシーズンになるとサンタさんの謎は深まるばかり。。。でも絵本を見ながらサンタさんについて話をすると子供って楽しいand面白い!友達に『サンタさんは本当はスリムなんだよ』って言ったりしています。今年はウチのプリンセスとサンタさんに家が解るようにポスターを書く予定。ウチは明日がクリスマス本番!今日中に準備して。。。ママには忙しいクリスマスになりそう。メリークリスマス!!

裸族 | URL | 2008年12月24日(Wed)07:47 [EDIT]


我が家の坊ちゃまはまだなんの疑いをかけないかわいい(単純な?)子です。両方とも本は持ってますが本によってサンタさんの存在、秘密、設定がまちまちなんでそのうちにはアウトかな・・・なんて母は思ってますがどうなんでしょうね。ポーラー・・・のDVD は見たことないです。今度探してみようかな。ポン酢さんが涙ってことは本よりも感動しちゃうのかな。楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~。

☆ゆげ☆ | URL | 2008年12月24日(Wed)11:58 [EDIT]


とっても素敵な絵本の紹介ありがとう♪
是非是非読んでやりたいので、
次回ポン酢家へお邪魔したときに
拝見させてください。
(それまで借りていたら)

このリストを参考にして
我が家も来年のプレゼントはサンタ系絵本にしよ~っと☆

さらひめ | URL | 2008年12月25日(Thu)16:46 [EDIT]


ree様

煙突の秘密についても書かれていました。
実は、サンタさんの体に秘密があったんですよ!笑
実写版のサンタクロースですか。
日本に戻ったら早速DVD探してみますね!
ご紹介ありがとうございました。

ポン酢 | URL | 2008年12月25日(Thu)21:53 [EDIT]


裸族様

コメントありがとうございます!
サンタさんのプレゼントが絵本っていいですね。
我が家も今は中国でなかなか絵本が買えない環境ですが、
日本に戻ったら沢山絵本を読んであげたいと思っています。
サンタのいたずらっ子リスト・サンタさんからのてがみですか。
両方供楽しそうですね。
是非参考にさせていただきます!
Merry Christmas!

ポン酢 | URL | 2008年12月25日(Thu)21:59 [EDIT]


☆ゆげ☆様

なるほど・・・。本によって設定が違うのですね。
うーむ。そうなると与える本も厳選して・・・ってなりますねぇ。笑
本は沢山読ませたいがサンタもずーっと信じて欲しいのでなかなか難しい課題となりそうです。
ポーラーは映画の方が、より内容が密です(って当然?)
是非映画も見てみてくださいね。
姫は怖いと言っていましたが・・・。

ポン酢 | URL | 2008年12月25日(Thu)22:01 [EDIT]


さらひめ様

残念!もうお返ししちゃったんだー。
でも、凄く楽しいご本だったので是非読んでみてください。
こっちに居ると、絵本もなかなか買えないよね。
日本に戻ったら図書館や幼稚園で今まで読めなかった本を沢山読もうと思います。
サンタのプレゼント、オモチャもいいけど絵本ってのも素敵だよね♪

ポン酢 | URL | 2008年12月25日(Thu)22:03 [EDIT]


ぽんさま。誰も知らないサンタの秘密!読んでみたいです~。探してみます。クリスマスに関する絵本は、とっても素敵なのがたくさんありそうだね。こちらだとなかなか手に入らないけど、ほんと、私も日本に帰ったらいっぱい読みたいし、子供にも読んであげたいなー。
うちはまだ3歳なので、まだいろいろ疑問に思ってない様子。今朝は「プレゼントありがとう~!」って窓の外のお空に向かって叫んでました。まだまだちびっ子です。

ukki | URL | 2008年12月25日(Thu)23:58 [EDIT]


ukki様

お空に向かってありがとう~。か。
かわいいね。
様子が目に浮かぶようです。
年が明けたら一気に忙しくなりそうだね。
お互いに中国生活満喫しようね!!

ポン酢 | URL | 2008年12月26日(Fri)09:13 [EDIT]


 
