天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

Merry Christmas!

イブから一夜明けて・・・。
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は、家族四人でゆっくりと過ごしました。

特別な食事の時に使うこのディナーセット。

画像 001

実は次女姉からの贈り物。
三人姉妹の末っ子の私。

長女姉が結婚した時に次女姉からディナーセットをプレゼント。
私が結婚した時に次女姉からディナーセットをプレゼント。
次女姉が結婚した時に私からディナーセットをプレゼント したのです。
因みに長女姉からはお茶道具(お抹茶)のセットを頂きました。


そんな訳で、このセットは三姉妹全員が持っているのです。

だからこのセットを使うたびに姉達の事を思い出す私。
母も同じようなディナーセットを持っていて
やっぱり特別な食事の時に使わせてくれたっけ・・・。

ディナーセットを見ると、思い出す姉と母。
姫と小姫も大きくなったらクリスマスの思い出と一緒に思い出してくれるかな?

画像 003
Q‘s Cafe のクリスマスケーキ

美味しかった~~!
去年の熊ケーキ は大失敗だったのですが
流石、日系のケーキ屋さん。
この生クリームも今の天津では食べられないかな?

画像 002

えーっと、あまり料理は得意ではないので・・・
献立をUPするのは気が引けますが・・・・・・。
一応来年度の自分の覚えの為に。

*オニオンスープ
*サラダ
*パスタ
*ステーキ
*シャンパン
*ケーキ

ふぅ~ん。

それで!?

ってなお粗末な内容ですが。
でも、去年よりはちょっぴり豪華。
いいんだよ。それで。
日進月歩?日日是丹精?でございます。

世の中には お料理が超・プロ級なスペシャルダイナマイト主婦さんも沢山いらっしゃるので
そんな方のお料理とは比べないで下さい~~~。

いいんですよ・・・。
自分が覚えておくために書いているブログですから。
いいんです、いいんです。
グルメブログじゃないんだもん。
お料理ブログじゃないもん。




大切なことは・・・

画像 004

こうやって・・・

画像 005

家族が皆揃って・・・

画像 006

楽しく笑顔で・・・

画像 007

食卓を囲めること!

でしょ?


では、皆さん Merry Christmas!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メリクリ!!

我が家も今年は家でクリスマスでしたぁ☆
料理はチョー苦手だから、うちはケンタよ(笑)
日本ではお高いパーティーバーレル(だったよね?)
も中国ではお安いものv-61
クリスマスでもワインやシャンパンではなくウーロン茶で乾杯よ。
今年は初の手作りケーキに挑戦して、
それだけでリエはいっぱい②v-164
ポン酢姉妹のような素敵なディナーセットはきっと一生無縁でしょうな。。。
姉妹っていいね。

ミクロン☆リエ | URL | 2008年12月26日(Fri)12:25 [EDIT]


特別な日に使う食器っていいですね。
うちにはそんなゴージャスなものはないけど、
今年亡くなっただんなの祖母から
いただいたグラスでシャンパンを飲みました。
そうそう、お料理は内容じゃなくて
愛情、愛情!
でもポン酢さんのお料理、十分
ご馳走ですよ。

yuko | URL | 2008年12月26日(Fri)14:01 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月27日(Sat)10:30 [EDIT]


りえ総長様

お家でクリスマスもいいもんだよね。
家も去年はケンタだった。
日本だったら2000円くらいしたっけ?
クリスマス当日は行列が凄くって、買うのも一苦労だよね。
手作りケーキって最高!
年取るとごまかしが上手くなるから大丈夫よ。
では、よいお正月をお迎え下さい!
来年も宜しくお願いします。

ポン酢 | URL | 2008年12月28日(Sun)08:43 [EDIT]


yuko様

普段使わない食器を使うだけで特別な気分になれますよね。
特に、譲り受けたものって思いも格別。
このディナーセットは姫か小姫の嫁入り道具?
お料理も上手な事に越したことはないけれど、やっぱり
愛情が一番大事ですよね!?

ポン酢 | URL | 2008年12月28日(Sun)08:59 [EDIT]


鍵コメ様

忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます!
Have a nice Happy new year!

ポン酢 | URL | 2008年12月28日(Sun)09:01 [EDIT]


 
