天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

鳥インフルエンザ

遂に、北京で患者が出ました。

何でも市場で買った鳥を捌いて、感染してしまったようです。
鳥を買ったのが北京市内では無かったのがせめてもの救い。

天津の一部企業では帯同家族に帰国命令が出されたとも聞きました・・・。


現在は
フェーズ3 
鳥から人へウイルスが感染(現在流行しているのはH5N1型)
この時点では、日本への帰国も可能。


海外赴任者にとって一番辛いのが 
フェーズ4 
人から人へ局地的に感染
に成った時

出国及び入国が禁止になると聞きました。
日本へ帰れない!!

因みに
フェーズ5は
人から人への感染が拡大

フェーズ6
人から人への感染が広範かつ急速に拡大
フェーズ6になると世界的大流行期(パンデミック)となります


正直、ここまで(天津生活を)頑張ってきたのだから
最後は気持ちよく帰りたい!


新型インフルエンザがフェーズ4に成らないように。
祈るほかありません。

中国南方でフェーズ4になると 1週間後には天津へ。
北京でフェーズ4となると 3日後には天津へ。


天津在中の皆様、気をつけましょう!
そして、新しい情報をお持ちの方。
是非、いろいろと教えてください。
宜しくお願いいたします。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

怖いですよね~。
気をつけてくださいね。

ree | URL | 2009年01月09日(Fri)10:37 [EDIT]


すご~く初心者の質問をさせて下さい。
出国および入国禁止とは、中国が?日本が??
日本以外の国なら行けるとか??

ビリー | URL | 2009年01月09日(Fri)12:03 [EDIT]


私も心配で毎日情報収集してますが正直どうなっているのか本当の情報がほしいなぁと思ってます。中国側の情報がかなり隠蔽されていると聞くので。お互い情報交換して逃げ後れないようにしましょうね。どうなることやら。気の抜けない毎日ですね。

☆ゆげ☆ | URL | 2009年01月09日(Fri)15:29 [EDIT]


ぼくもいま恐怖でおびえています。
日本ではぜんぜん恐れている様子がないんですが大丈夫なんですか?
たぶんこれからもおびえているんでくると思うので宜しくお願いします。
自分と同じように心配している人がいると心が落ち着きます。

怖がり屋 | URL | 2009年01月09日(Fri)16:56 [EDIT]


ree様

ご心配ありがとうございます。
本当に怖いですよ。
とにかくフェーズ4に成らないことを祈るのみです。
どうか、蔓延しませんように・・・。

ポン酢 | URL | 2009年01月10日(Sat)08:44 [EDIT]


ビリー様

出国(中国から)出来なくなって、もしも出国できたとしても入国(日本)出来ない、
もしくはホテルで隔離される恐れがあります。
多分、日本以外の国も同じだと思うよ。
恐ろしいね・・。

ポン酢 | URL | 2009年01月10日(Sat)08:54 [EDIT]


☆ゆげ☆

本当に・・・。
SARSのときの事があるので、100%信用はできませんよね。
日本人小学校のお母様方は本当に沢山の情報を持っていらっしゃるので、
ちょくちょく教えていただいています。
お互い協力し合って頑張りましょう。

ポン酢 | URL | 2009年01月10日(Sat)08:56 [EDIT]


怖がり屋様

コメントありがとうございます。
日本ではまだ対岸の火事 的な感じで現実味が無いのでは?
私も、南方で発病の時にはここまで恐ろしいとは思っていませんでした。
とにかく、アンテナを張って情報収集するしか道はなさそうですね。
何か新しく、確実な情報を掴んだらまたアップしたいと思います。
今はフェーズ4にならないのを祈るしかありませんね。
一緒に頑張りましょう!!

ポン酢 | URL | 2009年01月10日(Sat)08:59 [EDIT]


 
