天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

突撃 瀋家園

先日、北京の 瀋家園へ日帰り弾丸ツアーを敢行してきました。
ツアーと言っても2人だけど・・・。

前々から興味があった瀋家園。

画像 001

画像 002

ウワサによると 古家具や骨董品がワンサとある素晴らしい場所との事。
今まで、なかなかチャンスに恵まれず行けなかった場所です。

天津の古文化街や鼓楼のような所でした。
ただし 規模が違う。

大きい~。

一歩敷地内へ入ると・・・
画像 009
半屋外に こ~んなに沢山のお店が

ただし、この日は平日だったため 
展示スペースの1/4くらいしかお店は出ていませんでした。

露天を囲むように店舗を構えたお店もあります。

画像 003
建具のお店があったり

画像 004
月餅の型 
買おうかどうか迷いました・・・
お部屋のアクセントに置いたら可愛い?かな~ と。

画像 005
纏足 
・・・後ろには纏足女性の写真が飾ってあったけど
正直、その時代の中国に生まれなくって良かった!!!

画像 006
お約束 毛さんグッズ
毛さんファンにはたまらない?

画像 008
中国にはこんなおじさん、ホントに居るから!

画像 010
不気味な人形
お店の人曰く凄く有名な仙人なんだって?
おい、おい、下半身木になってるって!!
マジ!?

骨董が好きな人にはたまらない市場。
興味の無い人にはただのガラクタ市場。


外国人だと分かると、かなり吹っかけてきます。
真偽の程はご自分の目で確かめて。
気に入ったものがあったら、納得できるお値段で買えたらヨシっ!
って感じでお買い物するのが一番。

その後、近くにある 古典家具のお店へ。

画像 011

画像 012

あいにく店内は撮影禁止。
いろいろな中国古典家具のお店が地下一階~3階まで入店しています。
4階には中国小物のお店が。
主に陶器や玉、一部布製品も売っていました。


えーっと、今回の戦利品。
いろいろあるけど ←あるんかいっ!? 
一番大きな買い物は・・・

靴箱!

日本でも靴箱はまだ買っていなかったので
この機会に、オーダーして来ました。
春節明けには届く予定。

今から楽しみです。


そして、お楽しみランチ。
三全公寓のイタリアンのお店 素封 へ行って来ました。

画像 013
モダンチャイニーズ風の店内

画像 014
スモークチキンのサラダ

画像 015
きのこのサラダ

画像 016
ワタリガニのクリームパスタ

画像 017
ワタリガニのトマトソース

画像 018
かぼちゃプリン

目にも舌にも美味しいお料理の数々。
これで68元?だったかな?

決してお安いランチとはいえないけど
この味でこの雰囲気だったら十分満足。
北京駐在の方は幸せだね。


朝8時に天津を出発し、11時には北京へ。
2時45分の電車に乗ったので滞在時間は移動を除いて正味3時間弱。

それでも十分楽しめたこんかいの弾丸ツアー。
帰国までの2ヶ月・・・。
突発で行っちゃいそうな予感。


北京って言うと、ちょっと構えちゃうけど
もっと気軽に行ってもいいなぁ~と思ったね。


天津在中の皆様、是非是非お気軽に北京へいらっしゃって!








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は食べ物の写真に、目が釘付け~。
おいしそうだし、盛り付けもいい感じですね。

このマーケットって蚤の市みたいな感じ?

ree | URL | 2009年01月17日(Sat)01:05 [EDIT]


三全公寓のイタリアン、私も好きです。この値段でこれだけ食べれたら嬉しいですよね。最近シェフがかわったと聞きました。味がかわらずおいしいのならいいですけどね。ちょっと心配だったけれどポン酢さんがおいしいって言うのなら間違いなさそうだわ^^

☆ゆげ☆ | URL | 2009年01月17日(Sat)17:37 [EDIT]


北京いいねー脱マロいいねー

お久しぶりです。北京いいですよねー。近いし、天津にはないものたくさんあるし。私も行きたいなー。便乗させてくださいねー。そうそう、私も以前から脱マロ気になっていたんですよ。ポン酢さんのりりしい眉毛みたいわー。春節明けにでも遊びましょー。

まちゃ | URL | 2009年01月18日(Sun)10:35 [EDIT]


はじめまして

こんにちは。mikantannです。
はじめまして。もうすぐ、天津に行きます。太陽ママのところから、遊びに来ました。北京での美味しそうなランチのお写真に うっとりしちゃいました。ホント、おいしそう・・
私ももうすぐ、天津に行きます。
ポン酢さんは、3月に日本に帰られてしまうんですか?お会いできたら、嬉しいです。また、ブログ、遊びに来させてくださいね。よろしくです。

mikantann | URL | 2009年01月18日(Sun)19:31 [EDIT]


あせるねぇ

いろいろがんばってますねぇ。
私も何をしたらいいのか...気だけあせって何にも出来ていないのです。
中国語ももっと勉強して5~6級とればよかったし、お茶もせめて中級までがんばれば良かったし...
でも、そんなに悔しさもないないのよね。

でも、後一ヶ月がんばっていろいろやろうね!!
脱麻呂!!またみせてね!

上海、パール城に行くなら、子供服も見てきてね。
珍珠城の3階
338-2番です!!


かおるこ | URL | 2009年01月20日(Tue)14:42 [EDIT]


ree様

ここのお料理、全部美味しかったです。
アツアツのパスタ。
思い出しただけでヨダレが・・・。

この市場、多分蚤の市みたいな感じだと思われます。
蚤の市に行ったことがないのでなんともいえませんが・・・。
骨董好きにはたまらないでしょう。

ポン酢 | URL | 2009年01月21日(Wed)11:00 [EDIT]


☆ゆげ☆

美味しいですよね。
ここのマンション、ホント日本的。
北京駐在は幸せ♪ですね。
シェフの件は知りませんでしたが、十分美味しかったですよ。
・・・貧乏舌じゃなかったら。笑

ポン酢 | URL | 2009年01月21日(Wed)11:02 [EDIT]


まちゃ様

コメントありがとうございます。
北京、本当にいいですよね。
でも、たまに行くから楽しいのかも・・・なんて思ったり。
住んでいるとありがたみって分かりづらかったりしません?
では、春節明けにランチでもいかがでしょうか?
脱・麻呂ポン酢 も特とご覧下さい~。笑

ポン酢 | URL | 2009年01月21日(Wed)11:04 [EDIT]


mikantann様

コメントありがとうございます。
もうすぐ天津にいらっしゃるとの事。
お仲間が増えて嬉しいです。
私たちは3月中旬本帰国予定ですが、その前にいらっしゃるのでしたら是非お会いしましょう♪
天津いいところですよ。
きっとお好きになられるはず。
これからもよろしくお願いします。

ポン酢 | URL | 2009年01月21日(Wed)11:05 [EDIT]


かおるこ様

コメントありがとう。
流石に、私も焦ってきました。
遣り残した事、ありそうでないけれど、なんとなく気持ちが落ち着かない・・ってかんじ。
お互いに忙しくなりそうだけれど、最後まで天津楽しもうね!
パール城の住所ありがとう。
とっても助かります。
上海で、最後の買い物に弾けるよ!!
脱麻呂ポン酢もお・た・の・し・み・に♪
風邪が流行っているから、体調崩さないようにね。
忙しいと疲れやすいから・・・。

ポン酢 | URL | 2009年01月21日(Wed)11:08 [EDIT]


 
