天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

ただいま!天津

先日天津へ戻って来ました。

ただいま~!天津!!
  
1年ぶりの日本は・・・言うまでもなく良かったですよ。 
水がキレイ、空気もキレイ、街行く人達も皆おしゃれ~。

ご飯が美味しい、何を食べても美味しい。
回転すしでも美味しいし、ファミレスのラーメンですら美味しい!!


酒池肉林の日々・・・ではなく買物飽食の日々でした。
ただし、今回は主人と常に行動を共にしていたので 買物三昧とはいかなかったんだけどね。


入居する家の下見に行ってきたり
(とってもオシャレな素敵なお宅でした。
む~・・・掃除が、子供達が心配だぁ。。。笑)

姫の幼稚園に行って入園申し込み&制服のサイズ合わせをしたり
(1年通うだけなのに、制服代4万円・・・泣!!!)

車を決めてきたり

ロスから帰って来たばかりの姉に会ってきたり

家電を見てきたり

大忙しの日々。


おっと、日本に買える前に上海にも行ったんだよね。




どたばた旅行記もボチボチアップしようと思います。



さて、実を言えば本帰国が決まって、日本での生活に・・・

ちょっと、いえ、かなり不安だった私。
不自由な天津生活も5年も居れば慣れて当然。
慣れれば不自由も気にならなくなるし、住めば都。

最初は現地生産のお菓子を食べても
日本の味とは違って美味しくないなぁなんて思っていたけど
今じゃ、すっかり中国味覚になっちゃったみたいで
リッツでもポッキーでもプリングルスでもカッパえびせんでもオレオでも
美味しいと思えちゃう。
 
それにこちらならではでのお手伝いさんの居る生活。
外国人ならではの特権。
日本と比べればリッチな生活。
車を運転する必要もないからお酒も楽しめる。
それに、それに素敵なお友達。

もちろん異国ならではのデメリットも沢山ある赴任生活ですが
やっぱり、環境がガラリと変化するのって辛いよね。
帰国後に住む所は、主人も私も馴染みのない初めての土地。
右も左も分からない状態でのスタートです。


けれど、今回の一時帰国で
いろいろな事が徐々に決まって・・・

姫も新しい幼稚園(の制服)を気に入ってくれたようだし
素敵なお家に住まわせてもらえるし
家電も新しく買えるし
水がキレイだからお洗濯も気持ち良いし
お風呂もキレイだし・・・・


なんだか、気持ちが上向きになってきました。


近所ではないけれど車で30分走れば会えるお友達もいる。

赴任生活で知り合ったお友達が居てくれるのって本当に心強いです。



さて、のこり1ヶ月ちょっとの天津生活ですが・・・



楽しむぞ!!頑張るぞ!!!


皆さんよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえり~!!!!
日本はね~、水がきれいで考えなくってもいいもんね、これ飲んじゃダメ・・とか。
白いTシャツもグレーにならないし・・・ 笑

幼稚園も決まってよかったね。
あとはラストスパート!!!
がんばろ!!!

ビリー | URL | 2009年02月02日(Mon)10:51 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月02日(Mon)11:00 [EDIT]


楽しもう!

おかえり~!

私も日本での生活、とっても不安だったんだけど
やっぱり日本はいいよね。きれいだし(すべてにおいて)食べるものはおいしいし(@^-^@)
私も、天津生活5年でこっちにも素敵なお友達がたくさん出来て、お買い物もし放題で?それなり?とっても
楽しんでいた生活だから、”もう少し天津に居てもいいかなぁ”なんて思ったりもしたけど、
数日の日本滞在でもこのまま日本に残ってもいいかもって思ってしまった。天津生活楽しい!なんて思っていたのに??
”やっぱり私、日本人だったんだぁ!”とつくづく思ったわ。

幼稚園代って馬鹿にならないよねぇ。。。私もいくつか幼稚園を見てきて、まだ思案中です。3年間お世話になる幼稚園だから慎重に決めたいなと思って...。難しい...

でもそんなことでは悩んでられない!! 
後、1ヶ月楽しもうね!!

かおるこ | URL | 2009年02月02日(Mon)13:08 [EDIT]


わおーー!もう家も車も決定!!?
帰国の雰囲気がでてきたねー!
家電がぜーんぶ新品って気分いいよね!!ノーストレス!!
これから準備が大変だと思うけど、がんばってねーー!

coupy | URL | 2009年02月02日(Mon)19:07 [EDIT]


ポン酢さん。これから天津に行く私とは、ちょうど行き違いになっちゃうのかな・・とっても残念ですv-22
でも、ポン酢さん、日本でも、いい感じに暮らせそうで、ホントよかったですね。いろいろな事が徐々に決まっていくと、どんな風になるのかなって、イメージできて、楽しくなってきますよね。
私も、いつも ポン酢さんたちのブログ拝見させていただいて、天津も楽しそう~♪と励まされてます。

mikantann | URL | 2009年02月02日(Mon)20:56 [EDIT]


おかえりなさい!!
本当に本当に日本は素敵な国だよね~。。。
特に環境面や食に関しては!!

私は日本に一時帰国したはいいものの…天津戻ってきたらかなりのホームシックに悩まされました(涙)
みんな、春節で旅行や帰国でいなかったからね~。。。

そして、ポン酢さんの本帰国を思うともっとさみしくなっちゃうよ~(涙涙)
私をポケットに誘ってくれたポン酢さん。。。
本当にありがとうね~!!

本帰国したら、ポン酢さん家まで旅行かねて遊びに行っちゃおうかな~☆

kappa-chan | URL | 2009年02月02日(Mon)22:28 [EDIT]


お帰りなさい。
日本では忙しかったんですね~。
本当、ここでは当たり前の生活でも、日本では違う事が多いから、帰国するたびに窮屈に思える事も多々あります。
でも食べ物も交通の便も全てにおいて日本はいいな、って思ったりもして・・・。
残り1ヶ月なんですね。
楽しんでくださいね。

ree | URL | 2009年02月03日(Tue)00:52 [EDIT]


おかえりなさい~
帰任前にちょうど一時帰国できるタイミングが有ってよかったね。

新しい生活は大変だけれども、新しいもの探しはきっと楽しいよー

きむら | URL | 2009年02月03日(Tue)01:32 [EDIT]


ポン酢さん、おかえりなさい。そして私も天津に戻ってきました。残りわずかとなったポン酢さんの天津生活のお役に立ちたく・・・またご一緒させてくださいね。日本、改めていいところですよね。ポン酢さんならすぐにお友達もでき日本でもエンジョイできることと思います。私達が一時帰国したら遊びに行かせてくださいね~。

☆ゆげ☆ | URL | 2009年02月03日(Tue)18:32 [EDIT]


ビリー様

ただいま!
日本ってお水がキレイだよね~。
水道水がそのまま飲めるのって不思議。
お互いあっと言う間に時間がなくなっちゃいそうだけど、
体調崩さないようにして頑張ろうね!

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:40 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

なんだか毎日落ち着かない日々です。
家電も何を買おう?とか思うと、買物好きな私はウキウキしちゃうよ。
その前にやら無きゃならないことは山積みなんだけど、
どうしても楽しい方に目がいっちゃう。笑

一からのスタートでしんどい事も多いけど、その分新しい出会いも多いって事で、何事も前向きに考えるようにしています。
願わくば、Eちゃんのように素敵な日本生活が送れることを願いつつ!
頑張ります!ありがとね。

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:44 [EDIT]


かおるこ様

ただいま!
一緒、いっしょ!
私も全く同じこと考えてた。
天津生活も魅力一杯で楽しいけれど、やっぱり日本人DNAは濃いねぇ。
たった1週間足らずだったけど、どっぷりよ。笑

幼稚園、ホント迷うよね。選択肢が多いってのも考え物だね~。
我が家は家から一番近いところに決めました。
来年から一年生になる事もあって学区が変わっちゃうと、お友達も変わっちゃうかな・・・なんて思って。
迷うことは沢山あったけど、今の状態で一番良い選択ができたとおもってます。
けど、制服代が4万円よ!!げーっ!!泣

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:48 [EDIT]


coupy様

決めてきたよ!
この大不況の中、新車購入する我が家・・・。
プチ・リッチ!?
って訳じゃなく、田舎だから車は必須なんだよね。笑
急がしけれど、前向きな忙しさだからあまり苦にはならないよ。
途中で息切れしない程度にがんばります。

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:50 [EDIT]


mikantann様

本当にお会いできないのが残念です。
でもね、天津悪くないですよ。
きっとすぐにお友達も出来て、いろいろ楽しめると思います!
あっ、お気に入りの調味料とかは持ってこられたほうがいいと思います。
こっちでも手に入るけれど、種類は豊富とはいいがたいので・・。
mikantannさんの天津生活が楽しいものになるといいですね!
私も、日本生活前向きに頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:53 [EDIT]


kappa-chan様

そうだね、外国から日本に帰ると改めて日本の良さ(悪さも)がしみじみと身に沁みるね。
私も今回帰って、やっぱ日本いいわぁーって思いました。笑
なんだか私がバタバタ忙しくって、市場巡りとか全然できなかったんだけど2月は習い事も一段落。
よかったら市場巡りお付き合い下さい!
行く時には連絡するね~~~!

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:55 [EDIT]


ree様

ほんとうにそうですよね。
こっちでは当たり前の事が、日本だと・・・って事、特に子供関係では多いような気がします。
環境・食に関して言えば日本は最高。
でも、子供関係については・・・日本は???って事、多いように思います。
日本に住んでいたらそういった疑問も無く、暮らしていたのかな?
でも、一度外から日本を見ることが出来たのは幸い。
良いところは伸ばし、悪いところは自ら変えて行きたいと思います。

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)06:58 [EDIT]


きむら様

ただいま~~!
今回は無理矢理?帰国しました。
本当はハワイあたりでの~んびりしたかったんですが・・。まぁ、お金もなかったし。笑
新しいことを始めるのには不安が付き物だけど、こうして皆さんから応援してもらって・・・頑張るパワーが湧いてきます。
前向きにいいこと探しをしていきますね。
ありがとうございます!

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)07:00 [EDIT]


☆ゆげ☆様

改めて、日本万歳ーですね!
今回、帰ってみて驚きの連続だったんですが・・・・。笑
なんだかんだ言って、もう1ヶ月弱になっちゃいました。
ゆげさんもお忙しいとは思いますが、一度ゆっくりランチでもいかがですか?
よろしくお願いします。

ポン酢 | URL | 2009年02月04日(Wed)07:02 [EDIT]


 
