天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

上海砂漠 後編

2日目

実はこの日は中国の大晦日にあたる日でした。


案の定・・・休業中のお店が多くって。
何処に行ってもお休み~~~。泣

元・上海駐在のお友達から教えてもらったお勧めのお店も
殆どがお休み。
唯一いけたのが、景徳鎮専門店の 小岩堂 のみ!泣

しかも、この小岩堂。
上海でも、不景気の煽りを受けた企業が駐在員を引き上げているらしく
本帰国になった方々が、景徳鎮を大量購入するようで商品品薄。
欲しかった、景徳鎮の茶碗&茶托のセットも1セットのみ。
注文するのにも、春節休みで工場が休業中の為納期未定。

仕方無く、そこのに展示してある現品で気に入った物を2・3点購入。
・・・うーん、不完全燃焼!!

小岩堂の近くには、せつ子の店 といわれいてるセレクトショップ(休業中)
アンテプリマのレプリカや、ディズニーキャラクターのドレスが売っているという
パール城等が在ったのですが・・・。
もう、行く気力も失せ・・・。

久光デパートへGO!

久光には山崎パンやミスドが入ってるらしいジャン!?
ミスド!と山崎パンが食べたい 一心で・・・
久光へGO、GO、GO!


が・・・どっかで聞き間違えた!?
ミスド無いじゃない!?
仕方が無いので山崎パンで翌日の朝食購入。

それにしても、久光。
まるで日本のスーパーだね。
デパ地下の、日本製品の種類の多さに圧倒されました。
だって、選べるんだもん。
それに、和菓子のお店もあったりするしさ。
上海駐在はいいなぁ・・・。


その後、久光デパートの近くのキンピカ寺へ。
今年は天津で初詣をしなかったので
一年の無病息災、家庭円満その他もろもろをお願いしてきました。

画像 018
派手です

画像 019
ちゃんとお賽銭払いました

画像 020
この塔に向けて、皆コインを投げます
向こう側からコインが降ってくるから要注意!

画像 021
さすが、キンピカ寺
仏様もキンキンキラキラ~♪

実はお寺巡りが好きな私。
専攻も仏教美術だったし。
キンピカ寺、思いもかけず楽しかったです。


お寺の近所で ドーナッツキング発見。
ミスドの敵をドーナッツキングで取ったよ!
画像 022

・・・でも、さ、よーく考えてみたら
ドーナッツキングって?
バーガーキングのパクリ???

画像 023

が、買ったはずの山崎パンが見当たらない!?
キンピカ寺に置き忘れた!??泣


結局、久光戦 全敗 って事ですな。


気を取り直して、主人お勧めの 上海の歩行者天国へ。
画像 024
歩行者天国だから人ばかり


うーん、正直微妙。
主人へ素直に感想を言ったらば 怒られた。笑
だって、歩いてるだけじゃつまんないじゃーん。


ここら辺で、小姫ギブアップ。
しょうがないのでホテルへ戻ってお昼寝タイム。
その間交代交代で、主人はマッサージへ。
私はホテルのご近所巡り。
実は、昨日ホテルへ戻る道中気になる子供服のお店を見つけいたの。
歩いて5分くらいだったんだけど、ここもお休み。

・・・大晦日だもんねぇ・・・。


実は、上海雑技を見るのを楽しみにしていた私たち。
が、お目当てのリッツの雑技は大晦日のみ休業との事。
仕方が無いね。
だって・・・

大晦日なんだもん。

夕食も、行きたかったお店は全て事前予約もしくはお休み。
仕方が無いので、ホテルから勘をたよりにボチボチ歩いてみることに。
歩くこと15分くらいで、伊勢丹その他デパートが沢山ある大通りに出ました。

通りの一方から西洋人が沢山歩いてきて、手にはみな同じお店の袋が。
これは西洋人御用達の美味しいお店がこの先にあるハズ。
野生の勘を頼りに進むと、リッツの中にお目当てのお店発見!
だけど・・・ここも殆ど商品は売り切れ。
大晦日~。恐るべし。

リッツの周りには見るからにお高そうなお店ばかりで
一般ピーポーが入れそうなお店は見当たりませんでした。
仕方が無いので、またまた外灘へ。

最近出来た(?)第二金茂ビルへ行けば夜景を見ながら食事が出来るお店があるでしょ?
との安易な発想で、茂ビルへ行きました。

画像 025
高い・・・ 最上階、見えませんから

画像 026
こっちも高い・・・のぉ・・・



がっ、やっぱり大晦日。
レストラン 6時閉店。
もちろん、高層階へも立ち入り禁止。



画像 027

画像 028

フラレテ上海~。

上海砂漠~~♪


結局、天津にもありそうな「桜花」という焼肉屋で
さして美味しくもない焼肉を食べ。終了。

そしてその夜は、中国お決まりの爆竹&花火の嵐。
うるさくて眠れませんからっ!!


教訓*大晦日の上海。
    そこは砂漠の街。
    観光目的の人は決して行くべからず!






翌日は、リニアモーターカーに乗り(往復)
唯一営業していたお店で、フレンチランチ。

画像 029

画像 030

画像 031
小瓶で35元 !
夏場だったら、一口で飲み干せそうなくらい小さいです。


画像 032

画像 033

画像 034

画像 036

画像 037

お料理はね、それなりに美味しかったです。
うん。


上海旅行、楽しかったけど・・・

タイミングわるかったね。


これから上海へ旅行を考えている方。


旧正月(特に大晦日と元旦)は避けるべし!


以下、お勧めショップです



普安市場 普安路・延安路 交差点 (1日目子供服市場)

小岩堂 水城南路の古北カルフール向かい 宝石公寓20号202室 (2日目景徳鎮)

以下は私が行きたかったけれど振られたお店

せつ子の店(雑貨)古北路・黄金城道 交差点近く 馬塞花園3階302室
虹橋珍珠城(アンテプリマ・ディズニードレス等)虹梅路・延安西路 交差点






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本系の伊勢丹はやってたんですよね?
アメリカでサンクスギビング&クリスマスを過ごすようなもんですね。
この日やってるのは、テーマパークがあるから、まだましかしら?

ree | URL | 2009年02月07日(Sat)01:05 [EDIT]


これで「砂漠」なのね~、わかった!!!
お店とか閉まっちゃうと観光してるとつまらないよね~

夏とかクリスマスのヨーロッパみたい・・みやげ物とレストラン以外閉まってたり・・・。レストランも閉まったり・・
お疲れでした!!

ビリー | URL | 2009年02月07日(Sat)13:35 [EDIT]


せっかくだったのに残念でしたね。フレンチでパスタ?でもどれもおいしそう。ミスドは久光百貨店から歩いて5分くらいのところにありますよ。景徳鎮、私も再び見に行って見ます。ただいま興味ありありなので。

☆ゆげ☆ | URL | 2009年02月07日(Sat)17:12 [EDIT]


そうかぁ・・せっかく行ったのに、お店が、結構お休みだったのは、残念でしたね・・
お料理は、とっても美味しそう♪

ブログ拝見させて頂いていつも思うのは、
姫ちゃんも小姫ちゃんも可愛い。
可愛すぎる・・
で、ポン酢さん、パパととっても仲良しなんですね。
家族仲良しでうらやましいわ・・
上海、私も行ってみたいです。

mikantann | URL | 2009年02月07日(Sat)22:29 [EDIT]


いやー、お疲れ、お疲れ!
私が上海行ったときはタクシーが捕まらなくて
ほんと疲れたよ。天津の田舎モノにとっては
都会はまさに砂漠だね。

でも景徳鎮買えたんでしょ?
羨ましすぃ~!ぜひ写真にとって見せてね。

eggtarton | URL | 2009年02月08日(Sun)17:55 [EDIT]


ree様

日系の伊勢丹は・・・行きませんでした。
天津にも一応伊勢丹はあるから・・・。笑
旅行の時期って大切ですね。
香港ディズニーランドはきっと営業していると思いますよ。
でも6時閉園だったりするかも???

ポン酢 | URL | 2009年02月09日(Mon)06:53 [EDIT]


ビリー様

ほんっと、どこもかしこも閉店。
ヤラレターって感じだったよ。笑
何をしに行ったのやら。
でも、有名な東方なんやらも見ることが出来たし
まぁ、満足かな。
ビリーちゃんも上海経由→日本、行ってみちゃう?

ポン酢 | URL | 2009年02月09日(Mon)06:55 [EDIT]


☆ゆげ☆様

ミスド、久光の中では無かったのですねー。
歩いて5分かぁ。うーん、惜しいっ!
でも、日本に帰った時にちゃんと食べたのでまぁ良しかな。
上海に行かれたら、景徳鎮のお店是非行ってみてください。
今回は品薄だったけど、お友達は素敵な物を沢山買っていましたよ。

ポン酢 | URL | 2009年02月09日(Mon)06:57 [EDIT]


mikantann様

天津にいらっしゃったら、是非上海にも。
でも春節はダメですよー。

お褒め頂いて恐縮です。笑
一応、ネタは選んで書いているので・・・写真も厳選しております。
現実及び、実物よりも1,5掛けくらいかな?

ポン酢 | URL | 2009年02月09日(Mon)07:00 [EDIT]


eggtarton様

そうそう、今回もオノボリサン全開の旅だったよ。
タクシーは比較的捕まえやすかったけど(春節だったからかな?)
空港までのタクシーのおじちゃんが途中居眠りしそうになって怖かった。
大晦日の夜、夜更かししたのかな?笑

景徳鎮、日本に置いてきちゃったので帰国後アップします!
おまちくだされ。

ポン酢 | URL | 2009年02月09日(Mon)07:03 [EDIT]


またまた今更コメント

久光の和菓子、高すぎない?
ワッフルが美味しいんだって!

我が家は久光のすぐ裏の雑技を見たよ。
チェックイン後すぐにホテルに頼んで
翌日のチケットを予約したけど。

次回?に生かそう!
お疲れ☆

さらひめ | URL | 2009年02月12日(Thu)09:01 [EDIT]


追伸
ちなみに
通称は「せつこの部屋」だよ♪ラ~ララ~ラララ

さらひめ | URL | 2009年02月12日(Thu)09:03 [EDIT]


さらひめ様

今回の上海旅行、イメージトレーニング通りには行かなかったなー。
結構調べたつもりだったんだけど。笑
久光の裏にも雑技あったんだ。。。ってリッツの事かな?
雑技は凄い評判がいいから行きたかったんだけど。
間が悪いとはこの事だよね。

せつこの部屋。
あの髪型のせつ子さんが接客なのか?
うーん、是非見たかった。
ら~らら、ららら ら~らら、ららら♪

ポン酢 | URL | 2009年02月12日(Thu)16:22 [EDIT]


 
