天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

気分は既に!オホホホホ~

今日、ようやく中級茶芸師の試験が終わりました。

あー、ようやく終わった・・・。
しんどかった~。

と、言うのも本帰国目前の私に合わせて週2、週3ペースで授業を受けていたので。
こんなハイペースなスケジュールにあわせてくれた
元美人秘書Kさん、元美人薬剤師Kさん、ありがとう~~!

実技と試験。

試験は事前に出題内容を教えていただけるので
勉強すればOK。

が、解答そのものを間違えていた場合洒落になりません。
えーっと、私 1問 やっちゃいました。

そして問題なのが実技。

ウーロン茶の実技(必須)と龍井茶・碧螺春・紅茶の3種類から一つ
くじ引きで選んだものを実演します。

その中でも一番面倒なのが、龍井茶。
やる事一杯なんだよね。

籤運が良くないわたし。
もちろんバッチリ龍井茶の実技試験を引いてしまいました。

結果・・・。

やっぱり惨敗。
練習の時には間違えなかったようなヘマ連発。
因みにウーロンもヘマ続発。
途中で気が付きフォローを入れながら続けましたが。

結果は どうなんでしょうね?
ギリギリ合格ラインくらいかな?笑

そう思うと、オリンピック選手とかプロって凄いよね~。
ここぞって時に実力を出すことができるのって
正に練習の賜物。

お茶の実技に関しても
んなもん、目ぇつむってでも淹れられるぜ!失礼!
ってくらい練習しないと、完璧なお手前って望めないのかもね。
今回は練習不足でした。笑

画像 004
一応ワタクシ、初級茶芸師 光る優秀の文字
ってだれでも優秀らしいです。

画像 005
結構立派な資格証

画像 003
左・美人秘書 中央左・先生 中央右・美人薬剤師 右・ポン酢
服装も採点の対象だと聞いたので張り切ってチーパオにて



先生長い間、ありがとうございました。
中国に来なかったらなかなか触れられない中国茶の文化に触れられ
少しですが、中国茶を理解できて良かったです。
お茶葉もお茶器も一通り揃えたので
日本に戻ってからも、時間を作って楽しみたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事に合格するといいね~!!祈ってます。v-221

ビリー | URL | 2009年02月17日(Tue)08:53 [EDIT]


うわぁポン酢さんすごい!
おいしいお茶が淹れれる人ってすごいと思う。
私はコーヒーが苦手で、お茶党なんですが、上手に淹れれませんもの。

ree | URL | 2009年02月17日(Tue)10:02 [EDIT]


すごいね~チャイナ!
それも採点内容になるだなんて、やっぱ見られるお仕事(?)なのね。
合格しますよーに(人'д`o)

きむら | URL | 2009年02月17日(Tue)11:12 [EDIT]


帰国ギリギリまで
色んな事にチャレンジされるポン酢さんは素敵ですね☆
合格しますよ~に!!祈ってます。
私も天津生活でやってみたい事の一つが「中国茶」!
落ち着いたら私も中国茶習ってみたいと思います♪

アソシア | URL | 2009年02月17日(Tue)11:53 [EDIT]


素敵 素敵

チャイナドレス姿のポン酢さんも素敵♪
そしてこんな風に 前向きにいろいろチャレンジ
してるポン酢さん、素敵ですね。
アソシアさんもコメントに書かれていますが、
ホントに、帰国ぎりぎりまで、頑張ってらして、
素敵でーーーす。
合格、お祈りしてます♪

mikantann | URL | 2009年02月17日(Tue)13:11 [EDIT]


お疲れさまぁ。

週3ペースはしんどそぉ・・・
でも帰国までに終了できて良かったねぇ。
うちらも再来週、初級の試験だよぉ!
ポン酢ちゃんの中級試験、無事に合格してますよぉに☆

ミクロン☆リエ | URL | 2009年02月17日(Tue)15:12 [EDIT]


中級お疲れ~!
初級合格おめでとー!
チーパオ似あってるよ。
ポン酢さんはすらっとしているから素敵だね。
私なんてどんなにダイエットしても、チビだからスラッとはしないもんね。メールしました。見てね。

eggtarton | URL | 2009年02月17日(Tue)19:07 [EDIT]


ビリー様

ありがとう。
一応、天津太太の中で今まで不合格者は出ていないとのこと。
第1人者にならないように。
祈るのみです!笑

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:14 [EDIT]


ree様

この資格、天津では割とポピュラーなんです。
他に習い事が無いってのも人気の理由の一つなんですが。
でも、中国茶っていろんな種類があるって事が分かっただけでも習った甲斐があったかな・・・って。
とってもレベルの低い私です。

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:15 [EDIT]


きむら様

ありがとう~。
茶芸師っぽい服装?が必須なんです。
茶芸館に行くと、服務員はチーパオきてますよね?
イメージはそれ。
実際にこんな服着ては居ませんが・・・。笑

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:17 [EDIT]


アソシア様

コメントありがとうございます。
ぎりぎりになっちゃったのは、単に計画性に欠けるから・・・なんですよ。笑
中国茶、やってみると楽しいのでお勧めです。
でも、茶器とかいろいろほしくなっちゃって・・・。
お金が・・・!!笑

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:19 [EDIT]


mikantann様

ありがとうございます。
初の不合格者になりませんように!!笑
もっと前もって習っておけばよかったのですが、いつもオシリに火がつかないと頑張れない私。
余裕をもって行動できる人には憧れちゃいます。
天津にいらっしゃったら是非チャレンジしてみてください。
楽しいですよ!

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:21 [EDIT]


リエ総長様

おー、来週が試験なんだね。
ポイントはリラックスよ。
緊張すると、しなくても良い失敗するから。
頑張って!十大名茶覚えた?笑

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:22 [EDIT]


eggtarton様

ありがとう!
目指せtartonちゃんで頑張ってきたよ。
中級はやっぱりハードル高かったね。
実技が・・・。笑
日本に帰ってもちゃんと中国茶を楽しめるようになれるかな?
怠けていたらたまに、喝!入れてね!!

ポン酢 | URL | 2009年02月17日(Tue)23:24 [EDIT]


 
