天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

あ~あぁ、やんなっちゃうな♪

日本、あったかぁ~いですよ。
気持ちいいです。
天気もいいし(空が青いし)
桜が満開。

今年は雨が降らないから桜もなかなか散らないね。
うーん、それはそれで結構見苦しかったりもするけど。笑


さて、今日のぼやき その1

日本の奥さん、偉いいぃぃぃぃ!

天津生活では
姫は 9時5時 幼稚園。
小姫は アイという名のおばあちゃんに預け放題。
おまけに、お洗濯を畳んだり、アイロンがけしたり、お掃除したり は全部アイさんまかせ。
移動もタクシーにて。
って事は、お酒も気兼ねなく飲めちゃうよね



そんな生活から一変です。



姫 の幼稚園 9時3時。
小姫は 24時間一緒。
お洗濯も自分でして、自分で畳んで自分でアイロンがけ。
お掃除ももちろん自分で。
車でえっちらおっちら移動。
むろん飲酒運転なんぞもってのほか。


これだけの事を、1人で。


1人で日本の奥さんはやっていらっしゃるっ!!!

って私もだけど。
時間無いねー。
時間没有よ~。

おちおちブログも更新できないし・・・
こりゃ、マジ疲れるわ。

だけどさ、疲れたってほかに誰も助けてくれないし。
肩がこっても、頭が痛くても、腰が痛くっても、お肌の調子が悪くっても(?)
気軽にマッサージにも行けないし、エステにもいけないんだよ。
これが。


天津在中の奥様!!!

特に、帰国を控えたアナタ!!

今から慣らしておく、もしくは、相当なご覚悟を。笑
あと、後悔しないようにマッサージやエステ三昧されることを

強く・強く・強く お勧めします。


次回はもっと為になることUPしますね。笑
失礼いたしました~~。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうさ、日本の幼稚園はなってないね!
専業主婦の家庭かよっぽど頼れる親類いるとこしか幼稚園行かせられないじゃん!
うちは9時ー2時だよ!
超短ッ
しかも月一回は先生の研究会とかで午前のみの保育だし、お預け保育も長期休み前後になくなっちゃうし!
保育園に入れられなくてしかたなしに幼稚園に通わせているお友達の兼業ママさんは本当に大変そうだったよ。
それに、面倒な縫い物とかやたらあるし!お弁当もあるし!

同じクラスに国際結婚の中国人のママが数人いるからさ、日本の幼稚園とか面倒だと思ってんだろうなーと思って
「縫い物とかいっぱいあって大変よね~」って声かけたら
「アハハ、面倒だから友達に全部やってもらった」
だって。さすが!!
中国でラクを覚えた私は日本のママのように全部がんばろうってもはや思えなくて、適当にがんばってやってます。

coupy | URL | 2009年04月08日(Wed)18:42 [EDIT]


アハハ。。。!

掃除って大変だよねー。
汚い部屋はイヤだけど、掃除するのも嫌いだァ~。
毎週土曜日にピアノの先生が来るのが
すごいプレッシャーなんだ(笑) 

でもさ、家事よりもきっと
自由な時間やサッと買い物に出かけられる気軽さが
イチバンありがたいかもしれないね。
私の場合は、天津ではアイさんは居なかったけど、
今は隣にジイやとバアやがいるから
子供は自由自在に見てもらえるし
むしろ快適だもん。
し・か・も、お隣にはマッサージチェアーがある♪

ポン酢ちゃんは子姫ちゃんがまだ小さいし、大変だと思うよ。なんとか息抜きしつつ。。。頑張ってね!

eggtarton | URL | 2009年04月08日(Wed)19:23 [EDIT]


ブログ日本でも書いているんですね~!!
これからも楽しみにしています☆

日本の奥さん・・・大変ですよねぇ。。。
私も帰国してからの事を考えるとゾッとします・・・

ポン酢さん、頑張りすぎないで下さいね~

アソシア | URL | 2009年04月08日(Wed)21:01 [EDIT]


あはは、苦しみなさい。
今までの天津でぐうたらのんびり生活を改めなさい!!!(笑

4年後の私を見ているようだわ。
やっぱり、永住計画します(笑

太陽 | URL | 2009年04月08日(Wed)22:15 [EDIT]


天津の環境ほどではないけれど、一応家事全般してるけど、それでもやっぱり日本のお母さんって偉いな~、って思いますよ。
ポン酢さんもがんばって~!!

ree | URL | 2009年04月08日(Wed)22:40 [EDIT]


気軽にエステもマッサージも行けないってのかなり衝撃おを受けました(>_<)
最近やっと「あ~お肌の調子悪いエステいこ。肩こったマッサージいこ」って気軽に行けるようになったのに!!帰国がこわくなりますね

キャラメル! | URL | 2009年04月09日(Thu)00:31 [EDIT]


本当に、アイのありがたみ、帰国してからヒシヒシと・・涙。
子供が寝たころには、私のまぶたも閉じ始め・・・
今日も一日終了!!!です。

ビリー^ | URL | 2009年04月09日(Thu)19:24 [EDIT]


こんばんは。天津着任6日目です。
ようやくカルチャーショック(笑)から抜け出しつつあります♪またポン酢さんのブログが見れるなんて嬉しいです★またお邪魔しますね。

ドキン | URL | 2009年04月09日(Thu)22:18 [EDIT]


ポン酢さん、おかえりなさ~い!
ぼやきブログ始めたんですね~。
楽しみです。
しばらくの間は日本の不便さをいっぱい感じちゃうと
思いますが、負けずに頑張ってくださいね!

あま栗 | URL | 2009年04月10日(Fri)20:29 [EDIT]


おかえり~寂しかったわ~。天津の情報をポン酢情報で収集してたのに。私もこの春から環境が変わり送迎で一日終わっちゃう!ただラッキーだった事は娘のクラスのママさんが優しかった事。まだまだ慣れない生活に戸惑う事も多いと思うけど、お互いマイペースでやってこう!!私も来年は日本!色々愚痴を聞かして~少し勉強してから帰国するわ(笑)

裸俗 | URL | 2009年04月14日(Tue)16:58 [EDIT]


お返事遅くなってしまってごめんなさい。
なかなかパソコンを開く時間がありません。
日本のママは忙しいのです。
5年間、主婦業をさぼっていたのでスキルもかなり低下・・・。

しかも、小姫がまとわりつき・・・
せっかくみんなに書いたコメントを・・・消した!!泣
もう・・・あぁぁぁぁ。笑

そんなわけで、今回はおひとりずつコメントは所省略させてください。
本当に申し訳ないです。

でもね、ほんと時間が無いですね。
姫はいまだに半日保育で・・・。
しかも、今日は家庭訪問!
えー、小学校じゃないでしょ???
日本の幼稚園、なかなかに面倒ですね。笑

coupyちゃん、eggtartonちゃん、君たちは偉いです!
reeさんもまさに主婦の鏡ですね。
太陽ママ、アソシアママ、天津で楽した分は必ず付けがきますよ。笑

キャラメル!さん、あま栗さん、ドキンさん、まずは天津楽しんで、楽しんで。
まだまだ帰任は先の話です。笑

ビリーさん。。。がんばろうぜ!もう、この一言よ。

裸族さん、うーん送迎ね。
大変だわ。でも、かわいい子供のためならエンヤコラ!?
日本へ帰国してからのシュミレーションだと思って頑張って!!


ポン酢 | URL | 2009年04月16日(Thu)09:16 [EDIT]


 
