天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

もうちょっとだけ、ためになる?お話

今日は、小姫と姫がお外遊びに夢中になってくれてるので
ちょっと時間に余裕ありです。笑


あぁ、帰国後は、初めての土地よ・・・。
知り合いもいなければ、行ったこもないような場所よ・・・。
どうしましょう・・・・。

と、ナーバスなアナタにアドバイスです。


えーっと、ね。
海外から、一度も住んでいないところへ転入する場合。


持ち物は・・・・


パスポート
印鑑
保険証(あれば)
乳児療関係の書類(あれば)




戸籍謄本 1通
附表 1通



これが、必要なんです!!!


戸籍謄本・附表は発効日より(受け取る自治体の解釈にもよりますが)
3か月以内くらいの若い物が必要です。


盲点でした。


私たち・・・これがなかったので、月曜朝一での転入手続き出来なかったんですよ。泣


以前、私の実家へ小姫のお産をしに戻った時は
(以前住んでいた実績があったので)パスポートと印鑑だけですんなり転入できたので
今回も、そのつもりだったんですね。


国内で移動の場合は、転出→転入 という形になるから
転出証明書を新しく転入する区役所の窓口に持っていけばOK!

だ・け・ど 海外から転入となるとちょっと話が変わってくるの。

ちなみに、戸籍謄本と附表は本籍地の区役所へ請求となります。
遠くて取りに行けない方は、郵送にて取り寄せることとなります。

ネットで調べれば、書類請求のフォーマットもすぐに見つかりますからご安心を!
諸費用は、郵便小為替での支払いとなります。
ちなみに郵便小為替は1枚につき手数料がかかるので
なるべく、大きな金額のもので枚数を少なくするのが
お安く上がるコツですよ!


・・・ってこんな事、みんな知ってる常識だったりして。


わたくし、5年間のブランクがございますので。
すべてが、新鮮。
すべてが、驚きだったりするわけです。

ある意味、毎日が刺激的で楽しい!?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

結構面倒っちいんですね~。
私は里帰りでプリペイド携帯を使用してるんですが、今ってその購入も厳しいようで、確かな証明書が必要になるんですよ~。
なのでこの2年使ってもいないので、それを維持するのに、余計なお金を使ってます。
でもそう色々考えると、日本ってしっかりしてますよね~。

ree | URL | 2009年04月16日(Thu)20:05 [EDIT]


???

附表って何?
難しすぎて総長には理解できしぇ~ん(涙)

ミクロン☆リエ | URL | 2009年04月16日(Thu)21:54 [EDIT]


私の場合・・・

日本では、始めまして。(笑)
無事帰国お疲れ様でした。 なかなか落ちつくまで大変ですよね。
私も生まれ故郷と違う所で仕事しています。嫁も違う故郷です。 で、この街で婚姻届の現住所記入欄で、勘違いして本籍記入欄に新居のアパートの住所を書いてしまいました。
翌年に家を建てましたが現住所が持ち家で、本籍が生まれてもいないありふれたアパートの住所のままです。
オレのホントの本籍帰せぇ~~(哀)

へんはお | URL | 2009年04月17日(Fri)00:05 [EDIT]


ree様

そうなんですよ。
日本は本人確認が厳しくて。
銀行の手続きももちろん本人だから、平日業務しかやってない処の処理は、わざわざ会社休んで・・・って感じみたいです。
しっかりしているけど、ちょっと面倒。
天津のなぁなぁさが恋しくなっちゃったり?笑


リエ総長様

附表ってのは、今までの住所が全部書いてあるものだそうな。
私も、お役所に行って初めて聞きました。
あー、面倒・・。
でも、きっちりしてるのが日本だね。


へんはお様

あー、やっちゃいましたね。
私も本籍は杉並区。
行ったこともないようなところが本籍です(主人に合わせたので)
お家を建てたら、直そうかどうか・・・検討中。
なんとなーく、23区民ってかっこよくないですか?笑

ポン酢 | URL | 2009年04月17日(Fri)16:32 [EDIT]


 
