天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

っんなもん、タダでしょ~~?

日本に戻って、いろいろ驚くことは沢山あれど。

なんかねぇ。

日本の商品って かゆいところに手が届く・・・と、いうか
そもそも最初からかゆい所なんか無いんですよね。

でもね。

おばさんポン酢には多機能すぎてわかんないの。


その筆頭たるものが、 携帯電話


今回は、車を買ったディーラーさんの担当者が感じよかったので
そこで携帯も一緒に買いました。

5年前の感覚で

「えーっと、コレ下さい」
なんてデザインが一番いいものを選んだら
「こちらは、29800円です」

「えっ!?携帯タダじゃないの!???」

周りのお客さんが振り向いたのは言うまでもない。

携帯、いつの間にか有料化。
しかも、高い!!!

天津でも最新機種の携帯は日本並みに高くって
そんな携帯を買うのが嫌だったので、一番安い携帯を買ってた私。

日本も携帯、無料じゃないんだね。
いつの間に・・・。泣

それでも、どうしても携帯にお金を払うのが嫌だったので
無料の機種を探して・・・探して・・・。

結局、なんじゃらプランを追加したら無料になりますよ・・・ってのを買いました。

そしてさぁ~
その、プランがややこしぃんじゃな~。
まず、ワンセグ とか EZWEB とか パケ放題 とか・・・用語がわかりません。

おじいちゃんや、おばあちゃんの気持ちが痛いほどわかる。
2センチくらいあるマニュアルなんて読む気しないし。
写真が撮れて、メールが出来て、通話ができれば十分じゃ~~~。

たぶん、消費者のニーズに応えるべくいろいろなプラン設定をしたのだと
思われますが・・・。

ハッキリ言います。

難しすぎてわかりませんから!!おばさんには。笑
なんかさ、どっかの会社で「シンプル携帯」ってのがあったよね?
あれ、いいなぁ~。
あとは、おじいさん・おばあさん向けの簡単携帯講座。
あれも、いいなぁ~。

でも、いろんなことが出来る日本の携帯。
うれしくってがんがん使っていたら、半月分の携帯使用料が・・・

2人合わせて・・・18822円でした。


恐るべし!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お気をつけあれ~。
使い勝手、サービスはさすが日本ですが、
値段もジャパニーズプライスだし・・・。
私の携帯は2年物。まだ当時、無料の携帯があったころ、1年以内に変えなきゃいけないのに・・・
値段がね~、高くって、まだ様子見です。

ビリー^ | URL | 2009年04月18日(Sat)19:12 [EDIT]


ホント最近の携帯には付いていけないorz
機種変は高いし、契約期間中に解約すると解約金
とられるらしいじゃん。。。
私の日本用携帯は3年前のモノ(汗)
それでも使いこなせてないんだから、恐ろしくて
最新機種なんて買えやしない↓

ミクロン☆リエ | URL | 2009年04月18日(Sat)22:31 [EDIT]


私もきっと訳分からんわ~。
なんでも親切な賞品が多いけど。どれもこれも結構高い。
アメリカでは、新規客には本体が無料ってのがあって、契約したら最低2年解約出来ないんだけど、2年したら他の会社に(以前使ってたところに戻るのもあり)変えて、2年おきに新しいのを使ってます。
が、今i-phine狙いで、ダンナを口説き落とすのにまだかかりそうです。

ree | URL | 2009年04月19日(Sun)05:35 [EDIT]


私も最初びっくりした!
なんか、表示画面に最新ニュースが流れるようになってるし、友達とメアド交換しようとしたら
「赤外線でしよう」
とか言われてあたふたあたふた!
なんとか機能を見つけて慌てないように冷静に努めてやってみたら送受信がエラーになって、バクバク…。
なんでメアド交換だけでこんなに張り詰めた気持ちにっ!?
結構今でもメアド交換で軽く緊張!


coupy | URL | 2009年04月19日(Sun)09:01 [EDIT]


届きました~♪今、超ハッピーです。
ありがとうね。
私も携帯買うとき同じショックを受けたよ。
ワンセグとか、パケ放題とか。。。わかんないよねぇ?
思わず、今聞いたこと
ぜーんぶわかんなかったんですけど
日本語で言ってくださいっ!て言いたくなったよ。

eggtarton | URL | 2009年04月19日(Sun)18:19 [EDIT]


ビリー様

ほんっと、便利だと思って使ってたら恐ろしいことになるね。
日本の商品はいいけど、お値段もいい。
かの国の商品は安いけど、品質もお安い。
価格は、品質に反映だね。


リエ総長さま
日本の携帯。
次々に新機種が出るから、最新の買ってもすぐに古い感じになっちゃうよね。
一応私の、ワンセグ♪なのよ。
(最近用語にちょっと明るくなったわ)


ree様

やばい。
i-phineって言うのがわかんないです。泣
相当オンチなんでしょうか。私・・・。
新しい携帯って気持ちいいけど、メーカーが変わると操作方法もなんとなく変わってて、結局同じメーカーの物使っちゃってます。


coupyちゃん

私は、赤外線って聞いたときに、どうしても赤外線ヒーターのイメージがぬぐえなくって、あったかい光線が出るのかと思っちゃう。
通信するときにも、携帯同士を極限までくっつけて通信して、いつも笑われてるよ。
新しいことするのって緊張するよね。

eggtartonちゃん

無事届いてよかったです。
壊れてなかった?
サンザシは私の大好物。
たしか、すきだったよね!?
また、素敵なお茶会の様子アップしてね~~。


ポン酢 | URL | 2009年04月19日(Sun)19:43 [EDIT]


 
