天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

いいもの沢山

我が家の日本でのお家(借上げ社宅)です。

とっても素敵なお家なんですよ~~

プライバシーがございますので、お家の写真は ひ・み・つ です。
でも、ちょぴっとだけ・・・


見せちゃうわねぇ~。
ハート乱用・・・ちょっと気持ち悪いね。

373.jpg 376.jpg 375.jpg
374.jpg 377.jpg

お庭に植えてあるハーブの数々
(写真はクリックで大きくなります)

ローズマリー に アジサイ(これはハーブじゃないね) ミント
セージ に ローリエ


お料理の時にさ~
お庭に出てさ~
自家栽培のハーブをちぎってさ~
お鍋にポンっと入れるのさ~
今のところ、使ったのはローリエだけだけど。笑

アジサイの葉っぱは大きいから、あしらいに使えそうじゃない?



セージ以外は、お家ができたら私も絶対に植えようと思っていたハーブたち。
セージは存在自体知りませんでした。あとは、大葉と、プチトマトと カイワレと・・・

って、そりゃお庭じゃなくて畑やっ!!!

それにしても、自分のお庭がある家って本当にいいですね。


次号は、在日本ポン酢的 三種の神器 のご紹介です。

って、知りたくない!? 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
日本での生活、すこし落ち着いたみたいですね。
5年で浦島状態になってしまうんだったら・・・
私はかなりやばいです。
ホント携帯電話ってのは複雑ですよね。
この前里帰りしたとき、家族友達が
器用に携帯電話を扱うのを見て、唖然としてしまった私は
立派なおばさんです。
ポン酢さんのひみつなおうちが気になる~!

yuko | URL | 2009年04月19日(Sun)20:28 [EDIT]


素敵ね~~~素敵!!!
ポンちゃん畑やりなよ~~~
実家は家畜だし!(うそ)自給自足できるジャン

でも、庭は素敵だよね。
四季折々の花に包まれた生活が懐かしい?!
(そんな庭なかったかも?!妄想あり)

太陽 | URL | 2009年04月19日(Sun)21:10 [EDIT]


アジサイの葉っぱは使っちゃ駄目!!
葉に毒素があるから、あしらいでも、その毒素が体内に入ると、食中毒のような症状を起こしちゃいますよ~。
私もハーブ、育ててます。
便利ですよね~。

ree | URL | 2009年04月19日(Sun)22:58 [EDIT]


reeさんのコメントと同じで1,2年前に紫陽花の葉の食中毒事件があったのよ!高級日本料理店でも普通に使っていたところがあったからニュースで注意喚起されてたよ。
ハーブがいい感じで植わってるねー!
私もハーブ大好きだから夢のようだよ。
この4月末に私も香菜を育てたろ思って、種買って準備してたんだけど、春の転勤疑惑が浮上したから、今控えております…。香菜いっぱい入ったスープが飲みたいんじゃー!また中毒症状がっ!
野菜も育てられたら子どもも喜びそうだし、季節的にもいろいろチャレンジしたくなっちゃうね。

coupy | URL | 2009年04月20日(Mon)10:45 [EDIT]


ロハス(←あんまり意味わからない)ですね☆
天津でハーブとか作ろうと思って種をミツユしてきました!
私も去年かな?アジサイのニュース見たので気を付けてください(><)

キャラメル! | URL | 2009年04月20日(Mon)13:23 [EDIT]


yuko様

お久しぶりです!
遊びに来てくださってありがとう~ございます。
5ねんって結構な年月です。
10年くらい?だったら、ほぼ別世界ですよ。きっと~笑
今は、主婦も学生並みに絵文字を使ってのやりとり。
この人は、使いそうにないな~って人まで、絵文字メールでビビっています。笑


太陽ちゃん

畑やることにしたら、土地貸してくれる?笑
畜産はやっていないけど、ご当地牛は大好きよ。
高いからめったに食べられないけどね。
新居には、猫の額程でいいからお庭がほしいです。
がんばれ!Kくん!


reeさま

アジサイの葉で食中毒?
あー、教えてくださってありがとうございます。
知らずにお友達に毒を盛るところでした。笑
じゃぁ、お庭にアジサイは・・・いらない?
一石二鳥な植物が好きなんです。はい。笑


coupyちゃん

じゃあ、でんでんむしってすごいねぇ。
アジサイとあんなに仲良し。
しかも、全身粘膜?体からアジサイの毒素を吸収しちゃってそうじゃない~~!
あぁ、想像しただけで気持ちわる。
わたし、天津で香草の種買ってくるの忘れちゃったんだ・・・。
日本でもあれって売ってんの?


キャラメル!様

私も、天津でバジルとミントと大葉育てていました。
あれ、強いから結構育ちますよ~。
途中で小さい虫が湧いてきて気持ち悪かったけど。笑
ベランダはさながら、畑?みたいだった。
種、没収されなくってよかったね♪

ポン酢 | URL | 2009年04月21日(Tue)13:08 [EDIT]


香菜はホームセンターとかに売ってるよ。
でも、けっこう強くてまくとモリモリ生えてきちゃうらしい。今が植え時♪

coupy | URL | 2009年04月21日(Tue)18:22 [EDIT]


coupyちゃん

ホームセンターで売ってるんだ。
都会のホームセンターだからじゃない?笑
情報ありがと♪
人様のお庭に、マニアックな香草植えてもいいかな?
庭が香草だらけになっちゃって・・・ひぃ~~って事になったりしてね。笑

ポン酢 | URL | 2009年04月22日(Wed)06:37 [EDIT]


 
