天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

日本式・中国式 

日中良いところ、悪いところ、違うところは数々あります。

同じお箸の国の人なんだけどねぇ。



今日はreeさんリクエストの子育てについて。


幼稚園に関して、大きく違うなぁ と感じた点は

子供編

日本→協調性が一番!皆と一緒に、皆で楽しく、とにかく和を大切に!
中国→個性が一番!誰よりも目立って、誰よりも自己主張ができ、とにかく一番を目指す! 

日本→幼稚園の持ち物はすべて親が制作・もしくは準備
中国→すべて園まかせ

日本→遊そびが中心
中国→お勉強が中心

日本→保護者会がボランティア活動で園の運営を助ける
中国→保護者会はなし
    保護者が団結する時は、園に対してクレームを述べる時のみ

日本→基本、しつけは親の役目
中国→基本、しつけは先生の役目

母親編

日本→基本、一線を置いてお付き合い。
    仲良しグループ内の団結は強いが、グループ外の人には冷たい。
中国→日本人母親全員が団結。分らない人がいれば積極的にいろいろ教えてくれる


うーん、もっとあるかもしれないけど 今の処、大きく違いを感じたのは以上の点。


姫に関しても、いろいろ思ったことを書こうと思ったのですが・・・

それは、私の心の中にしまっておこうと思います。


ただ、ただ 日本の生活に、園生活に慣れて
お友達が沢山出来て、楽しく通ってくれるといいな・・・と。
ホント、それだけ。

多くを望んでも、今の彼女には余計なプレッシャーになるだけだと思うのです。
育った環境が違うのだから
いろいろ違いがあって当たり前。
そのせいで、周りに受け入れられない事もあるようです。

その事を、彼女がどういう風に感じていても
なるべくポジティブに考えられるように導いてあげるのが
今の私の役目だと思っています。
もちろん、いけないところは反省させ
直すべきところは指摘して。


私が、日本生活で天津生活とのギャップに戸惑っているように
(特に、人間関係・・・・笑)
姫だって、戸惑っています。


私が分ることは、教えてあげて
分らないことは、一緒に勉強すればいい。


そしてお互い、徐々に慣れていけばいいと思ってます。


だって、5年のブランクは・・・・笑


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なに人間関係戸惑ってるの?
でも、日本は戸惑ってるぐらいが普通だから。
天津みたい?私みたいなのはごくまれかと思われます(笑

太陽 | URL | 2009年05月18日(Mon)00:00 [EDIT]


ちょっと、ちょっと、寝れないじゃん!
笑 とか書いても、顔で笑って心で泣いてるカンジ?が
ヒシヒシ伝わってくるんですけど・・・

万人に愛されるポン酢ちゃんが人間関係に悩むなんて、
地雷をピンポイントで踏むのが特技の私の半年後、
ちょっとメイクドラマしちゃいそう~
ある意味、天津日記よりミステリー!

うちの子も、褒められてなんぼの木の豚人生なんで
打たれて強くなるかなぁ。
もしくはこっちから打っちゃう?バキューン!

頑張れ~
まずはドラマ「斉藤さん」のように強く正しく美しく、
気のおける親友を親子でGETしてね☆
(DVD貸そうか?)
天津で出来たポン酢一家なら、温室日本なんて
チョロイチョロイ~♪

さらひめ | URL | 2009年05月18日(Mon)02:34 [EDIT]


すごいよくわかるわー!
自分がなれるのも大変なのに
子どものことも考えなきゃだもんね。
子どものことは自分の気持ちだけで割り切れることじゃないから、どう導けばいいのか悩むところです。

うちの実家の近所のおばさんがね満州帰りの人でね、時代は違えど少し話をしてたとき
「大丈夫よ、ゆっくりやれば。自然にまかせなさい」
って言ってくれて、何かその言葉がその時の私に響いて気持ちが楽になったよ。
その時は帰ってきたばかりで、ファイファイが言葉の問題もあったし、近所の育児サークルにも入れず(一年にいっぺんしか入れてくれないらしい。不親切!)、幼稚園も始まってなくてかなり孤立しててお友達をどう作るか困ってたし、妊娠もしてたから、かなりどうしようって感じだったのさ。

特に日本は途中から入ってきた人に対してはなかなか融通が利かないし、よそ者扱いするところがあるからさびしい思いをするよね。

私も転勤決まったからもう一回歯を食いしばらないと!!

きっとポン酢一家なら、最初モヤモヤすることがあっても、スカーッと楽しくなっていくと思うよ!!

coupy | URL | 2009年05月18日(Mon)07:22 [EDIT]


随分違うんですね~。
しつけが先生って言うのにはちょっとビックリ。
海外組は、日本人が少ない、または同じ境遇、って事ですぐに仲良くなるし、いいお付き合いが出来るけど、日本だとそうすんなり、中に入って行けないのはあると思う。
兎に角笑顔で!
そうすれば周りの人も笑顔になるはず!!

ree | URL | 2009年05月18日(Mon)08:30 [EDIT]


いろいろあるよね~・・・
なかなか入れてくれないのは、愛知県??日本???
お姉ちゃんの幼稚園は以前お兄ちゃんが通ったこともあったから知っている子もまだまだいて「お帰り~!」
って感じだったけど・・・○○君の妹☆☆ちゃんよ~って。
小学校のお兄ちゃん、幼稚園、保育園でそれぞれ固まっていてね~・・子供だけでは問題はないみたいだけど・・・親が絡むと難しいわ・・・
お互い気長にいきましょ!!!

ビリー^ | URL | 2009年05月18日(Mon)09:30 [EDIT]


さっき書いたコメントが一瞬にして消えた。ショック。
もう一度リベンジです^^
ポン酢さん大丈夫ですか?日本は大変ですか?ちょっと心配になっちゃいました。
日本の幼稚園に関して園の特徴が色々とあるので自分の理にかなった幼稚園を選んでそこには入れれば一番良いのかも。私の息子達が日本で通っていた幼稚園は環境も周りも恵まれていたように思います。今でもその時のママたちが状況、情報を教えてくれますし一時帰国の際にはいつも帰国を待ち遊んでくれます。日本に帰っても待っていてくれる場所、人がいるということで私の中でなんとなく安心していたのですが実際の生活となったら難しいのかな。ポン酢さんはいろんな方と仲良くされるのが上手だと思うし気長に良いお友達を見つけてください。私が本帰国したら私のほうから仲良くしてほしいくらいです^^ってか本当によろしくね。がんばれ!ポン酢一家!!!

☆ゆげ☆ | URL | 2009年05月18日(Mon)20:47 [EDIT]


太陽様

人間関係っていうかね。
本当にいろいろな人がいるよね。
そうそう、太陽ママは特別!!笑
みんなきっと、いろんな思いを抱いて頑張ってるんだよね。
いけないわ。
ちょっとナーバスよ。笑

ポン酢 | URL | 2009年05月20日(Wed)11:18 [EDIT]


さらひめ様

なんかね~。
やっぱ、赴任生活の時って特別だったんだな。って思い知らされるよ。
いや、まだ2月だから何とも言えないけどね。
いろんな場面でズレを感じる。

5年の間に、私の考え方も変わったのかな?笑

行きすぎて、モンスターペアレンツなんて
言われないように気をつけなきゃ!!

ポン酢 | URL | 2009年05月20日(Wed)11:21 [EDIT]


coupy様

ありがと!
そのおばさんの言葉、私にも響いたよ~。

時間がかかるのはしょうがないよね。
ゆっくり、ゆっくり。
そのうちに笑い話になる時が来るよね。

coupyちゃんも帰国後は大変だったんだね。
ホント、自分の居場所を作る作業って孤独だししんどいね。
そんな思いをした、私たちはきっと一回り大きくなれるかな?

大連でも、頑張るんだ。
まずは、ブログ友達を作りましょう~~。
そうすれば、スムーズに入っていけるかも。
それと、食いだめ!お買い物!
お互い頑張ろうね。
本当にありがとう。

ポン酢 | URL | 2009年05月20日(Wed)11:25 [EDIT]


ree様

笑顔に勝る武器はない!ですよね。
そうだった。
笑っている人に、敵意を抱く人っていないですものね。

でも、改めて自分はありがたい環境に居させてもらったんだな・・・なんて思ったりします。

いけない!いけない!
ポジティブに!ですね。笑

ポン酢 | URL | 2009年05月20日(Wed)11:28 [EDIT]


ビリー様

そうなんだよね。
子供同士って案外すんなりだったりするんだけど・・・。
親が絡んできちゃうんだよね。笑

こればっかりはどうしようもないものね。
お互い頑張ろうね!

そうそう、メールしたんだけど見てくれたかな?

また、改めてメールするね。

ポン酢 | URL | 2009年05月20日(Wed)11:30 [EDIT]


☆ゆげ☆様

ありがとう~。
大丈夫なんだけど、戸惑うことが沢山あって。
☆ゆげ☆さんのところは、もといた場所に戻るんだね。
それはすごくラッキーな事だと思うよ。
お付き合いする人がどんな人なのか、自分がどんな状況なのか理解してくれるんだもん。
いずれにしても、どんな状況でも環境が変わるってことは大変なことだよね。

日本本帰国、お待ちしております!!

ポン酢 | URL | 2009年05月20日(Wed)11:33 [EDIT]


 
