天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

ネタに困るんですっ!!

顔で笑って、心で泣いて・・・ません!!笑

ご心配おかけしました。


泣いてはないんだけど、なんだかなぁ~って感じなんですよ。


正直、いろいろなお母さんと喋っていてとっても困るのは

ネタ。


でも、これはね、帰任妻の宿命。

周りにママ友がいない、初めての土地に行く人で
そういう苦労を少しでも省略したい方は
(あれば)社宅に入られることをお勧めします。
社宅であれば、たぶん帰任妻もいるはず。
お国は違えども、海外赴任の話題で盛り上がる事ができます。

知らないママたちの間では・・・

ズバリ
海外赴任話は絶対にしない方がよいでしょう
きっと、何を話しても

自慢 としか、捉えてもらえません。


隠すことも無いとは思うの。
だって、そんなの不自然じゃない?
とりあえず、自己紹介は虚偽申告なし!で。


だけど、自分から(赴任国の話題を)お喋りするのはご法度です。


人によるとは思うけど

「ふぅ~ん・・・」


の、ふぅ~ん の後の この沈黙。

この沈黙が怖いですから!!



でもさママ同士の共通の話題って言ったら、
テレビの話題か、子育ての話じゃない?

帰国間もない私にとって、日本のネタってほとんどないのよ。
話す内容も自分の知識=天津生活での経験 に基づいてでしょ?

そうすると、やっぱズレがでちゃう。

そのズレをフォローするために現地の話をすると・・・
(決して、自慢はしてないですよ!)
「ふぅ~ん・・・」
の、沈黙 です。笑


その沈黙。

何?

なんですか?それは!?


分りませんから!


ハッキリ、言葉で言ってください~~。


怖いです!



ってな 非常に微妙な空気 がたまに流れたり。



あと、たまに
赴任生活について、いろいろ聞いてくれる人もいます。
でもね・・・

「中国の天津に行ってました」
って言うと

「アラ?そうなの・・・」


この沈黙。


悲しいかな、日本人が中国に抱いているイメージって本当によくない。
実際、私も赴任していなかったらイメージ良くないとは思うけど。
そんな態度を露骨に出す人もいます。



私はさ
天津生活っていろいろな意味で最高だったから
そんな風に、

天津を何も知らない人に 

露骨に見下されたような態度をされると
たまらない気持になっちゃう。


もちろんこんなママばかりじゃないよ。
興味を持っていろんな事を聞いてくれるママもいます。
そういうママとお喋りするのはとっても楽しい。

自分の話をきいてくれるから言うわけじゃないけど
何事にも興味を持って居る人って得だよね。
聞いたことはそのまま自分の知識になるし
知識が増えれば人として魅力的になるもの。

最初から、否定的な人はアンテナが錆びてる。

今の自分の世界が最高で
もう他に何も望みはないわ!って人だったり
他の事には興味無いの。
自分のこの世界の中だけでいいの。

って人は別だよ。

ある意味幸せだよね。
現状が最高なんだから。




だから、沈黙は金!
無口になっちゃうな。
ネタが無いからね。



そんな時、ポッと

天津のお友達が無性に恋しくなるな。
気兼ねなくいろんなお喋りができたあの仲間。


私が早く日本生活に馴染めばいいんだけどね。
こればっかりは
あともうちょっと時間がかかりそうです。




でもね、帯同で行ったことは後悔してないよ。



今日のお天気のように

明るくスカッと した気分で。

さぁ!

また、頑張るぞ!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ、これもわかる!
なんだかなーなんだよね。

駐在時代の話はできないよね。
相手は分からないもんね。
話を聞くのが好き!っていう人なら話せるけど、大概の反応は薄いよね。
また「天津」っていうのが中国の中で薄いからっ!
「香港」ぐらいだと「旅行したことあるわ♪」ってなることがあるけど、「天津」はねえ。

しかも中国は、敬遠する人がいるのよね。
うちは同じクラスに中国人ママもいるけどさ。
それでもいるのよ。
でもそういう人は変わらないから
私はそーっとしておくけど。

でも私はまず、「転勤族」って正体は早めに明かしてる。
それだけで遠ざかる人がいるから 泣
やっぱ、幼稚園の次は小学校っていうふうに長くつきあいを考えたい人もいるもんね。しかたなし。
逆にいろいろ世話を焼いてくれる人もいる。ありがたし♪

いつも私は「ママ友できなくて普通。できたらもうけ」と思って過ごしているよ。
でも不思議と今まで大もうけ♪
それはファイファイがなかなかいい子ちゃんだからだと思う。ありがたやー!

さらひめさんも言ってたけど、スロースタートぐらいのがいいのかもしれないね。

ポン酢さんの帰任妻ブログがなんだかありがたし♪

coupy | URL | 2009年05月20日(Wed)12:46 [EDIT]


そっかー。。。
いろいろ大変だよね。私も中国って言うとふーん。。。みたいな空気嫌だから、別にわかってもらおうなんて始めから期待しないことにしてたよ。とくにママ友関係は。群馬県民は外からの人に冷たいって、結婚してこっち来た時によーく解っていたから、今回は最初から無駄な努力はしない(笑) みんな幼稚園時代のママ友や野球チームやサッカーチームのママ同士で付き合う人が多いからウチは無理! 幸い仕事先やお料理教室の友達ができて、楽しくしてるけど。
あとさ、なんていうのかな。。。自分のアイデンティティーみたいなトコもあるじゃない?中国で生活してたことが自分の一部になってる! でも帰国して時間が経つとわざわざ中国から帰ってきました。。。なんてもう話さないから、だんだん中国に居た自分と今の自分とは関係なくなってくる! それが寂しいよー。
ポン酢ちゃんのことだから慌てなくても、そのうちひょんな事で気のあう友達を見つけて、あっという間にみんなでワイワイしてると思うよ。気のあわない人と無理して付き合うこともないよ!
あと帰任妻ってちまたにけっこう居るよ。私のまわりにも中国帰りが4人! ポンちゃんもまわりにもきっと見つかるよ。子育て関係でもなんでも何かに参加しているうちに出会うかも! 

eggtarton | URL | 2009年05月20日(Wed)19:09 [EDIT]


それが社宅でも大変みたいですよ~。
奥さん達がだんな様のポスト通りの上下関係ってあるみたいだし、やっぱり赴任してない奥さんにはやっかみを受けたり、って帰国した友達が愚痴ってました。
がんばれ~!!

ree | URL | 2009年05月20日(Wed)23:09 [EDIT]


ネタがない???
そんなアナタにオ・ス・ス・メ情報~☆
1 送り迎えは基本チャイナ
2 お宅にお邪魔するときの手土産は天津甘栗
3 お弁当は天津飯
4 挨拶はもちろん「ニーハオ」「再見~」
5 数字は指文字つきで♪

そして、「もっ、もしかして中国帰りですか?・・・」
って言われたら
「え~っ、分かっちゃいました~?」
って切り返す!

ここまでやったら、中国バッシングや沈黙を通り越して
みんなの尊敬のまなざしを独り占めっv-238

なんだか楽しそうでしょ?

(注)その後の保障はできません。

さらひめ | URL | 2009年05月21日(Thu)02:15 [EDIT]


ち~っす。先日はどうも。
このお話、とぉぉぉっても、よく分かりますよ。

赴任前と同じ所に帰って、友達も知り合いもいてた私でも、同じ事を感じました。
帰国当初なんて、子供のアニメや流行っているギャグすらわからず、特に口から出るのは天津ネタしかなく、どうしても口数が減りました。別に中国生活を自慢するつもりは、さらさらないのですが、結局、それが生活だったのですから、私の一部な訳だよね。

「天津では○○だったよ」って、つい言いそうになるのを、何度言葉を飲み込んだでしょう。
だから、皆との会話も楽しくなかったり、感覚もやっぱり日本人じゃなくなってたんだとおもう。だから、よく疎外感を感じた物でした。周りはなんとも思ってないんだと思うんだけどね。

帰国して、2年。
だいたい日本人に戻ったかなぁ~・・・・
っと言うより、図太くなって、そんなこと気にするのも面倒くさくなっちゃった。
だから、時には、天津ネタも、昔ほど気にせず話すようになったよ。さらり・・とだけどね。
だって、しゃーないやん。
天津生活があっての、今の私なんだしね。

でも、2年経って、日本のネタも増えて、天津ネタの割合が激減してるから、逆に話せるんだと思う。
帰国してすぐは、まだ「体中どっぷり天津」に近いから肩に力が入るの凄く分かるわ。
でも、気楽にね~。
「時の流れに身をまかせ~♪」
ですよ。
ポン酢のことだから、リカバリー早いよ。きっとv-415
じゃ、私も、復活してきたし、またランチしようね。

ミャオズ | URL | 2009年05月22日(Fri)01:29 [EDIT]


なんか、日本って大変なんですね。
私も日本へ帰った時きっと戸惑うんだろうな。
いくら同じ場所に帰っても結局は何年も天津暮らししていれば日本の話題にはついていけないもんね。
ポン酢先輩がんばって!
そして私によきアドバイスを!!!

☆ゆげ☆ | URL | 2009年05月22日(Fri)08:50 [EDIT]


なんだか大変そうだね~。

でもあまり周りの人のことは気にしない!
ずっと日本にいてても、外国から帰ってきても、
色々言う人は誰にでもイロイロ言う!

自分の生活スタイルをマイペースに送っていれば
自然と周りにいる人って気の合うお友達ばっかりに
なるよ。焦らないで~。

私も今や中国&中国人大好きだけど、
残念ながら、日本で入ってくる中国情報のなかでいたら
なかなか好きになるのは難しいかもね~。
何事も自分で見聞きしないとわからないって
コトなんだよね。

でも、とっても友好的・社交的なポン酢さんだから、
スグに仲良しのお友達にかこまれるよ~♪






ぽっちゃん | URL | 2009年05月22日(Fri)09:44 [EDIT]


沈黙、確かに怖いよね。
私も日本生活をスタートさせたときは「どこから引っ越してきたの?」の質問にドキドキしたわ。
でも結局は気が合う合わないだから、露骨な態度をされちゃったらその方とは大人の付き合いで。興味を持ってくれた人は友だちへの第一歩だと思って♪
coupyさんの“ママ友はできたらもうけ”って同感だわ!

あと海外生活未経験だと、中国に住んでましたって突然言われても(いや、突然言うしかないんだけどさ)自分の想像を絶することすぎて、どうコメントしていいのかわからないって人も多いと思うよ。
私が出会ったママ友も、中国に対して聞かれたのはしばらくしてからだったし。
中国って身近そうで意外と遠いいんだよね‥。

早く馴染まなきゃーと思ってると自分を追い詰めちゃうから、中国に住んでましたけどそれが何か?精神でいっちゃえ~。

よねキチ | URL | 2009年05月22日(Fri)14:27 [EDIT]


coupy様

その通りだね。
できなくっても普通って思っておけば出来た時の感動もひとしお!
何事も期待しないのが一番ね。
でもさ、やっぱ中国ってハードル高いんだね。
さみしいけど・・・。

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:15 [EDIT]


eggtarton様

これが、フランスとかアメリカとかイギリスとか日本人が好きそうな処だったら、微妙に反応違うんだろうな・・・って思うとき、あるよ。
中国に対して食わず嫌いな人多いよね。
私も、赴任するまではイメージ良くなかったもの。笑

ゆっくりゆっくり焦らないことが大事だね。

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:19 [EDIT]


さらひめ様

思いっきり明るくアピールってのも一つの手だね。
でも、そのあとの事を考えると・・・。
やっぱ、踏みきれないわー。
これは、さらひめ姉さんに実行してもらうのが一番だな!
真打ちは最後に登場って事で!!!

よろしくお願いします~。

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:22 [EDIT]


ミャオズ様

おいーっす!
やっぱ、皆同じなんだね。
天津時代があっての今だから、いきなりその話題を一切出さないってのも苦しいよね。
りカバー早いかなぁ。
早いといいんだけど。笑

まぁ、こんなことでもんもん出来てるのって平和な証拠だよね。笑

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:24 [EDIT]


ree様

うーん、社宅もダメかぁ。
やっぱ、帰任当時は大なり小なりどこに行っても同じなんですね。
なんだかなぁ・・・とは思うのですが。
他に期待しないで、ゆっくり順応が一番なんでしょうね。
頑張ります!!

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:26 [EDIT]


☆ゆげ☆様

きっと、帰任後はズレを感じると思いますよ。
天津生活が生活の基礎になってるんですもの・・・。
便利だと思うことも多いけど、不自由って思うことも多いはず。
でも、一度外に出て日本生活にもどると違った視点でいろいろな事が見えてきて面白いかも?
いずれにしても、赴任生活の事は、聞かれなければ言わないってのは絶対!だと思います~~。

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:28 [EDIT]


ぽっちゃん様

確かに。
どんな事に関しても言う人は言うものね。
なにも私に限った事じゃなくって。笑

自分は、自分。
信じてわが道を行く。
さすれば、おのずと路は開ける?

うーん、がんばります!ありがとね。

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:32 [EDIT]


よねキチ様

それが何か?
ってさらりと言えるようになったら大人の女性だね。
変に謙遜もせず、自慢もせず。
そんな風に受け答えできたら、素敵だな。
なんだか、肩に力が入っちゃって・・・。
ちょっと過敏になりすぎ?
もっと、リラックスしなきゃ!だね。
ありがとう。

ポン酢 | URL | 2009年05月23日(Sat)19:34 [EDIT]


 
