天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

最近負のオーラが・・・五月病?

皆さま

ご心配おかけしました。


これって、ぼやき どころか 愚痴  ですね。


♪ ぐちぐちぐちぐち 愚痴っ 愚痴っ ♪
                      by一休さん




皆さま からいただいたコメントで

いまさらながら、自分の甘さに気づいたり
自分の考えの狭さに気づいたり

考え方一つでこんなにも周りの状況が良く見えるんだ・・・ って


かなり前向きになれました。


本当にありがとう!


皆のコメントで ポン酢の琴線に響いた名言を
ピック・アップ でございます。
(一部省略)
帰任妻必読!?


精神論編

*ママ友は出来なくて普通。できたらもうけ
*カミング・アウトで離れていく友達は、そこまでのご縁
*初めから分ってもらおうとしない。中国は近いけど以外と遠い国
*周りじゃなくって、自分がずれてる事に早く気づく
*いろいろ言う人は誰にでもいろいろ言う
*焦らない。そのうちに気の合う友達は集まってくる

番外編~攻撃的に順応?~

1 送り迎えは基本チャイナ
2 お宅にお邪魔するときの手土産は天津甘栗
3 お弁当は天津飯
4 挨拶はもちろん「ニーハオ」「再見~」
5 数字は指文字つきで♪



うん!

これを心の中にたたき込んでおけば 大丈夫よ。

ってこれって、いろは でしょうかね?

初歩的な事でつまづいたり煮詰まったり。
そんな事の繰り返しよね。

ばたばたしていたのが落ち着いて・・・
人間関係で悩める時間があるなんて 
生活に余裕が出てきた証拠よね!


うんうん。


日本生活順調に前進しているわっ!



皆さま、あたたかいコメントや励ましのコメントありがとう!
皆さまのコメントに支えられました。

皆も同じような思いをしてたんだって分って、
なんとな~く安心したよ。
皆、帰任時は頑張ったのね。

そういえば、赴任時の夫人研修なるもので
講師の先生が
「皆さんも、帰国なさったら他のお母様達と、ちょっとずれた
お母様になってらっしゃいますよ。楽しみですね~♪」
と、おっしゃっていた。

・・・BINGO!!!

これの事だったのね~。


力を抜いて、頑張るね。
そして、頑張ろう!

本当に本当にありがとう~~!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

週末なので応援だけ!

ree | URL | 2009年05月23日(Sat)23:42 [EDIT]


乗り遅れました。(汗)

奥様は大変なんですね。 開放的な人付き合いの国から帰ると日本人ってこんなに閉鎖的な心の狭い人ばっかりなのかと思いますよね。ただでさえ気を使う奥様同士ですからね。 大勢のうわべだけのフレンドより、気持ちの解ってくれる一人の友達ですよ。

 私も先月10年ぶりに旧友6人くらいで飲み会したんですが、みんな近況報告をしたんですが、私の中国ネタで皆さんドッしらけ! 毒餃子に始まり、公害、インチキニセモノ、鳥インフルな国じゃないか!みたいな・・・  テレビニュースでのこの程度の知識しか中国を知らないのですから無理もありません。 1人だけ食いついてくれたのでその彼を “中国好き好き症候群” に仕立てようと少~しづつ洗脳しています。 まずは中国アイドル歌手の紹介から。(笑)
 ウチの嫁でさえ、6年も中国へ通っている私を不潔扱いし、毎回帰国時に玄関で素裸にされて服を洗濯機に放り込まれると、風呂上がりにご苦労様ってビール注がれても “中国”を受け入れてくれない態度が見え見えで複雑な心境です。 まっ、家に入れてもらえただけラッキーか。(爆)

 なんか、せっかく前向きになったポン酢さんに前の話題を蒸し返した上に、自分の愚痴まで吐き出しちゃってごめんなさい。 <(_ _)>

へんはお | URL | 2009年05月24日(Sun)16:29 [EDIT]


ママ友の世界って

恐ろしいところなんだねぇ~v-37

カミングアウトで離れていく友達はそこまでの縁・・・。
って、ほんまやーと思ったよ。


私はポン酢ちゃんが、どう考えて、どう生きて、どう成長して、どんな人生になっていくのか、すごく興味がある。

生きてたら愚痴も言いたくなる時あるよv-8

応援しかできないけど、応援してま~すv-219


偉そうに失礼しましたi-229

京都のかな | URL | 2009年05月26日(Tue)10:46 [EDIT]


友よ!!!

私も同じこと思ってたぁ。
かなり、園でも浮いている状態…
一緒に今すぐにでもお話したいわ。

5年のギャップは大きい!!
ママ友はホントに大変。
もう、ここに書かなくってもポン酢さんならわかってもらえると思うと、うれしくって涙が出そう!!

おまけにうちは、子供も幼稚園に馴染めてなくって
せかっく入ったんだけど、幼稚園探しをしなおそうと思ってるんだ。

今、天津のお友達がとっても恋しい。
何でも話せて、付き合いよくって
すごく恵まれたところで生活してたんだって
つくづく実感してます。

でも、愚痴ってばかりもいられないよね。
周りのことがわかるようになってきたのは
余裕が出てきたから。そうだそうだ。

でも、ホント日本でのママともづきあいは疲れる…

ガンバロウね!!!

かおるこ | URL | 2009年05月26日(Tue)17:31 [EDIT]


ree様

いつもいつも応援ありがとうございます!

ポン酢 | URL | 2009年05月26日(Tue)22:25 [EDIT]


へんはお様

泣~~。
やっぱり、中国の日本での印象って相当悪いんですね。
奥様!!もっとへんはおさんに優しく!
・・・でも、ビールついでもらえるだけいいかもしれませんよ。笑

女同士の付き合いって(どこに居てもですが)難しいですね。
私も女ですが、なんというかこの閉鎖的な感覚が・・・あぁ、女って!!!!!って言いたくなります。笑
そうなんです。
分ってくれる人が1人でも居てくれたらいいんですよね。
じっくり時間をかけてゆっくりゆっくり探そうと思っています。
ママ友なんて居なくっても、天友がいるわ~~ ってな具合に前向きにね。

へんはおさんも「中国好き好き症候群」普及、頑張ってください~~!
私、へんはおさんのブログ大好きですよ。
そして、中国好き好きより、天津好き好き かな~。
応援ありがとうございます!

ポン酢 | URL | 2009年05月26日(Tue)22:32 [EDIT]


京都のかな様

ありがと~。
なんか、一時本当にしんどかったんだけど、
皆から応援コメント貰えて今はかなり楽になったよ。

日本にはいろいろな人がいるんだな~。って。
ママ友は子供が絡んでくるから
普通の友達を作るよりも複雑だよ。

離れていく人はそれまでの人なんだって思ったらホントに気が楽になった。

応援ありがとね!
四葉のクローバーのお守りに守ってもらってるよ♪

ポン酢 | URL | 2009年05月26日(Tue)22:35 [EDIT]


かおるこ様

友よ~~~!
やっぱ、みんな一度は経験するんだよね!?
うんうん。
なんだかな~って思うことは多いんだけど、きっとそのうちに自分のペースが出来てきて、
周りのペースにも合わせられるようになってくるよ。
お互い5年間のブランクは大きいよね。

私もいろいろおはなししたいことがあったから、
メール送りました。

お互いがんばろ!
なんとかなるわ!!

ポン酢 | URL | 2009年05月26日(Tue)22:39 [EDIT]


 
