天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

あら~、灯台もと暗しって本当ね!

先日、わが天津の妹 太陽ママちゃんと電話でお喋り。

なんと、太陽ママのご主人の乗った車が事故に遭い
車はほぼ大破!

ご主人も軽傷を負われたそうです・・・・。

車の破損状況から考えると、奇跡的な軽傷ですんだのは不幸中の幸い
とは言え・・・。

我が家も何度も何度も交通事故を目撃しているし
実際に危ない目に遭ったこともありました。
貰い事故は防ぎようもないけれど・・・


天津在中の皆さま!
くれぐれも 事故には気を付けてくださいね。
心より、皆さまの安全をお祈りしております・・・。




さて、なかなか作れなかった日本のお友達。


じ・つ・は


お隣さん。


大の中国好き!
正確には台湾好き!

だったことが発覚!!

早速、鉄観音でおもてなしをしながら
サンザシ(天津にて購入)を恐る恐るお出ししたら・・・

クリーンヒット!!


なんでも、台湾の茶芸館で中国茶にハマり
お茶うけにもハマったそうで。

Made in china  にも まったく抵抗無し。

抵抗ないどころか、大絶賛!!



・・・う・うれしいよ。
ポン酢、涙が出ちゃうくらいうれしい発見でした。


天津の事を、思う存分お話して
そんな話も、とっても興味ありげに聞いてくれたお隣さん。
ありがとう~~。



あぁ、灯台もと暗し。
とはよく言ったものね。



そして、心配してくれて励ましてくれた皆さん!!
本当にありがとう。
なんだか、日本生活にも色がつき始めました。

心が雲で一杯になった時
皆さんの温かい励ましの言葉は
光となって 雲の隙間から差し込んできました。

そんな光が沢山集まって
今じゃ、かなり良い具合の晴れ模様に・・・。

天津生活でも皆さんに支えられていた私。
帰国しても支えてもらっています。

本当に、本当に ありがとう!!
心から感謝しています。

ペコリ!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

太陽ママさんのだんな様、軽症でよかったですね~。

お隣さんが?
それはそれはよかったじゃないですか。
これから仲良く出来そうですね~。

ree | URL | 2009年06月13日(Sat)01:21 [EDIT]


お隣さんと仲良くなれそうなんて、いいねー!
楽しくなりそうじゃない?
でも本当に、中国茶や中国の食べ物でも何でも。。。に
興味ある人にとっては、中国の話もOK!
逆に喜んでくれるから嬉しいよね♪
ポン酢ちゃんにいただいたお菓子、
ウチでも大絶賛だったよ。

eggtarton | URL | 2009年06月13日(Sat)12:03 [EDIT]


ポン酢さん、よかったですね。なんかよくわからないけれど私も嬉しいです。ポン酢さんは元気じゃなきゃ。夏休み、お会いできるのを今から楽しみにしています。日本のいろんなお話、聞かせてくださいね^^。

☆ゆげ☆ | URL | 2009年06月13日(Sat)17:16 [EDIT]


おおー、グッドニュースだ♡
これで、気分転換もばっちりね!!!

でお姉さんの調子はもう良くなったのかしら?
今結構、風邪を引いたりして調子が悪い人、多いよね~。
ポン酢さん、気をつけてね!!

ビリー^ | URL | 2009年06月13日(Sat)19:25 [EDIT]


よかったね☆
それに中国好きの人とめぐり合えるなんてスペシャルラッキーじゃん!激レア♪
楽しくなってきたね☆

coupy | URL | 2009年06月13日(Sat)21:48 [EDIT]


お隣さんが素敵な人でよかったですね♪
中国での面白い話って、日本に帰るといろんな人の聞いてもらいたいものですよね(●^o^●)
喜んで聞いてくれて、お茶も好きだなんて貴重なお方!!
お隣さんなら毎日でもティータイム誘えそうですね(笑

キャラメル! | URL | 2009年06月14日(Sun)10:13 [EDIT]


やった!

素敵なお友達がいたんだね。しかもお隣さんだなんて、奇遇!ゆっくりゆっくり、ね。全ての出会う人には意味があると思う。いい事も、悪い事も。
応援しているよ。頑張れ、ポン酢ちゃん!!

マッキー | URL | 2009年06月15日(Mon)12:45 [EDIT]


お隣り様、気が合う人でよかったですね!
近くに一人でもそういう人がいると、とっても嬉しいし、心強いですね。
素敵な出会いでしたね。
お姉様の具合はいかがですか?
もう良くなってるといいですけど・・・・(^^)

あま栗 | URL | 2009年06月16日(Tue)16:06 [EDIT]


ree様

ほんと、軽症でよかったです。
運転に関してルールなんてあってないあの国での生活は、ある意味恐怖でした。

お隣さんが台湾好きって分ってとってもhappyです。
最近では子供も一緒に遊んでもらっています。
うれしい~~。

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)20:55 [EDIT]


eggtaruton様

そうなのよぉ~。
しかも、中国茶通。
先日は、凍頂ウーロンの水出し茶をいただいたの。
美味しかった★

おっ!サンザシいけた?
我が家も未だにちびちび食べています。
相変わらず子供たちは奪うように食べてるよ~。

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)20:57 [EDIT]


☆ゆげ☆様

ありがとう~。
それもこれも、皆の温かい励ましのお陰です。
夏休み、是非ご連絡を!!
お迎えに行きまっせ~~。
now!な天津話も楽しみにしています。

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)20:58 [EDIT]


ビリー様

ありがとう~~。
ビリーさんも同じ状況で大変なのに、なんだか心配ばかりかけてます。

姉もかなり持ち直しました。
お互い体調管理はしっかり頑張らないとね。
ママは365日無休よ~~。

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)21:00 [EDIT]


coupy様

ありがとう~~。
ホント、中国嫌いが多いこの国ですごい確率だよね。
正確には台湾好きなんだけどね。
この間、話していたらアジア好き&屋台好きだったことも発覚。
もぉ!!!
テンション アゲ!アゲ!だわ~~。

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)21:02 [EDIT]


キャラメル!様

そうなのよ~~。
お茶も大好きなんて・・・!!
最高だわ。
中国ネタも気兼ねなく話せるし。
あっ、でもせっかくの中国好き人口を減らさないためにもディープな話題は避けてるよ~。笑

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)21:04 [EDIT]


マッキー様

コメントありがとう!
そう。たぶん出会う人すべてに意味がある。
私もそれを実感しているところよ。
もちろんマッキーに出会えた私も、運命感じるわ。
幼稚園でのナンパが運命の始まりね・・・。笑

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)21:05 [EDIT]


あま栗様

ありがとうございます。
本当に運命的な出会い?って少々大げさだけど
とってもとっても嬉しい出会いでした。
しかも彼女も赴任妻になる可能性あり?
しかも、広州???

わー!!でしょ?笑

姉もぼちぼち持ち直してきました。
ご心配ありがとうございました。

ポン酢 | URL | 2009年06月16日(Tue)21:07 [EDIT]


 
