天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

これってもしかして・・・?

先日、姫が通っている幼稚園で
水遊びをさせるときに P・一丁でやってます!
って書いたでしょ。

ちょうど先生に連絡帳を渡す機会があったので

*P・一丁と言うのは変な人が多い今、問題ではないかと?
*姫は体格が良い方なので心配
*他の保護者の方はどのようにお考えなのでしょうか?
 (いままでに同様な問い合わせはなかったの?)

と、聞いてみた。



そしたら

園としては、夏限定の水遊びなので
この機会に思いっきり水と親しんでほしい。
また、上のシャツを着ない理由としてシャツが水にぬれると
冷たくなり風邪をひきやすい。
安全には十分注意しておりますので、ご安心ください。
貴重なご意見ありがとうございました。


と、言う内容のお返事がきました。



なるほど。
納得。納得。
P・一丁の趣旨は理解できました。


今回勇気を出して聞いてみたけど
こんな事、いちいち気にするのって私だけなのかな?

他のママは気にしても、いちいち聞かない?


も・もしかして・・・・
私・・・・

気がつかないうちに モンスターペアレンツ になってる?


ブラックリスト入りか?


うーん、学校方針に意見するのって難しいね。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふ~ん・・・でも水着を着せれば一番いいと私は思うけど、お着替えが大変になっちゃうのだろうか・・・。
モンスターペアレンツ?
いや・・・この心配は私もするし、って事は私もそうだって事?

ree | URL | 2009年07月03日(Fri)00:50 [EDIT]


大丈夫よ。
それをいうなら私が小学校でブラックリストに載ってるかも・・・・ 笑
矛盾してるのとか、昔からの習慣だから~的なものが好きではないので・・・

ビリー^ | URL | 2009年07月03日(Fri)12:20 [EDIT]


うーん、やっぱ日本での子育ては何かと気を遣っちゃいそうで怖いなぁ。
ねぇ、ねぇ、姫ちゃんはお弁当??
お弁当やっぱ大変・・・??

きむら | URL | 2009年07月03日(Fri)19:28 [EDIT]


私もポン酢さんと同じ考えだったので
先生からのお返事にもちょっと???で納得いかなかったです。
ちゃんと回答してくれてるけど
なんかちょっと的を得ていないような・・・
でも、あんまりご意見すると異国暮らしが長くて
日本に馴染めないって言われちゃうのかな~。(私)
ちゃんと自分の意見を伝えたポン酢さん、エライ!

yuko | URL | 2009年07月03日(Fri)19:49 [EDIT]


ree様

一番いいのは、水着で水鉄砲遊びですね。
でもやっぱり、一人でお着替えってのがネックなんでしょうか?
普段着で水遊びってのがまた、楽しいのかな?
おしりにお水掛けっこするらしいんですよ。笑
分るような、分らないような・・・。
反対意見って、どんな時も(日本では特に)口にするのは
勇気が要ります。

ポン酢 | URL | 2009年07月04日(Sat)02:27 [EDIT]


ビリー様

大丈夫かな?
気がつかないうちに、規格外の行動してそうで怖いです。
「ほらっ、あの天津から来た・・・」
「あぁ、あの人ね」
って噂にならないように気をつけなきゃね。
お互いに。笑

ポン酢 | URL | 2009年07月04日(Sat)02:29 [EDIT]


きむら様

最初から、日本ペースで始まれば没問題なんだけど、
やっぱ途中から参加ってのはいろいろ思うことがあります。
姫の幼稚園は、一か月に一度だけお弁当だからまぁ、なんとかしのいでますよ。
一か月一回ペースなら、ごまかしもきくし。笑
きむらさん~!得意のパンお弁当で!
絶対に問題ないですよ。
主菜とプチトマト、ブロッコリーでおしまい。
園児のお弁当は小さい!笑

ポン酢 | URL | 2009年07月04日(Sat)02:32 [EDIT]


yuko様

そうなの。
一応納得だけど、なんか微妙にずれてる?
水着着せればいいだけじゃん!?とか思っちゃう。
でも、他の保護者の方の考えもあるし、あまりしつこく提案するのもなぁ・・。
姫も喜んで遊んでいるわけだし。
うーん、納得は出来ないけどまぁよしとするか。
って感じでしょうか。
反対意見を言うのは本当に勇気が要りますね。笑

ポン酢 | URL | 2009年07月04日(Sat)02:36 [EDIT]


うちの幼稚園も水遊びのときはP.一丁でやってます。ポン酢さんと同じことを思ったママが、うちの幼稚園にもいて(私はうちの娘が裸俗なので…)、同じ質問をしていたけど、答えは一緒でした。
私は違うことで、この間、園に電話をしてしまったの。
わたしもMペアレンツ???とは思ったんだけど、気がすまなくって…だめだよねぇ。でもいわずにはいられなかった。良かったのか悪かったのか私も、悩んでます…

かおるこ | URL | 2009年07月05日(Sun)21:52 [EDIT]


かおるこ様

同じ回答だったのね。笑
水着着せて遊べばいいのにね。
なんかさ、これはいかがなもの!?と思ったら
思わず意見したくなっちゃうのって、赴任効果なんだろうか?
日本にいたら、そのままうやむやにしてたのかな?
難しいよね。意見するのって。
いろんな意味で、強くなったよね~~。

ポン酢 | URL | 2009年07月07日(Tue)02:11 [EDIT]


 
