天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

大人の階段の~ぼる~♪

012.jpg


抜けました~~。

一本でーも 人参。

じゃなくって、乳歯が一本。

正確には抜けたんじゃなくって、抜いてもらったの。


ずいぶん前からぐらぐらしてて、乳歯の後ろに出てきてしまった大人の歯。


こりゃ、やばいんじゃねー? 
と、思ったので 歯医者さんへGO!


お医者様見て、すぐに
「抜きましょう!」
むっちゃ、即決。


姫はありがたいことに、虫歯知らずなのでもちろん歯医者知らず。
しかも天津で過ごした時間が長いので
日本の幼稚園のように、歯科検診の経験も無し。


初めての 歯医者 でいきなり 抜歯!の可能性あり。

・・・ちょっとハードル高くない?

そう思って、事前に姫によぉーく言い聞かせました。

「抜きたくないかもしれないけど、
歯医者さんが抜居た方がいいとおっしゃったら抜こうね。
そうしないと大人の歯が曲がって生えてきちゃって大変だよ~~」

等など。
事前教育が功を奏して
姫、半泣きになりながら診察台に上りました。
逆効果か?



なんかさー、
私の子供のころのイメージだと 抜歯 って

歯茎に注射で麻酔を打って、それからグイッと!
って、かなり痛いイメージだったんだが。

今は、部分麻酔のジェルがあってそれをちょいちょい塗って
私が小姫を待合室に連れていく間に(小姫に悪いイメージを持たせないため)
あっと言う間に抜かれてしまいました。


先生曰く、
「事前にお母さんがあーだこーだ言いすぎると、恐怖が先に立ってしまって
子供には良い影響を与えません。
なるべく、先入観を持たせないで連れてきてください」


だってさ~~。


あとね、
下の歯は乳歯が抜けなくても、歯並びにあまり影響はないらしいんだけど
上の歯は、大人の歯が出始めたら出来るだけ早く乳歯は抜いたほうがいいんだって。
そうしないと歯並びが悪くなっちゃうんだってさ~。


そんなわけで、子供を歯医者に連れて行く時は、あーだこーだ言わず
黙って連れてきて、一気にぐいっと抜いてもらった方がいいらしいわよ。
奥様!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勉強になりました!!
我家の娘の乳歯が抜けるのはまだ数年先だと思いますが、
グラグラしてきたら・・・
何も言わずに歯医者に連れて行くことにします!!
特に上の歯のグラつきには注意ですね。。

アソシア | URL | 2009年08月30日(Sun)07:09 [EDIT]


余計な歯が・・・

ワタシの時代は、糸を歯に結んで親に一気に引き抜かれたもんです。
いつの時代じゃ? (汗)
ウチの小6の次男坊は、完全に大人の歯に生え変わっているのに
上前歯の奥にもう1本歯が顔を出し始めました。??
歯医者曰く、このままでは抜きにくいのでもっと成長してペンチで
挟みやすくなってから抜きましょう!!
まじっ! それでいいの??

わんばぁだん | URL | 2009年08月30日(Sun)23:04 [EDIT]


子供の歯って。。。

お久しぶり~裸俗を改め’ラムレーズン’に戻しました。
ウチの娘も下の歯のグラグラ時期長くって永久歯が生えてきても乳歯は取れなかったな~天津だったので自然任せにしちゃったけど乳歯の後ろから生えてきた永久歯いつのまにかキチンと定位置にいましたよ。友達いわく「下の歯は下が歯を常に押すので問題ない」らしい。最近、上の歯がグラグラ次期に入りました。
そうそうダイソンの掃除機って、そんなにうるさいの?私も帰国したら欲しいと思っているんだけどさ~ウチはマンションだし。。。心配だよ~

ラムレーズン | URL | 2009年08月31日(Mon)10:51 [EDIT]


もしかして初めての乳歯?
やったね、おめでとう!!

息子も初めての乳歯2本、後ろから永久歯が出ちゃって抜歯したんですよ~。

頑張りましたね。

ree | URL | 2009年09月01日(Tue)06:10 [EDIT]


おめでとう

ぐらぐらしている歯って抜いてしまいたくなるよね。すっきりしてよかったね。今更ながら歯並びって大事だな~と思う。うちがセレブだったらやっててくれたんだろうに~。(私の歯を)昔は矯正するの高かったもんね。今はどのくらいでできるんだろう。保険はきくのかな?

うしくん太太 | URL | 2009年09月01日(Tue)16:17 [EDIT]


アソシア様

そうなのよ~~。
余分な知識は入れないで、グイッと!がベストらしい。
しかし、そうなったらそうなったで「歯医者」のイメージは相当悪くなりそうだけど。笑
上の歯は、ちょっとでも出てきたら即!抜歯してください。
4年後位、要注意だね!!

ポン酢 | URL | 2009年09月01日(Tue)20:19 [EDIT]


わんばぁだん様

私も!私も!!!
特に下の前歯は、糸を巻きつけて母がグイッと!でした。
歯に肉がついてきたりして・・・恐怖!
それを考えると、今の子供ってある意味幸せですよね。

お子さんの歯・・・いまから、抜歯決定ですか・・・。
うーん、なんとか温存して前歯が虫歯になった時にその歯をインプラント・・なんてできたら便利なんですがね。
気になりますね。
なんなんだろ、その歯!?
ちなみに我が家の下の娘は下の前歯が2本足りません。
多かったり、少なかったり・・・。
一本くださいな~~笑

ポン酢 | URL | 2009年09月01日(Tue)20:22 [EDIT]


裸族改めラムレーズン様

お久しぶり~~~!
娘ちゃんもう上の歯がぐらついてるんだ!!
相変わらずおませさんだわ~~。笑
確かに、上の歯は歯並びに直結するって聞いたから要注意だね。
下の歯は定位置に戻るって聞いて安心しました。
ナイス!な情報ありがとう。

ダイソン、売り場で試した時には気にならなかったんだけど、家で使ってみたらかなりうるさかったよ。
掃除機使っている時は大声じゃないと会話できない。
でも、やっぱりダイソン。
今のマンションは防音効果もすごいから、あまり気にならないかもね。
一度お試しあれ~~!!

ポン酢 | URL | 2009年09月01日(Tue)20:26 [EDIT]


ree様

そうなんです。
お初!!なんです。
本人も、お友達はぬけてるのに、自分が抜けてなかったからちょっとうれしかったみたい。
こちらは日本だから、歯が抜けても1セントももらえませんが・・・笑
チャー坊くんも抜歯組ですか・・・。
お互い、頑張ったね!!!

ポン酢 | URL | 2009年09月01日(Tue)20:28 [EDIT]


うしくん太太様

そうなの。
ぐらぐらの歯のままって見てるこっちまで、イライラ。
糸で縛って抜きたくなったわ。(古いね)笑

うしくん太太ちゃんの歯並びってそんなに悪かった?
イメージないなぁ。。。
今はいろんな方法で治せるみたいだけど、やっぱり高いらしいよ。
芸能人は歯が命って言うけど、一般人もきれいに越したことはないよね~。

ポン酢 | URL | 2009年09月01日(Tue)20:30 [EDIT]


 
