天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

が・・・願書ですか・・・!?

さてさて、9月ですね。

秋 ですね。


そ・し・て


入学願書配布の月ですね!
正しくは入園願書・・・ね!



願書って!?



えーっ!?
お受験!?


と、無知な帰任妻は思うわけです。


ところがどっこい、普通の事らしいんだな。
こんなオーバーリアクションは私だけでした(周りのママ友と比べ)


とにかく、私立の幼稚園は願書を貰って
しかるべく、園が指定した日時に検定料ってのと
願書を園へ提出しなければいけないのです。

私立って言っても、そんな お嬢様・おぼっちゃま幼稚園じゃないのよ。
市立の幼稚園が少ないから、いたしかたなく私立の幼稚園へ入れるの。


でもね、願書なんて聞くと耳慣れない帰任妻はビビっちゃうのよ。
しかも、小姫の年齢の子供たち。
例年になく多いみたいで、場合によっては希望する幼稚園へ入園できないこともあるらしい。
願書も、受け付け順で入園許可をするところなんて
おじいちゃん・おばあちゃんも巻き込み

夜通し徹夜で並んで願書提出!! なんて事もあるんだって~~~。
へぇ~~。
ほぉ~~~。
ふぅ~~ん・・・。

ホント、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・。
ご苦労様です。

幸いにして、一部を除きそういう園ばかりじゃない、この地区。
もちろん、私、そんな面倒くさい大変なこと は、しません。

幼稚園に関しては、家から近くて
子供たちが協調性を身につけてくれて、お友達が出来て、
楽しく通園できればOKだと思っている私。
園にはあまり多く望まないので。

モチロン、設備が充実していて、安全性も考慮してあって
先生たちも明るくて・・・ってな、事は思いますが。


そんなわけで、
第一希望の幼稚園。

幼稚園前学習ってなものに入れることにしました。
なんでも、そのクラスに入れておくと入園優遇を受けられるそうな。

幼稚園も、あの手この手でうまぁく営業してますね。


ほんでもって、そのクラスに入園するときに早くもいろんなグッズが必要になります。

まぁ、買ってしまえば簡単なんだけど。
天津ではおじちゃんにオーダーしていた品々。

園からの指定寸法ってのもあり、これがまた市販品と微妙に違ったりするいやらしい物。


しょーがないので、自分で縫うことに・・・。



007_20090909131341.jpg
こんなちっちゃいバレーシューズ。
これも必要。


008.jpg
天津だったら、全部で30元もかからずに買えそうな布。
ちなみに布だけで2000円です。泣


009.jpg
6年の眠りから覚めたミシン殿




久しぶりのミシン♪

ミシンカタカタ。
ミシンカタカタ。

カタカタ・・・カッ・・・・!???




壊れやがった!!!



あぁ、鉄は熱いうちに打てといいますが。
珍しく 湧いてきたソーイング欲 。

どうしてくれましょう・・・。



幼稚園準備、当分かかりそうです・・・。泣




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がんばって~!!!!!
私も願書かかないと・・・。

ビリー | URL | 2009年09月09日(Wed)20:37 [EDIT]


こちらには、ずいぶんお久しぶりです。

私も、いきなり運動会で使うマントを作るよう指示されて、夜なべしてチクチクしてました。
我が家のミシン殿も眠ったままなので、手縫いで!!
その他給食のエプロン(市販のじゃ前でリボン結びが出来ない!)、上の子の笛入れなど、全部手縫いで!(しつこいね^^)

幼稚園準備がんばってね~。



木の葉 | URL | 2009年09月10日(Thu)06:28 [EDIT]


私も幼稚園入園の時にミシン買えばよかった!
2週間前に今更購入したよ。(しかも幼稚園グッツ作るためじゃなくて鬼パンのため 笑)
幼稚園のバッグの布、意外と高くつくよね!
うちの子はしんかんせんが好きだからしんかんせんの布地♪とか思っていったらメーターで1000円以上!!
キャラクターものって異様に高い!!
びっくりしてそのコーナーから逃げたよ。

幼稚園って意外と行事のたびに「作れ作れ」
って言ってくるから、結構布地を大目に買っといてよかった~と思った記憶があるよ。
ピアニカ入れとか芋掘り袋とか体操着入れとか縄跳びいれとか!

coupy | URL | 2009年09月10日(Thu)11:26 [EDIT]


ビリー様

あの手この手で上手くお金落とさせるようになってるよね。
願書がんばりましょ~~。
まさか・・・並ぶの??笑

ポン酢 | URL | 2009年09月10日(Thu)16:16 [EDIT]


木の葉様

ホント、こちらはお久しぶりです!笑

ご指名でマント!?なんとっ!?笑
ミシンね、今日修理見積りに出してきました。
やっぱ安価なものってすぐに壊れるみたいだよ。
あぁ、新しいのを買おうかどうか迷うね。
お互いちくちく頑張ろう~~!

ポン酢 | URL | 2009年09月10日(Thu)16:18 [EDIT]


coupy様

鬼パン専用ミシンね!
それにしても、イモ掘りのバック!?って?
買い物袋でじゅうぶんじゃね~?って思っちゃダメ?
デキルお母様は、手縫いの超・可愛いの作ってきちゃってるので、ひそかにプレッシャーだわ。
天津でもっと布地買ってくればよかったって思うけど、
キルティングの布ってあまりなかったんだよね。
キャラクター物は最初っから見てないわ。
可愛いけど、ちょっと・・・とか思ってしまう。
母親の趣味優先です!

ポン酢 | URL | 2009年09月10日(Thu)16:21 [EDIT]


うちはもうすでに一人が(って彼女も兄弟卒園児枠だったんだけど)通ってるので、兄弟枠で。だから並ばなくっていいんだけど。
それでも検定料取られる・・・・なんとも理不尽なような・・・。日本に帰ってきて、ケチになっちゃった。

うちの幼稚園は数年前は前泊で並んだらしい・・・。
今は前泊禁止になってます。

ビリー | URL | 2009年09月11日(Fri)21:20 [EDIT]


ミシン必要なら貸したげるよ。
電話しといで。

みゃおず | URL | 2009年09月11日(Fri)22:50 [EDIT]


大変だね…

ミシン買ったのね!
私は買うか買うまいか思案中。

うちの幼稚園は、指定が全くなくって、すべて自由。
なぁーーーーんでもOK!なので、楽チンですが。
(でも毎日お弁当だし、2時にお迎え行かないといけないけど)

日本はいろいろ大変だよね。
布も高いし(笑)
でもかわいいよね!!

って、だんだん天津価格を忘れていきそうで怖い私です。

かおるこ | URL | 2009年09月15日(Tue)12:13 [EDIT]


ジ幼稚園にするのね。
「お迎えシフト制→そのまま自宅でお預かり」
の夢が叶わず残念だわ・・・

「荷造りよりも思い出作り」をモットーに
船便は計画的準備不足で、
今朝「アレがない、これも送っちゃった・・・」
って気付いた状態・・・

ということで、航空便が少なそうなので
布買っちゃおうかな~
でも、キルティングでないとダメなの?

さらひめ | URL | 2009年09月15日(Tue)17:48 [EDIT]


ビリー様

前泊禁止!?
出た~~。お泊り願書!?
でも、それだけ人気がある幼稚園って事だよね。
姉も頑張って朝5時に願書を貰ってきたって言ってたよ。
(姉妹園の方かと思われ・・)
高校まで学費無料とか、子供手当とか出す前に
この状況を変えてほしいよね!!

ポン酢 | URL | 2009年09月19日(Sat)06:33 [EDIT]


みゃおず様

ミシンの件、ありがとう!
おぉ、心の友よぉ~~~!(ジャイアン風に)

ポン酢 | URL | 2009年09月19日(Sat)06:33 [EDIT]


かおるこ様

これ、結婚した時に買ってもらったの。
しかも、1度くらいしか使ってない品物。
6年ぶりって言っても、すぐに壊れるか!?
買うんだったら高いの買った方が壊れにくいんだって~~。
って、いまほどおじちゃんが恋しい事はないわ~。

日本はお洒落でかわいいものもあるけど、値段は可愛くないよね。泣

ポン酢 | URL | 2009年09月19日(Sat)06:36 [EDIT]


さらひめ様

最後の最後まで迷ったんだけど、姫の小学校の立地から考えてもパが便利だったんだよね。

キルティングは生地にハリがあるから、へたれなくって子供が扱いやすいらしいんだよね。
だから、キルティング指定してくる事が多いと思うんだ。
そうそう、リネン系の布はこっちは無茶高いから天津から買ってきた方がいいよ~~。
使い道に困ったら、ご相談を。笑

いよいよカウントダウン入ったね。
無計画な私のように、帰任当日段ボール8箱抱えて、主人と喧嘩・・・なんてならないように!!
あぁ、トミーは温厚だから切れないか・・・。笑
子供が送別の品を山ほど貰ってくるから、段ボール1箱は確実に増えるからね。

総経理の帰国、日本で待ってるよ!!

ポン酢 | URL | 2009年09月19日(Sat)06:42 [EDIT]


 
