天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

天津妻の皆さまへ!求む!天津最新情報~~

と、あることから

主人の会社の

「海外出向者の奥様向け セミナー」

の、ようなもの の

「帰国妻に現地の様子を詳しく聞いちゃおう」

っぽい、コーナーに 帰国妻(天津地区代表)として呼ばれることになりました。

いえ、なにもそんなに偉そうな事じゃなく。
たぶん、帰国して半年もすると自動的に回ってくるので。
きっと、アナタも、アナタも 帰国したら やることになります。


主人の会社赴任妻に対して

結構 手厚く フォローしてくれます。


そんでもって赴任妻からの質問が2、3点ありまして・・・



Q1、野菜は何処で購入するか(残留農薬が心配)
Q2、日本の薬は現地で入手可能か、もしくは現地の薬は品質的に大丈夫か
Q3、病気になったらどうするのか
   現金で前払いする必要があるか?
   病院では日本語が通じるのか
Q4、飲料水はどうするのか?


以上 3点 。


さすがに、日本人学校関係は HPもあるせいか
そんなに心配されてないですね。
いや、聞かれても判んないから答えられないし・・・。笑



超・個人的に以上3点の質問におこたえするならば・・・


A1、 野菜は市場で購入(鉄則)
    い●●ん の野菜は高すぎます~~。(家からも遠かったし)
    そして、安心野菜で洗う。
 もしくは、よーく水洗いして 使ってました。
 最初はきになるかも知れないけれど、5年間そんな暮らしをしていた私。
    今でも元気だし、現地の人はその野菜を食べて生きているわけだし。  
    あまり、神経質にならない方がいいですよ~~。


A2、 日本の薬は現地入手不可(だよね?)
    基本、日本からの持ち込み。
    現地の薬も病院で処方されたものであれば没問題(だよね?)
    超・有名処の強生・タイレノールなどであれば没問題(だよね?)
    (近所の小汚い薬局で買ってました)
    なお、日本の薬は1年も住んでいると、効かなくなりました。
    よって、大人の薬は現地のモノを使用。


A3、 病気になったら、基本SOSか、ウェルビーに連絡して現地病院。
    SOSだったら、日本の先生も居るし、スタッフも日本語堪能だしね。
    ウェルビーは使ったことが無いけれど、これも通訳つくんだよね?
    現地のプロの病院に連れて行ってくれるから、ある意味SOSより良いという
    噂もちらほら聞いてました。
    お金も基本は要らないよね?
    保険会社へ請求されてたもんね。
    ただし、予防接種は自己負担?だった気がするんだけど・・・。


A4、 水道水は飲めません!
    基本、タンクのお水。もしくはペットボトルのお水を飲みます。
    タンクのお水は、業者が運んできてくれます。
    1タンク10元~25元位?
    1週間で2、3本消費って感じでしょうか。
    ご家庭によっては、浄水器をつけて(その水は飲まないのか?)ます。
   


  って、こんなもんで 没問題 かね?


私、最後は超ローカル生活だったらか
市場の横のフードコートも足しげく通ってたし、
イカ焼きも、冷麺も、もりもり食べてたからさ。
イマイチ、自分の意見に自信持てないんだけど。



あんたっ!!!
そんなこと、これから前途有望な赴任妻に教えたらいかんじゃないかっ!!
もっと、慎重な意見を言いなさい!!

とか

ちょっと、ちょっと~~。
もっと、天津の楽しいところアピールしないとだめじゃん!
そんな、辛気臭い話ばっかりじゃ、天津に来る前からテンション↓よ!
今年の3月以降(ポン酢帰国後)こんなに素晴らしいプレイスポットがオープンしたのよ!!

とか


ふっ。
やっぱり半年前に帰国したアンタはしらないのね。
今の天津、残留農薬におびえるなんて過去の話よ。
素敵な有機野菜のショップ(市場可)がオープンしたのよ!
おほほほほ~~。


とかね。

最新情報等ありましたら
是非、教えてください~~。


張り切って、喋りまくってまいりますので。



行く前から、天津を好きになってもらうために!笑


さぁ、今年も異動の時期がやってきたね。


去る人は、思いっきり楽しんで。
行く人は、期待に胸を膨らませて(すべて私のプレゼンにかかってるのね。笑)
行けるように。



皆さんのご協力&情報提供 お待ちしております。










  
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう知ってる情報かもしれないけど、タンクの水のニセモノが出回っているらしい!って友達から聞いたよ~。結構最近の話。3ヶ月以内の情報です。友達は大きい会社だからネスレの水をマンションの管理を通して注文してたらしいの。(だからマンションの人が持ってくる水)
天津で「ネスレのニセモノが出てるらしい。」って話を聞いて、まさかね?と思って見たら、見事にニセモノだったみたい。すごいショックを受けてしまっていました。なんでも、ラベルでニセモノかどうか分かるみたいなのですが…。マンションの管理に文句を言ったら
「それは私が持ってきた水という証拠がない」とか言われちゃったらしく…。
ラベルの確認をオススメします。

ちなみにうちは、ラベルもないようなボロタンクのお水だった…。みんなはどんなの飲んでましたか?ワトソンズでワトソンズウォーターをちょっとずつ仕入れるのが間違いないかなあ。これから大連行くから私も気になるところだよ。

ポン酢ちゃん、これからの赴任妻のためにがんばってねー!

coupy | URL | 2009年11月11日(Wed)19:40 [EDIT]


ポン酢さんがセミナー講師だなんて心強いですね。
私もポン酢節がききたいな~。
気になったのは農薬によって身体に異常が起きるのって10年後とか20年後じゃなかったっけ?
だから私の体の20年後は・・・なので子供たちの10年後、20年後を考えるとやっぱり有機が基本なんでしょうね。
私は基本、(市場で)有機野菜を買うようにしているけれどそれも本物かどうか。
有機でも市場でも今は一応農薬落としを使っています。
家ではどんなに気をつけても外食しちゃったらそれでもうアウトでしょ?(屋台なんてもってのほかだね)
でも天津に住んでいて外食やめるなんてもったいない!
その辺は価値観の違いで色んな意見があるんだろうね。
農薬や食品に関する質問には気をつけて答えてあげて下さいね。
がんばってくださいね^^

☆ゆげ☆ | URL | 2009年11月11日(Wed)22:35 [EDIT]


質問内容を読んでて、あぁ、これらはここにも当てはまるかな?って思いました。
薬や化粧品、私は日本から買って来てたけど、どんどん面倒になって来て、今じゃ冷えピタと胃薬以外はこっちのですもん。
住めば何とかなる、これなんですよね、結果論は。
でも色々問題の多いお国だと、不安も一杯になるのかなぁ。
ポン酢さん、セミナーがんばって!!

ree | URL | 2009年11月12日(Thu)02:35 [EDIT]


coupyちゃん

知らなかったよ~~~~~~~~~!!
ショックだわ・・・。
貴重な情報ありがとう。
これは現地のお友達がいないと入ってこない情報よね。
ネスレって大手だし、結構なお値段するもんね(だから、偽物作ると旨味があるの?)
うーん。
中国は、結局自分のカンと経験と口コミ情報が命って事だね。
管理人の口上も中国っぽいね。
一体全体なんのための管理人なんだ!って思うわ~~。
ワトソンズだったら、大丈夫かな?
こうなってくると、一体何を信じればいいのかね。
飲んでみて?・・・か?

大連ではそんな不正は横行してないといいけど・・。
うーん。やっぱ、あの国は・・・。笑

ポン酢 | URL | 2009年11月13日(Fri)16:13 [EDIT]


 疑い出したらきりがないよ。
ネスレ?知らないし・・・・飲んでます。

確かに怪しい中国だけど、好きになってもらえたら
ポンチャンみたいに、中国楽しめるんじゃない???

太陽 | URL | 2009年11月14日(Sat)09:46 [EDIT]


天津赴任前にポン酢さんのセミナーが聞ける奥さま達がうらやましい!!

半年前から天津はユニクロ、セブンイレブン、ロッテリアが出来たり・・・少しずつ日本人が住みやすくなってきている気がします。。。ただ・・・基本的な事はポン酢さんがいらっしゃった頃と何も変わっていないと思います☆

病院に関しては、我家は、SOSとウエルビー(ローカル)両方利用しています。
今は私が妊婦検診でSOSに行っているので、私は何かあると基本的にSOS、旦那はヘルニア治療にウエルビーを通してローカル病院に行っているので、風邪の場合もウエルビーを通してローカル病院に行っています。。今のところ、ローカル病院でも外国人専用のところで診てくれるので比較的綺麗で、スムーズに治療が受けられています。。。
子供は、最近は風邪の場合はSOSですが、以前は休日に発熱する事が多かったので、ウエルビーに連絡して休日やっているローカル病院に行っていました。。
ウエルビーの担当者の方は、感じも良く24時間365日何かあれば連絡できるので気持ち的に安心です。医療知識も豊富で的確な通訳もしてくれます。
ウエルビーは天津だけでなく中国国内?ウエルビーの拠点があるところなら、同じサービスが受けれるようです。なので、出張やちょっとした北京や上海旅行の時にも何かあれば利用できるようです。

野菜の農薬に関しては、子供もいるので気になりますが、市場の野菜も安心野菜をつかって、食べています。有機を買っても多少は農薬が使われているので、安心野菜を念のため使っています。
ただ私自身・・・約10年前・・・10カ月ほど中国に留学(遊学?)して、市場の野菜や果物を安心野菜も使わず、簡単な水道水洗いしただけで食べまくっていましたが・・・
今のところ特に病気もしないで元気です。。(笑)

アソシア | URL | 2009年11月16日(Mon)10:01 [EDIT]


☆ゆげ☆様

おっしゃる通り。
いまはよくっても、20年後、30年後の事を考えるとうかつな事は言えないよね。
いまの時代、自分の身は自分で守る?
自分で作って、食べるのが一番だね。笑
たしかに、天津に居て外食しないなんて手はないし、
ほどほどに気をつける・・・って事でOKかしら?
貴重なご意見、ありがとう~~!

ポン酢 | URL | 2009年11月22日(Sun)21:20 [EDIT]


ree様

お国は違えど、心配な事ってさほど変わらないのかな?
「冷えぴた」アメリカには無いんですね~~。
あの、微妙な冷え具合。
正に日本のお国芸?かゆいところに手が届くグッズですよね。
私も、一時帰国ごとに山のように買って持って行きました。
下手な事をしゃべら無いように気をつけてきます!!

ポン酢 | URL | 2009年11月22日(Sun)21:22 [EDIT]


太陽ママ

・・・赴任したすぐの君、むっちゃ疑ってたものね。笑
疑心暗鬼になりすぎてもつまらないけど、疑ってかかることはある程度必要だよね。
ただし、あまりネガティブな事言いすぎて、ブルーになっちゃってもいけないから、ほどほどに。ね。
天津についたら、まず第一に太陽ママに連絡するようにアドバイスしておきます♪

ポン酢 | URL | 2009年11月22日(Sun)21:25 [EDIT]


アソシア様

旬な情報ありがとう!
ロッテリアが天津に!?
えー!!すごいねぇ。笑
マックはありがちだけど、ロッテリアはビックリしました。
ウェルビーもかなり使えるんだね。
わが家はもっぱらSOS派だったのよ。
詳しい情報ありがとう!!

天津にもどんどん新しいお店が出来て、人もどんどん入れ替わって・・・。
どんどん変わっていくね。
10年前、食べた農薬野菜も害は無い事が判明。
次回セミナーでそれとなく伝えておきます!

ポン酢 | URL | 2009年11月22日(Sun)21:28 [EDIT]


 
