天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

目に物見せてやる!!

わが家の姫ちん。
来年小学生になります。

中国の幼稚園にいたころは
カリキュラムが盛り沢山で幼稚園に通わせてさえいれば

そ・れ・な・り・に ダンスや英語や算数やピアノが身に付く仕組みになってました。
あくまでも授業の一環としてですので、効果はあまり期待できないけど。

131.jpg
お久しぶり!皆元気?


日本に帰って半年。
中国語維持のために、教室を探してみたり
お借りしているお家にピアノがあるのでピアノを習わせようと思ったり。

幼児教育ってやり始めたらつづけなきゃいけないでしょ?

なんとなく、ふんぎりがつかなかったのですが。


このままでは特技が無いまま小学校入学って事になりそうで
慌ててピアノ教室へかよわせる事にしました。


実は、私 ピアノ やってたんです。
ほんのちょっぴりですが。

あまりに下手なので人さまの前で演奏なんて!!って感じですが。


姫には、私の二の舞にはさせたくないので毎日ピアノ頑張って練習させています。


ある日の事、主人が

「あなた、ピアノ本当に弾けるの?俺、聞いたことないよ」


なぞと、ぬかしよった。



カッッチーン ですわ。



おのれ!
ぎゃふんと言わせたる。


24日までに 主人の好きな

「戦場のメリークリスマス」のテーマソング?

「Merry Christmas Mr,Lawrence」 を弾けるようにして

主人にぎゃふんと!言わせたる。
モチロン初心者用の易しい楽譜でね。


24日って言えば、もう一つ目標があったよね。
4キロ痩せるってやつ。

先日、家族で買い物の行ったならば
突然、主人にお腹をポンっと叩かれた。

「(お腹)出てるよ」って事。


ぐー、ぐやじい~~~。

いままで、デブだの髪がパンデミック状態だ~だの
散々いじめてきたからか?


あぁ、あ~~。


あったね。


そんな事、書いたね。



・・・・記憶にございません。

が、使えないのがブログの痛いところだね。
残ってるもん。過去記事に。



3サイズ公表は確実。笑


でも、せめてピアノは頑張るよ~~。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポン酢さんクリスマスまでの目標がたくさんですね(>_<)
私は絶対スリーサイズなんて公表できないから、
最後は絶食してでも4キロ減らします!!

私もむか~し、すこ~しだけピアノを習ってました。
今となっては、ヘ音記号の楽譜なんてもう読めないと思います。
こんな大人にならないように、姫ちゃんに楽しくピアノ続けれる環境作ってあげてください☆

生中!! | URL | 2009年12月04日(Fri)14:30 [EDIT]


もう来年小学校!?
早いねぇ~。習い事はちょうど始め時だよね。

ピアノ、kobutaも続けてるよ。毎日練習させるのが大変!
でももうすぐ発表会で楽しみなんだ。とくに女の子は衣装に素敵なドレスも着られるし、楽しい習い事だと思うよー。ママと連弾とかする人もいるみたいなんだけど、私は無理i-183と諦めゃった。ピアノ習ってたポンちゃん羨ましい~。

eggtarton | URL | 2009年12月04日(Fri)18:01 [EDIT]


習い事。うちもやってます。

うちの姫が通っている幼稚園では、習い事は一切
やっていないので、”バレエ”と”お絵かき教室”
に通わせてるの。

お絵かき教室はいいんだけどね、
バレエは”やめときゃよかった…”ってくらい
やる気ゼロでね…
ダンスが好きだったから、行かせたんだけど、
だめだったぁ。
でも、やらせてみないと、わからないこともあるから
仕方ないけど…
バレエは失敗だったよ…

姫はピアノがやりたかったらしく、これからどうするか
考え中。習い事3つは家計がね…


かおるこ | URL | 2009年12月04日(Fri)23:16 [EDIT]


すごいね~、頑張って!!

そう思えば、中国の教育ってすごいと思う。
アメリカの学校、そこまで教えないし。
今って小学校でも英語を取り入れてるところ、あるんですか?

ree | URL | 2009年12月05日(Sat)08:32 [EDIT]


私もピアノやってたぜい!
だけど、あんまり身につかなかったなあ。
身につかなかった割に、履歴書に
「趣味はピアノ」とか堂々と書いて満足してたけど。
でも、やっぱり音に親しむのはいいよね。
そして堂々と、ファイファイにも勧めたいよ。

姫ちゃんピアノの発表会とかあったら超がんばって生き生きやりそう!

私は公文もやってて、中国にも公文があるからこの秋体験学習をやらせてよかったらファイファイにやらせよう!とか思ってたけど、まだ早すぎて、全然ダメだった。
一番近いのが北京の公文だから大連まで取り寄せだし、ちょっと面倒かな…。
あとは中国で中国っぽい習い事何かさせたいよ。

coupy | URL | 2009年12月05日(Sat)09:50 [EDIT]


生中!様

沢山でしょ?
有言無実行の私。
ウソツキって言われそうだわ。笑
絶食ダイエットかぁ。
効きそうだね。
ひそかに(万年便秘気味だから)下剤ダイエットしようかと思っています。

ピアノは、娘のを指導しながら私も復習中。
いろんな記号があるんだな~って今さらながらにびっくりです。

ポン酢 | URL | 2009年12月07日(Mon)14:28 [EDIT]


tartonちゃん

男の子でピアノが上手いのっていいよね。
女の子でピアノはありがちだけど。
ムッチャ可愛い子なのに空手が得意!みたいで
意外性があります。

姫は個人の先生だから、ドレスは・・・微妙だな。
発表会自体あるのかも不明だもん。笑

ポン酢 | URL | 2009年12月07日(Mon)14:30 [EDIT]


かおるこ様

そうなのよね。
子供の習い事って見極めと言うか、やる気を起させるのが難しい。
気分がムラだから、やる時はやるんだけど・・・。
毎日練習しなきゃ上手にならないし、でもその毎日コツコツがなかなか大変だよね。

バレエ~~!素敵だわ。
ちっちゃいチュチュにバレーシューズ。
永遠の憧れだよね。
バレエって見た目華やかだけど、その実地味な練習の積み重ねだって言うから。
発表会のドレスを餌に頑張らせてみる?

ポン酢 | URL | 2009年12月07日(Mon)14:33 [EDIT]


ree様

中国の教育はすごいですよ~~う。
算数なんて年長さんの内容が把握できていたら、日本の小学校3年生レベルの問題も解けるらしい(現地ママ談)。
日本もゆとり教育なんて悠長なこと行ってる場合じゃないなって本気で思いましたもん。
ゆとり無くなって、本当に良かった。
だけど、ゆとり世代は本当に大変だとも思いますね。
国も中途半端な事しちゃいけないですよね。
英語は小学校で週に1コマ程度入ってくるんですって。
まぁ、お遊びですよね。

ポン酢 | URL | 2009年12月07日(Mon)14:36 [EDIT]


coupy様

親が出来ない事、子供には自信持って進められないよね。
私も姫のレベルがどんどん上がっていったら・・・もう何もいえないわ。
発表会は何よりの餌だね。
ってか、お姫様ドレスだね。笑

公文もしまじろうも親の気合が必要ね。
子供の習い事は本当に大変だわ。

ポン酢 | URL | 2009年12月07日(Mon)14:39 [EDIT]


 
