天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ストウブ届きました

2月中旬に届く予定だった ストウブ が

先日届きました。


納期って、遅くなるとすっごく腹が立つけど
早くなる分には嬉しいもんだね。

ただし、代引き にしていたので
突然持ってこられて、かなり焦りましたが。

いや。
結構 いえ、すごく高い鍋なんです。
もう、一生ものです。
清水買いでした。
私のへそくりからね。

011_20100205170906.jpg

012_20100205170906.jpg

013_20100205170906.jpg
取って付けたようなリボンがちょっと悲しい・・・



ストウブ最初の料理は

カレー


ムッチャ庶民的ですな。

次は、ちょっと洒落て(?)ポトフ。

翌日は、白菜とシーチキンの蒸し煮。
レシピ本に書いてあったんだけど、これはイマイチ。


そして、本日は・・・

034.jpg
ジヤーン


035.jpg
ムワーと湯気がすごいです


036_20100205170905.jpg
レモンとハチミツのサトイモ煮



・・・やっぱり庶民的だな。
そりゃ、鍋変えただけで いきなりフレンチが作れるようになる訳では無く・・・。

ストウブが泣くぜ!

完全に、鍋に料理が食われてます。



だけどね。

やっぱ、すごいのよ。

鋳物の威力。
くそ重いけどね。

たぶん、ル・クルーゼとかで作っても一緒だと思うんだけど。



野菜のね、甘さ が違う。

すっごく甘くて、根菜類なんてホックホクになるんだー。

カレーもポトフも無茶苦茶美味しいの。
普段と一緒に作ってるのに。

こりゃ、すごい鍋だわー。

よくさ、ゴルフが上手くなりたいのなら道具を揃えろ!
って言うじゃない?(言うか?)
よく分ります。

道具を変えただけで、こんなに違うもんなんだね。

いやいや、
これは良いお買い物をしました。
それに、洒落た鍋だと、写真もちょっとお洒落に見えない?
見えるでしょ?ねっ?
見えると言ってほしいのよ。笑




姫と小姫の嫁入りのときにも、是非是非持たせてあげたいですね。


まるちゃん、このお鍋、買い!だよ~~。笑











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もル・クルーゼで、茶色い料理しちゃってるもん。
庶民って言うより昭和臭い?

ree | URL | 2010年02月06日(Sat)08:31 [EDIT]


へぇ~。
やっぱ味も違うんだぁ♪
何度かル・クルーゼ買おうか迷ったケド
あの値段と重さに負けて買えないのよねぇ・・・

ミクロン☆リエ | URL | 2010年02月06日(Sat)08:51 [EDIT]


ストウブって鍋のことやったんやね
てっきりストーブのことかと…
今はストーブをストウブって言うのが流行なのねぇって勝手に思ってた いや、マジで

最近の話題に全くついていけない東莞生活…

それにしてもなんだかよさげな鍋
料理なんて滅多にしないくせに(外送ばっかり)いい鍋が欲しいなぁって思う
カレーがおいしくなるなんて欲しい!!


カエル | URL | 2010年02月08日(Mon)01:05 [EDIT]


ree様

reeさんは、和洋折衷なんでもOKでしょ?
私の場合は、和オンリーもしくは昭和オンリーだから問題なのです。笑
あぁ、お料理上手な人が羨ましいなぁ。

ポン酢 | URL | 2010年02月08日(Mon)18:44 [EDIT]


リエ総長様

総長が持ったら、腕が折れちゃうんじゃない?笑
確かに重いけど、その分美味い!
ハイリスク・ハイリターンよ。
ルクが一つあると、お料理上手な奥さんっぽく見えるし。(結局、見た目か?笑)
是非、買うべし!

ポン酢 | URL | 2010年02月08日(Mon)18:46 [EDIT]


カエルちゃん

お久しぶり~。
コメントありがとう。
そうなの。私も最初は勘違いした。
なんで、調理機コーナーにストーブなんだ?って。笑
いっしょよ。
日本に居ても、何処に居ても。笑

このお鍋、ホント買って良かった。
日本に戻ったら、是非。
って、中国でもネットで帰るかも!?

ポン酢 | URL | 2010年02月08日(Mon)18:48 [EDIT]


いやーん、やっぱり素敵!
しかもこの形。オーバル型って言うんだっけ?
すっごいいいわぁ。

庶民の食べ物が美味しくなるなんて最高!
ウチのダンナサン、カレー星人やから
カレーが美味しくなるなんて言ったら許可が出ること間違いなし。
日本に帰国したら買うわ!

まるこ | URL | 2010年02月08日(Mon)18:55 [EDIT]


まるこ様

そうなの。
オーバルの27cm。
我が家は4人家族で、この大きさ最高。
23cmと迷ったんだけど。
トウモロコシが丸ごとゆでられるっていうのに惹かれました。
やっぱ庶民?

是非是非買ってね。
ちなみに、バジルとなす色も最高に素敵だったよ。

ポン酢 | URL | 2010年02月08日(Mon)20:10 [EDIT]


庶民の味ほど美味しい物はないと思う。
さつまいも、すっげーうまそうだった。

私がお伺いする時に作って下さい(←切実)

私も欲しいな。
検討します(料理するかどうかは不明だが・・・まずは形からだよね♪)

かなこ | URL | 2010年02月09日(Tue)13:47 [EDIT]


こんにちは。
我が家、以前から、ダッチオーブンを買おうか迷ってるんだけど、このストウブっていうもの、見た目はすごく似てるけど違うのかな?使い心地よさそうだねー。
ちなみにねー、我が家もさつまいものはちみつレモン煮、作ったところよ。でも、、ふつーの雪平なべでですが。。。

ukki | URL | 2010年02月09日(Tue)15:55 [EDIT]


かなこ様

このお鍋使っただけで、料理上手になれた気分。
サツマイモもおいしかったよ~。
ほっくほく♪

まぁ、たまには高級フレンチやアジア料理もいいけど行きつくところは、米・味噌・醤油・アジの開きだね。
庶民の味よ、永遠なれ~~!
是非、買うべし。
鋳物の鍋!!!

ポン酢 | URL | 2010年02月09日(Tue)16:08 [EDIT]


ukki様

これも、たぶんダッチオーブンの一種だと思う。
ダッチオーブンって、そのまま薪火とかでおりょうりできるやつだよね?
以前は、ダッチオーブンってドイツのオーブンだと思い込んでました。恥ずかしー。笑

これは、取っ手も金属だからこのままオーブンに入れたりできるよ。
アウトドア大好きなukki家は、持って損ないさー!

ポン酢 | URL | 2010年02月09日(Tue)16:10 [EDIT]


 
